※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱性痙攣についての対応や病院受診のタイミングについて教えてください。救急車の呼び方や対応方法も知りたいです。夜間の場合は朝まで待っても大丈夫でしょうか?

熱性痙攣について詳しい方教えてください!

救急車を呼ぶのは、
チアノーゼを起こした時
痙攣が5分以上続いた時
痙攣が治ったのに意識が戻らない時

であっていますか??

対応としては、

嘔吐した時に窒息しないように顔を横に向けて
痙攣の時間をはかる
余裕があったら全身の動画を撮る

で、初めての痙攣の場合は治った後に
病院に受診するべきでしょうか?
(夜間の場合は朝まで待って良いのですか?)

コメント

3人のママ

詳しくはないですが2回熱性けいれんやってます!

医師に確認したら熱性けいれんを起こしたら救急車を呼んでいいそうです!
救急車を呼んだからといって何かしてくれるわけでもなかったですが、来てくれて安心しました!

対応は横に向けて動画を撮れば自然と時間もはかれます!

痙攣起きたあとは次の日の朝イチに病院連れてってます!

ママリ

痙攣おこしたらすぐ救急車でいいと思いますよ!
5分以上続いて止まらなくてそこから要請したらかなり時間がかかります。
痙攣が熱性痙攣ですぐ止まればいいですが、脳炎による痙攣とかもあって素人では判断できないですしその場合は急いで要請しなきゃいけないので😢
2度目やダイアップ予備がある場合は5分様子見でもいいのかなと思います。

横向きに寝かせて動画を撮る、痙攣してた時間を記録する、左右対称の痙攣なのかも大事みたいです。
声かけはだめです。

はじめてのママ🔰

2回痙攣ありました!
初めての時はパニックで動画撮れず、まず病院に電話したら「救急車OK」と言われ救急車よんでA病院に行きました!
5分以上痙攣して終わった後も意識ありませんでした!
A病院では「痙攣したらすぐ救急車OK」でした。

引っ越して2回目の痙攣のときはすぐ救急車呼んだけど、5分以内に痙攣終わってぐったりしてるところに救急車来ました。
B病院に行ったら「これくらいで救急車?」みたいな雰囲気がガンガンあって辛かったです😭

C病院(小児科)に普通に受診した時、痙攣の時の対応聞いたら、5分以上してないなら救急車呼ばなくて良いし、痙攣終わった後異常行動?なければ自宅で様子見でいいと言われました。

病院によって対応が違うんだなと思いました。

はじめてのママリ🍊

初回痙攣は救急車呼んでいいと思います!私も初回は分からなくて#8000に電話したら「初回なので救急車呼びましょう救急要請へかわります」とそのまま電話繋いでくれました!
救急受診時に先生より「2.3回は救急車呼んでいい、慣れてきたらタクシーで受診、1発熱で2回起きれば入院」と言われました。うちは会計しようとしたら2度目が起きて入院になりました。

まずは自分が深呼吸してから声かけしない、様子観察、衣服を緩める、動画撮影し5分以上続くならすぐ救急車手配、治れば救急車手配。念のため選定療養費に備えて1万円持って行きました。

ママリ

みなさんありがとうございます!!!
とても参考になりました🙆🏻‍♀️✨✨
病院によるとは思いますが、最初はとりあえず救急車を意識したいと思います!!

ありがとうございました!!