※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子連れ再婚した事ある方に質問です。私には小学校低学年の娘がいて、今…

子連れ再婚した事ある方に質問です。
私には小学校低学年の娘がいて、今年の春に再婚予定です。
相手は初婚です。
娘の事は2歳くらいから知っていて、何度も会ったり一緒に出かけたりしてるので、娘もすごく懐いています。
彼も、娘の事を実の娘として大切に育てて行くと言ってくれています。
娘が兄弟を欲しがっているので、2人目は作るつもりでいます。彼も兄弟を作ってあげたいと言っていて、赤ちゃんが産まれたとしても、娘とその赤ちゃんとで愛情に差をつけるような事はしない。と言ってくれています。

その言葉を信用していないわけではないんですけど、赤ちゃんが産まれた後の事を考えると本当に大丈夫かなと不安になる事があります。
今は娘しかいないので、絶対この子を大切にする!と言ってくれていますが、実際血の繋がってる自分の子がその後産まれたらそっちの方が可愛くなってしまって、娘を傷つける事になってしまうんじゃないか、、とか色々考えてしまいます。
だったら2人目作らなければいい話しなんですけど、娘はずっと兄弟を欲しがっていたので、お姉ちゃんにしてあげたい気持ちが強いです。

子連れ再婚をした方で、その後2人目3人目を出産した方、その後旦那さんの1人目に対する態度など変わりましたか?

コメント

子連れ再婚です。
娘に対する態度は変わらないし大切にしてくれていますが、それ以上に自分の子は可愛いって感じは正直します。赤ちゃんだからより可愛いっていうのもあるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大切にしてくれているのが、娘さんにも自分にも見ていて伝わるようなら安心できますよね!
    でもやっぱり少なからず自分の子は可愛いって感じ出てしまうんですかね。
    もしそう思っていたとしても、娘や自分には気づかれないように表には出さないでくれればいいかなとは思っています。

• 1月21日
el

4歳の時に再婚してます😊♪
文章読みましたが、うちも似た感じで... 私も再婚理由は『娘をお姉ちゃんにしてあげたかったから』でした。
年の差きょうだいなので、差を感じるというよりは上の方と似ていますが赤ちゃんに対して..なので、反応❓や対応❓は違いますよ~
愛情の違い❓とかは感じないです。上の子は上の子で、上の子に対する態度で、可愛がってくれてると思います。
年の差だから難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、歳が違うので赤ちゃんと小学生では接し方は変わりますよね!
    きっと今こう言ってても、実際産まれたら血の繋がった子供の方が少なからず可愛いと思えてしまうんだろうなという事も、それに対してはちゃんと理解してます!
    でも、私が再婚する決心がついたのも娘をお姉ちゃんにしてあげたいという思いからで、娘の事を1番に考えてほしいという気持ちが強いです。
    赤ちゃんの方が可愛いくなってしまって、大きくなった歳ごろの娘はめんどくさくなったりしないかが心配で💦
    娘にだけそっけない態度をとったり、娘にだけ厳しく怒ったりしないかとか考えてしまいます

• 1月21日
  • el

el

遅くなりましたが、
    私も同じ気持ちで今も変わらないです。そして私にとっては二人共実子だけどやっぱり、長女に対してはどうしても、この子には私しか居ない。と思ってしまい、娘が1番、って今もなっちゃいます💦
    まだ、下の子がそんなに分からないからって言うのもありますが💦

旦那は、一生懸命
    娘と向き合ってくれているのに私が勝手にそういう先入観から、何その言い方。とか
    今の態度何?とかなっちゃって、それで喧嘩売っちゃったり(最低ですよね😅)ぶっちゃけ、あります。
    でもその都度、旦那は言葉とか態度でちゃんと示してくれるので、、
    その都度話し合っていくしかないのかなぁと😫

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

自分と血のつながった実子が産まれたらそれはもちろんかわいいのは当たり前で大前提にあると思います。
でも再婚される方の、継子を大切にすると言う言葉も本当なんじゃないですか?
私は赤の他人でその方がどんな方かわかりませんが、小学生の子どもがその方に懐いているのが証拠なのかな、と思いました!
小学校低学年なので赤ちゃんが産まれた場合歳の差もありますし、まず赤ちゃんと小学生のお姉ちゃんとで可愛がり方は違うんじゃないかな😌
不安になる気持ちもわかりますが再婚とこれからの妊娠を決めるのであれば覚悟を持ってお姉ちゃんのケアをご夫婦でしてあげてください。赤ちゃん産まれるとお姉ちゃんが小学生なら尚更とても助かりますね!メロメロなんじゃないですか?☺️
うちは再婚ではなく子どもが二人いますが、上は反抗期で下は癒しの時期です。もちろん血は繋がっていても反抗期の上の子かわいくないって思う時全然あります。あんまり過敏にならず穏やかで幸せな家庭を築いていけるよう応援してます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子連れ再婚って検索すると、それまでいい関係でも実の子が産まれてから変わったとか、あまりいい事が書いてないので不安になりました💦
    娘をお姉ちゃんにしてあげたい気持ちが1番で再婚を決意したので、再婚して赤ちゃんが産まれた事によって後々娘が苦しくなったり傷ついたらどうしようと考えれば考えるほど不安になります。。

• 1月21日
ママリ

どうしても、妊娠中からずっと見ている、血の繋がった実子との差はどうしてもあると思います🥲

何歳差になるかもありますが、思春期に入ったりしていたら自分の子でも大変な時期なので、再婚だとキツい気もします。

その気持ちは、自分が逆の立場だったらわかるので責められないです。

そこは、母親である自分がしっかりフォローする覚悟があれば大丈夫かな、と思います☺️
今いるお子さんの気持ちを1番大事にしてあげてほしいです!

子連れ再婚をしてます。
下の子が産まれても上の子に態度は変わってませんよ。下の子には皆がメロメロ💕です(笑)
実子や赤ちゃんが可愛いのは当たり前の事だと思います。それは責める事でも我慢させる事でもないとも思います。
私も上の子も旦那も皆が一緒の気持ちで産まれた下の子が愛おしいし皆で可愛がっています😊
愛情に差別を感じた事はないです。
皆で新しい命を大事に育てればいいと思います🍀

年齢が上がれば親子関係も変わるし多少厳しくなるのは実子でも一緒だと思うので、今からあんまり考えすぎずに上手くいくイメージ(両方にフォロー)を持った方がいいのかも。
我が家は上の子が男の子だったので、父親というよりは同性の男性として信頼関係や相談ができる関係が築けれてる感じです。

ちぴ

子連れ再婚してます😌

うちは、結婚と同時に養子縁組もしてくれました。

やっぱり、赤ちゃんからみてる
実子とそうじゃないとなると
差はあると思います😂

赤ちゃんゆえの可愛さもあると思います。

うちは、上の子が発達障害があるのでママじゃないとだめ!もあり上の子→私
下の子→旦那となることも多々ありますが上の子の発達についてなど色々と一緒に考えてくれてるのでありがたいです😊