※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も。
子育て・グッズ

ママ友とのおもちゃの話で、嫌味があったか気になる。自分の考え方について不安。

昨日ママ友が家に遊びに来たんですが、おもちゃの話になって
ママ友「おもちゃ沢山あるね〜」
私「これでも捨てた方なんだよねぇ」
ママ友「2人目に残しておこうとかはない?」
私「ないかな〜新しいの買ってあげればいいかなって、新しいのの買ってあげられないくらいだったら2人目諦めるかな」
ママ友「へ〜そっか〜」
って感じで会話したんですけど、なんか嫌味っぽかったですかね?💦
そんなつもりはなかったんですが人によっては嫌な感じしちゃうかなと。。。

コメント

そうくんママ

そうですねー🤔
その感覚、、周りにもいないので→お下がりあげたり、もらったりも普通にするんで、、

お金持ちなんだな、、
感覚違うな、、
なんでも新しいもの与えるんだなー
って私は感じちゃうかも、、

• そうくんママ

そうくんママ

訂正しても、思ったことをストレートに言っちゃうタイプなんだろうな。って思うだけなんで
    余計にイメージ悪くなるかなーとは思います、、

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

嫌味には感じなかったけど、
お金あるんだな〜ってちょっと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

新しいの買ってあげられないくらいなら二人目諦めるというところだけ、余計だったかなと思いました🥹

きなこ

嫌味とまでは言わずとも、リアルで面と向かって言われたらお高くとまってんな〜とは正直思います😅

おもちゃや服ってお下がりしようが買い直そうが自由ですけど、じゃあお下がり大好きな人って2人育てるのにカツカツな貧乏人認定って事?って悪く取る人も世の中には多いですからね💦
あと、第一子まだ赤ちゃんだから色々分かんないんだろうな…って受け取る先輩ママも多そう💡
余計な一言はホイホイ敵を作りますからね〜特にママ友くらいのうっすいコミュニティでは😓
言わぬが仏、ですね!

も。

みなさんコメントありがとうございます!
そうですよね、、絶対そうですよね、、失敗しました、、はぁ

お金がある家庭でもなく大前提として子供のおもちゃで家がガチャガチャしていくのが嫌って言うのがあって😭
残しておいてどんどん増えていくのが嫌だから捨てる=新しいの買ってあげる=その時に買ってあげられないレベルにお金がなかったらそもそも2人目諦めようかなと思ってる
っていう感じになっていて😭(私もママ友も2人目を希望してる)

どちらにせよ言わないで良かったことだし、言い方にも問題ありましたよね😭😭

わざわざ連絡して訂正する程のことでもないですかね?😭

林檎

「2人目に残しておこうとかはない?」の問いの後が、「ないかな〜。どうしても部屋がおもちゃでいっぱいになるのが苦手な性格で😭」くらいで終わってればなぁと思ってしまいました😭💦

でもそれを言われてその人を嫌いになるとか、そういうレベルではない気がします!その場で少しモヤるくらいというか……

なんというか、時間が経てば忘れるレベルというか☺️

ただ、次の機会にまた同じような発言があった際に、今回のこともブワッと思い出して「そういえば前もこんなことあったな……」ってなる気はします😭

なので今から訂正するとか弁解するとかはしなくても、
今後今回のような「お下がりを貶したりお金に余裕ありそうに取れる発言(主様にそんなつもりはなくても💦)」を意識的に控えれば、今回のことだけでそんなめちゃくちゃ嫌がられるなんてことは無いと思います😭💓

はじめてのママリ🔰

わざわざ訂正されてもって感じなのでその話題には触れない方がいいかと思います😩