※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産から2年経ち、周囲の妊娠に喜びを感じられない女性。友人の妊娠報告に戸惑い、自身の死産経験との葛藤。同様の感情を経験した方、気持ちの変化について相談。

※死産の話を少し含みます。ほぼ吐き出しです。
※厳しい言葉は控えていただけると嬉しいです🙇🏻


もう少しで死産から2年経ちますが、周りの子の妊娠を素直に喜べません。

今日友達から妊娠検査薬の写真と一緒に「相談聞いてもらってたから先に言いたくて!みんなには安定期に入ったら言う予定!」とLINEが来ました。
いつぐらいまでに子どもが欲しいとか仲良い子同士で話すよくある会話ぐらいしかしてないし、葉酸サプリ飲んでた?とか軽い相談(?)しか受けてません。
しかも安定期に入ったらみんなに言うって、、その前に流産の可能性考えてないのかなと思ってもやもやします。
ウェディングハイがすごかった子なのでマタニティハイもすごいだろうなと思います。

私が死産したことを知ってるのに、自分は何も起こらないと心のどこかで思ってるんですかね
学生の時は仲が良かったけど、その子が結婚するあたりからちょっと合わなくなってきたなと思っていたので、言動がいちいち気に障るのか、、
色んな人の妊娠出産報告を聞くたびに「どうせ何事もなく産まれてくると思ってるんだろうな」と思ってしまうのが自分でも嫌になります。


だいぶトゲのある言い方になりましたが、死産経験者の方で同じような気持ちになったことがある方いらっしゃいますか?
この気持ちが完全になくなることはないと思ってますが、何年経てばマシになるんでしょうか?

コメント

deleted user

私は死産を経験していませんが、主さんと同じような気持ちになってしまいますよ💦

友達は第一子なんですよね??
妊娠や育児の、果てしない不安や大変さ(夫婦の関係性の変化も含め…)は、なってみないと分からないものだと思うので

嫌なやつですが、口ではおめでとうと言うけれど、内心(あーあ…これから大変だよ…)と思っています笑

あと、主さんが死産を経験したことを知っているのにハイな様子で話してくるのは、私は無しなんじゃないかな…と思いました💦
年数が経っても、その時の悲しみが消えることはないと思うので、あまり騒がないでほしいなって私なら思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような気持ちになると言っていただけて安心しました🥲

    友達は第一子です。ほんとその通りでキラキラマタニティライフ♡可愛い赤ちゃん♡ってイメージしかないんでしょうね、、😓
    私もおめでとうとは言いましたが、これから妊娠や育児の現実つきつけられるぞ〜と思ってます笑

    百歩譲って報告だけならまだしも検査薬の写真送ってくるのは完全にマタニティハイですよね、、
    死産後2人目も無事に産まれたし、もう立ち直ってると思われたんですかね😩

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

第1子を死産してから4年経ちますが、気持ち的にはマシになったというか、そのような気持ちになる自分のことを客観視できるくらいにはなりました。でもやっぱり気持ちは完全には消えませんね🥲

最近、死産したことを知っている友人が、妊娠5週目で報告してきました。安定期に入る前にベビーグッズを買い揃えていて・・・絶対に何事もなく出産できると思っていることが単純に羨ましいです。
私は第1子妊娠時も何が起きるかわからないと思っていたので、周りにはずっと黙っていました。

逆に、不妊治療をしていた友人が妊娠できたときは、心から良かったなあと思いました。自分は自分勝手だなあと思います。

なんとなく妊娠出産を喜べないお友達とは、少し距離置いても良いと思いますよ。また自分が気が向いた時に連絡を返したり会ったりすれば良いと思います!
それまでは、目の前にいる我が子が無事にこの世に生まれて来てくれた事に日々感謝して、心穏やかに過ごしましょ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はいつになったらこの気持ちなくなるんだろうと思ってましたが、やっぱり完全には消えないですよね、、😢

    5週って親にもまだ言わないレベルですよね、、
    確かに羨ましい気持ちもあるのかもしれないです。
    不妊治療をしている子が妊娠したら私も素直におめでとうと言えると思います。

    きっとその子は相談しやすいと思って連絡くれてると思いますが、自分の心を守るのも大事ですしゆっくり返信しようと思います🥲
    明日からは人のことで悩むより我が子との時間に費やします☺️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

この1年で13週と11週の2回経験しました、
お気持ちわかりすぎます(´;ω;`)
私自身も経験してみて初めて妊娠~出産が奇跡であることを痛感しました。
11週の子の時も流産するまで毎回検診で泣いてましたし、最近妊娠がわかった今も検診行くのが正直怖いです。
旦那にも誰にも陽性出たこと言えてません。

後から妊娠した子達はなんで出産までいけたんだろう・・・なんて失礼なことまでぼんやり思ってしまうこともあります。
SNSでサプライズ妊娠発表の動画とか流れてきたりしますが、私には絶対無理です。。何かあった時のことを考えてしまいます。。

妊娠~出産がとてもデリケートなことであることを改めて知れたのでよかったなと思ってます:( ;´꒳`;):

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年で2回も😭お辛かったですよね😢

    自分が経験してやっと無事に出産できることが奇跡なんだと思いますよね🥺
    よくインスタとかで妊娠出産は奇跡✨って言ってる人いますけど、大きな問題もなく無事に産まれたのに何が分かるん?って思っちゃいます、、

    性別発表ならまだしも妊娠発表のサプライズは私もできないです、、
    流産後の妊娠すごく不安だと思いますが、無事に出産できることを祈ってます☺️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私なんてもう死産から6年くらい経ちますが未だに引きずってますし、周りの妊娠出産報告聞くと胸がざわざわします😭正直喜べません💦

私は死産後二人無事に出産しましたが、きっとこの先何人産んだとしてもこの負の感情を消し去ることは出来ないと思います。けどしょうがないです。誰もが経験してないようなことを経験しているんですから🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて嬉しいです😭
    妊娠報告聞くとなんとも言えない気持ちになりますよね😔

    死産後無事に子どもが産まれても、この気持ちがなくなることはないですよね、、
    孫が産まれる時も同じ気持ちになるんじゃないかって思っちゃいます😰
    こう思うのは仕方ないって受け入れるしかないですね🥲

    • 1月22日