※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供1人シングルで、貯金130万円。養育費1万8000円、母子手当4万円。家賃5万円の賃貸を見つけたが、体調不良で収入不安。この状態でもやっていけるでしょうか?

私の話ではありませんが、シングルの皆さん参考に教えて貰えたらなと思います

子供1人シングルで、貯金は130万ほど
養育費は1万8000円、母子手当は4万ほど
復帰後は時短で手取りが8万か9万

現在は実家で暮らしてますが、育休が切れたら家を出て言ってと言われてる
そこで今家探しをしていて、立地もいい賃貸を見つけて、家賃駐車場共益費込みで5万ちょいてす。
内見行って、ほぼ決まりでしたが、どこかうーんって感じだったので、何が決めきれない理由なの?と聞いたら、
実家を出ないといけないけど、体調不良で仕事を休むことになって、給料がなかったらどうしよう。実際にやって行けるかが不安で決めきれない。と言っていたのですが、この状態でもやっていけるでしょうか?

コメント

いちごちゃん

シングルならいろんな不安があると思います。
お金の不安もあるけど子供や生活第一に考えるのか、時短やめて子供の体調不良時は病児保育利用するなどフル回転で頑張るかどちらかになると思います。

私は後者です。週6勤務、娘が熱出しても職場に連れて行って寝かせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、普通にフルで戻らないの?と聞いたら、アパレルなので、終わるのが夜8時頃になってしまったりするから〜と言ってました😓
    やはり病児保育など利用したりするしかですよね💦

• 1月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

子供を1人で育てるのなら、好きな仕事ばかりしていられないです。(私の場合、好きな仕事が隣の駅で8:30〜18:30で見つけました)
    地域によっては車必須かもしれませんが、私は車持ってません。電動自転車で移動が主です。
    お給料MAXいただいた時と、出勤できなかった時のこと考えておかないと、貯金もそこをついてしまうと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の仕事も探してみても何がいいのか分からないみたいで💦

• 1月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

仕事内容よりも、保育園から小学校かわかりませんが、その時間に合う場所と勤務時間から探すのが1番近道じゃないのかなと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

復帰して時短で9万って、フルや転職する気はないんですかね?
養育費は相手が病気になったり亡くなったら終わり。養育費は無いものと考えたほうが良いです。
ざっくり、家賃5万で光熱費少なくても1.5万。手元にたった6.5万しか残らないんですよ😓ここにスマホや食費、保険など。アパートなら更新もあるし、その給与なら貯金出来ないから更新料も払えないのでは?

あとは、実家が太いか、子供の熱で頼れるかによると思います。私も同じくらいの給与でシングルになりましたが、もしもの時は実家が色んな意味で頼りになるのは大きかったです。結果的に実家には頼ったことはありませんが。金銭的に不安なら、安定するまで実家が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職する気はないみたいです😅
    他のところに行った方がいいというのは本人も分かってるみたいなんですが、高卒でずっと働いているところなので、ほかの職場に馴染めるかが不安と言ってまして😥
    フルも別にフルでもいいけど、それだと親に頼りっぱなしになるし…と。

実家も母子家庭で、その子の親は自分の親の手を借りずに子供3人育てたんだからあんたもできるでしょ、わたしはそこまで手を貸す気はない。だからすぐ出ていってね。と言われたそうです😅
    子供を見ていてくれたりはするそうですが、お金面では頼れないだろうなという感じですね

• 1月21日
り

実家にはいられないんですよね?
そしたらもう少し家賃安いところを選ぶか(市営住宅など)フルタイムで働く 転職するしかないかなと。
養育費もずっと支払われる保証はないですし、貯金もあるとはいえお子さんの体調不良が続くと本当にしんどくなると思います。

今は再婚しましたが、前まで私自身がフルタイムで380万 母子手当 養育費なしで5.6万のアパートに暮らしてました。急な出費はたしかに痛かったですが普通に生活はできてましたよ😊やはり母子手当込み時短で14万ほどで5万の家賃は厳しいのではないでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の母親もシングルで子供3人親の手を借りずに育てたからあんたもできるでしょ精神みたいで、育休終わり次第出ていってと。毎日愚痴のようなことを言われるから本人も早く出て行きたいのだそうです。

5万でもだいぶ安いんですよね💦
    他のところは6万7万、5万を下回るともうボロアパートのようなところばかりで💦

私もせめて親が見ていてくれるというのなら時短ではなくてもいいんじゃない?と伝えましたが、何せ優柔不断な子でして、どの意見を言っても、んー、という感じで😅

• 1月21日
  • り

昔と今は違いますし、子供の年齢もあるしお母さまのその考えはいかがなものかな?と思いますが‥(笑)

5万でだいぶ安いのであれば仕事変えるか時短やめるかですかね🤔
    お母さまが見てくれるって言っているのであれば時短やめて頑張るしかないのではないかな?と思いました。お金の援助はできないけど、仕事の時なら見てあげられるよってお母さまなら普通にお願いしてフルで頑張るのが普通かなと思いますが😔

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお母さんそれは無いだろ…と思いました💦

元々正社員ではなく、契約社員で、時給制で950なので、9時17時で働いても10万しかないと言ってました😓

• 1月21日
はじめてのママリ

私ならまず一般の賃貸ではなく公営住宅を選びます。シングルで収入が低いならかなり家賃も安いと思うし、優遇措置があるはずです。収入に対して家賃が高いのは今後が苦しいと思います。

また病児保育使う前提でフルタイムで働くことはできないのでしょうか。また時短勤務は譲れない条件だとして、貯金もできない状況でお子さんが体調不良起こさなかったとしてもお金は貯まらないし今後どう育てていくのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

手取り8万+養育費1.8万+児童扶養手当4万+児童手当1万=14.8万
毎月使えるお金が14.8万という事になりますね。
贅沢しなければやっていけると思います。
アパレルだと、服代、ネイル代、ヘアサロン代等にどこまでお金をかけるのか次第だと思います。
転職するのがベストだと思いますが。

やっていけるかというより、やっていくしかないんです。
やっていけないなら支出か収入を見直すしかない。
ボロアパートでも市営住宅でも生きていくために選ぶしかないと思います。
それが嫌なら、実家にいる今のうちに転職先を探した方がいいと思います。

体調不良なら病児保育を利用する、収入が少ない月は貯金から補填する。

どの意見を言ってもうーん…ってかんじなら、何も言わず、本人が動くまではそっとしておく方がその子のためだと思います。