※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

旦那が石川県の被災地に派遣され、避難所で生活する必要があります。何を持っていけばいいか分からず、能登町で1週間過ごす予定です。経験者のアドバイスを求めています。

来週から旦那が仕事で石川県の被災地に派遣されることになりました。
県職員なので恐らく現地では避難所の運営等になると思います。

当然ながら避難所で被災者の方々と同じように雑魚寝で生活することになります。

どんなものを持っていくと良いのでしょうか?
お風呂も入れないでしょうし、電波があるのかすらよくわからないそうです。
何が必要なのか全く想像がつかないです‥。

要請先は能登町だそうです。
期間はとりあえず1週間とのこと。
延びる可能性はあるそうです。

同じような方、経験のある方、色々教えてください🙇‍♀️

コメント

さわべ

場所によりますがたいてい電波はあります。お風呂は入れないので、ドライシャンプー、ボディシート、フェイスシート、マウスウォッシュなどあるといいですよ!
夫は寝袋持参で行っていました。雑魚寝になるのでマスクと除菌も必須です。
あと小腹を満たすためのカロリーメイトやおやつなども持っていきました。電気は通っていたので携帯の充電器も。
ざっとこんな感じでした!

•  ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    旦那様も派遣されたんですね🥺
    周りにそういう人がいないのでどうすればいいか不安でした💦
    帰宅後はやはり疲労困憊でしたか??

グッズ色々ありがとうございます!!
    寝袋が実家に眠っているので引っ張り出してこようと思います!!
    何でもかんでも持っていけないしな‥と思いつつもやっぱりおやつ系も必要ですよね🥺
    電波があると知って安心しましたが‥。。

着替えなども洗濯できないし毎日交換できないのかな?とか下着だけは日数分持っていけば服は最小限でいいのかなとか‥
    色々わからなくて。
    また教えていただいてもよろしいですか😭✨

• 1月21日
  • さわべ

さわべ

おはようございます😊
    送り出す方も心配ですよね!
    帰宅後は、うちの旦那さんはぐったりというよりもお風呂に喜びトイレに喜び食事に喜び布団に喜びでハイでした✨

そうですね、あれもこれも持たせたいけど荷物増えても大変ですもんね🥺!
    お好きなおやつあるとメンタルによかったみたいです、たまに炊き出しの余り物を貰えたりもしていましたよ。人によりますがイヤホンとか、電気がついた部屋で寝ていたようでアイマスクあればよかったなぁと言ってました!

能登町は広くてどのエリアに配属されるかにもよるんですが、たいてい電波と電気はあるみたいです🥲柳田というエリアは少し電波弱めみたいです、旦那さんはどこだろう。。

下着は1〜2日、服は2〜3日、靴下は毎日変えていたみたいです。そのへんはご本人の我慢できる範囲になりますかね…?😌💭

食事や水は職場の方たちと買い出していたのでわたしはノータッチだったのですが、インスタントラーメンやパックごはん、レトルト(カレーや丼ものなど)など買っていったみたいです😊

• 1月22日
  •  ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊
    昨日持ち物などの詳細が書かれた書類が届きました!
    支給品が結構あるみたいで少し安心です。。
    必要最低限しかないのかもしれないですが💦

補食系は書かれていなかったので手軽に食べられるようなお菓子やカロリーメイトなどを持たせようと思います😌

暖房器具なども少なそうですが、やはり避難所って寒いんですかね💦
    毛布とかは貸し出しあるみたいですが、それだけで大丈夫なのか‥
    カイロも気休めだろうし、ヒートテックも買い足そうと思いますがどうなんだろう😔

食料を買い出しに行かれたとのことですが、被災地ってスーパーとかコンビニとか買い出しに行く場所ってあるんですか??😳
    当然ながら被災者の方々も買い出しに行かれるだろうし‥
    向こうで少しでも買い足すことができるのなら私も安心なんですけどね🥺

• 1月25日
  • さわべ

さわべ

支給品あるようでなによりでした!!わが家の旦那さんの職場は食料が支給品でした。事前に職員皆さんで経費で買い出しに行って、それを現地へ持って行ったという意味でした🙇
    現地での援助は基本的に受けないと思うので向こうでは買い足しは難しそうです🥺

避難所にお勤めになるんですか?わが家の旦那さんは庁舎での勤務だったのですがそこは暖かかったみたいです。
    もし避難所なら寒そうですよね…。カイロや防寒具絶対あるといいと思います!!
    うちも一応持たせたんですが、貼るタイプと足先用にしました。

• 1月26日
  •  ままり

ままり

今日ユニクロなどで防寒具を買い揃えてきました🥺

避難所での勤務になるそうです。
    少し前に派遣されていた人からはめちゃくちゃ寒いと聞いています💦
    足先カイロ必須ですよね🥺🥺
    準備したいと思います!

服装の指定はなく動きやすい服装と書かれていて、無頓着な旦那はユニクロの内側ボアのスウェットを選んだのですが、まるで寝巻き状態なんです🤣
    上着は防災着があるので良いのですが、下は寝巻きのようなスウェットでいいんですかね😂
    防寒優先だし動きやすければなんでもいいですかね🫣笑
    他にも準備しなあかんものたくさんあるはずなのに何故かめっちゃ気になってしまって🥺

• 1月27日
  • さわべ

さわべ

避難所勤務なんですね!
    それは寒そう…体調心配になりますね。旦那さんモモヒキ抵抗ありますか?うちの旦那さん寒さ対策にモモヒキも履いてました🫡❄️❄️

気持ちわかります🤣🤣なんか気になる、なんかなんか気になるぞー🤣🤣!!
    動きやすくて防寒対策できていて本人が気にならないならそれでいいのかな…笑
    うちの旦那さんは職場で着ている上下作業着みたいなものがあったのでそれを履いていました。
    旦那さんスウェットだけで寒くないのかなぁ、その上からシャカシャカ系の履いても良さそうですけど雪だるま状態になりますかね💦🥲⛄️

• 1月27日
  •  ままり

ままり

無事に今日出発しました🥺
    モモヒキ普段から履いてるので履いていきました👍

服装は‥まぁ被災地はそんな1人の人間の服装なんて誰も関心ないやろうしまぁいいかと思うようにしました🤣
    裏地ボアで暖かそうだったのでいいや!!笑
    今流行りのスウェットでカッコよく着こなしてくれたらいいんですが、まぁ背も低いし足も短いので完全に寝巻きですね🤣🤣
    もういいや👍笑

色々教えていただきありがとうございました✨✨
    無事に送り出せたので、次は無事に帰ってくることを祈ろうと思います😌
    本当に助かりました!!
    感謝です💓

• 1月31日