※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後の身体の動きや自転車の利用についてお聞きします。

乳がんで全摘した方にお伺いします。

退院後どの程度動けますか?

子供を幼稚園や習い事に送り迎えするのにいつも
自転車使ってるのですが自転車は難しいでしょうか?

コメント

ワンじろ

自転車は普段乗らないので正確にお答えできませんが、退院4日目から車の運転しました◎
私は思っていたよりも動けました。

自転車は車よりも力がいるかなと思いますが今退院2週間くらいですが(想像で)今なら自転車乗れます!🚲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    思っていたより動けるとのことで安心しました😮‍💨

全摘後の気持ちってどうですか?
    まだおっぱいがなくなることの悲しさが大きくて傷跡やなくなったおっぱいを見る勇気がありません🥲

• 1月22日
  • ワンじろ

ワンじろ

自転車の件は、無理されないでくださいね😊

今の気持ちは
    やっぱり少〜し寂くも感じますしカットバンみたいなの貼ってあって、直視もしてませんが、1番はできる治療があって、無事に終わって良かったという気持ちです。

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お気持ちお察しします。命が助かったことは本当によかったことですよね🥲
    これも自分の体だと受け入れていきたいです!✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

全摘&リンパ節切除経験者です。

自転車は1ヶ月は乗るのは控えました。

自分だけなら大丈夫ですが、どうしても子供を椅子に乗せるもいう動作が必要なので。。

腕が上がらないんですよ。。😭

タクシー使って送り迎えしたり、事情を知っている友達に車を出してもらったりしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに日常生活は普通におくれます。
    洗濯物干すのが大変なぐらいですね。

• 1月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私もリンパに転移しているのでリンパも切除します。
    まだ医師から詳しく聞けてないんですがネットでは重い物持ってはいけないと見ました。腕上がらないの大変そうです😭
    そもそも下の子を前に乗せる動作ができなさそうです😂 

洗濯物も干せないんですね。。
    夫は出張が多くワンオペなので困ったなぁ🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕を肩から上に上げる動作がけっこう辛くて、毎日リハビリする必要があります。😌

でも1ヶ月ぐらいすると腕の可動域が戻ってきますよ!

洗濯物は、低い場所で干したり、自分が椅子に上がって干したりしてました。

リンパ節切除すると、ペットボトル2本分が限度みたいですね。。リンパ浮腫おこすと大変なので。。。(と、言っても、もう術後数年経ってるので、たまに思い運びます。)

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    動かしすぎもダメだし、リハビリ程度には動かさないといけないって感じなのですかね😭

リンパ浮腫、ただのむくみなのかなって思って調べたら恐ろしい病気ですね🤢
    小さい子供がいる立場としては心配が多いです😮‍💨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院中に理学療法士さんとのリハビリがメニューに組み込まれていたので、腕の可動域のリハビリと、リンパマッサージを教えてもらえました😊

このあたりは病院によって対応が違うので、もし、リハビリがなければYouTubeとかで動画を探すと出てくると思いますよ!

お笑い芸人のだいたひかるさんがリンパ浮腫になってましたよね。。

だいたさんは赤ちゃんを抱っこしなくてはいけなかったので。。😢

私が乳がんに罹患した時は下の子が2歳だったので、常に抱っこ!って、感じではなかったのでなんとかなりましたが、やはり不安でした。。。

ちょっと浮腫みを感じたら、リンパマッサージと着圧サポーター巻いたりしてましたよ!!😊✨

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

だいたひかるさん、乳がんになってから身近に感じてます🥹
    普通の体でさえ抱っこきついのに片方の腕が思うように使えないのはしんどいですよね😭

もう子供は二人いるのですが、三人目もいつか欲しいなと思っていた矢先で…

40過ぎてからでないと妊娠できなさそうなので、高齢出産で片手抱っこは
    キツそうです、、、

ちなみに再建はされましたか??

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は再建してません!
    まわりの同年代の乳がん仲間も再建してない人のほうが多いです。

プールぐらいなら、ラッシュガード着ちゃえば気にならないし。

再建するか、しないかは、再建が得意な病院(形成外科と連携できる病院)で最初にかかるか?かからないか?で決まってくるケースが多いんじゃないかな。。っと、今になってはそう思います。。

やっぱり、同時再建じゃないと、だんだん面倒くさくなってきちゃうんですよね。。😅

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

再建していない方の方が多いんですね!

もう誰に見せるおっぱいでも
    ないかな笑と思うと面倒になる
    気持ちもわかります😂

また入院、手術もなるとお子さんいると大変ですしね😭

• 1月22日