※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
家族・旦那

旦那がオンラインゲームや動画を子供に見せることに悩んでいます。子供に悪影響を与えるのではないかと心配しています。伝え方に苦労しています。

旦那さんもしくはご自身がオンラインゲームやるよーって方いませんか?
私の中ではかなりモヤモヤしてるのですが…

旦那が結婚前からオンラインゲームが好きで、人を撃つ系のゲームをよくやってます(エーペックス等)
やる状況はもう慣れたし趣味だからとやかく言うつもりはないですが、ゲームをやる以外にも、リビングの大きいテレビでYouTubeのゲーム実況動画とか攻略動画?とかを見てるのがたまらなく嫌です。

個人的にゲームの中でも人を撃って何が楽しいんだろうって思っちゃってるのが1番大きいのですが、、
子どもが1歳を迎えていろいろ見よう見まねでできることも増えて、ちゃんと見てるんだなーって感じることが多い中、そんな動画を子供に見せて教育的に悪いと思うんです。
でも旦那的には他の友達は嫁と一緒にゲーム楽しんでる人もいる、もしくは子どもと一緒にやってる人もいる。
うちは嫁がゲームやらないから子どもと一緒にできるようになりたいって言ってきます。
ポケモンとか、スプラトゥーンとかならまだいいですが、そんな人を撃って楽しむようなゲームをまだ物事の善悪もわからない子どもに見せたくないし、面白く、楽しく感じるような子になってほしくない思いが強いです。
ちなみに子どもは女の子です

なんて言ったらこの思いが伝わるんだろう。
妊娠中に一度この思いを伝えたことはありますが、そんなに悪いこと?みたいな感じで私が嫌と感じることがイマイチ伝わりきらずに話が終わってしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もゲームヲタクです😂私はゲーム大っ嫌いです!!
人を撃つゲームです!
でも子供の前ではやらないし寝かせた後にやってますね😂
子供の前では良くないと私も思っています😭

• 👀

👀

共感してもらえて嬉しいです✨
    うちはたまたまゲームやる部屋がリビングと違う部屋なのでたまたま子どもの目にはつきにくいけど、もしリビングにゲームが置いてあったら平気でやってると思います🙄
    本当勘弁して欲しい…

• 1月24日
ままくらげ

夫婦でゲーマーです。やるのはスプラやポケモンで、リアル系はやらないですが……。

創作は創作、リアルはリアル、その区別を教えるのが親の役目かなと思います☺️
恋愛ゲームなどもそうですが、嫌い、やらない人こそ、その区別がついてないなと感じる事が多いです😅

最近、親子で年始のドリフを見て爆笑しましたが、これは芸人さんが面白おかしくやってる事で実際やっちゃだめなんだよ。と言う話もしました。

• 👀

👀

言葉が通じる年になったら説明もできるのでいいですよね…
    せめてそれまでは見せないようにやってほしいものです…

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

夫婦でゲーム好きです。パズル系とかから人を撃つやつ切るやつ殴るやつもやります。

夫婦で決めてるのは、そのゲームの対象年齢に達したら見せてもOK、にしています。
※独自ルールで例外あり
例)龍が如く→17歳以上だしキャバクラとかも出てくるのでプレイは子が寝てから
ホグワーツレガシー→15歳以上だけどいかがわしい内容はないので小学生になったらアリかな?動きが激しくて目への刺激が強そうなのでいまはダメ
テトリス→対象年齢3歳〜だけど見る分には問題ないので子の前でやるのはOK

APEXだと結構リアルに血が飛びますし、ゲームじゃなく映画とかアニメだったとしても1歳の子に見せるのはちょっと刺激が強い気がします😰
ゲーム全てがダメ、ではなく、タイトルごとに内容で判断するのがいいと思いました🤲

小さいうちは血がトラウマになると分かって貰えるといいのですが😔
それか、保育園で友達に対してゲームの動き真似しちゃってて💦って言うとか(嘘も方便で)

• 👀

👀

対象年齢、確かにゲームによってはありますよね!
    なるほどとても参考になりました😂
    ありがとうございました!

• 1月24日
NENE

夫婦で夜な夜なゲームしてます🎮

ゲーム実況動画だいすきで観てますが、子供の前では観ません。寝てる間にみてます!

旦那はスマホで片耳イヤホンして観てます、、出かける時以外は常に片耳イヤホンしてるので話しかけても聞き取られず。。わたしは時々ブチギレてます😂
何回言っても辞めないので、ずっと言い続けてます。。正論だと分かってるらしいので、なにか決定打がないものか、、と考えてます🤔

• 👀

👀

子どもの前では見ないでほしい〜
    せめて子どもの目につかないように、リビングの大きなテレビじゃなくて手元の小さいスマホ画面で見てくれーって思っちゃいます😇

それも嫌ですね🙄
    私だったらイヤホンしてない側の耳元ででっかい声で話しかけます🤣
    うちはイヤホンもしてないのに夢中で実況動画を見てて話しかけても聞いてすらくれないことが多々あります🫥

• 1月24日