※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

歳の離れた兄弟いる方に質問です。私には10と15歳下の兄弟がいます。子…

歳の離れた兄弟いる方に質問です。

私には10と15歳下の兄弟がいます。
子供ってクリスマス、お年玉、誕生日、卒業、進学と
色んなタイミングでお祝いすることがあると思います。
その度にわずかですがお小遣いやプレゼントを渡していました。

子供が生まれたため春頃実家に帰省予定で
今回15個下の兄弟が中学を卒業、高校に進学します。
皆さんならお祝い何かあげますでしょうか?

実家は遠方であり移動費(飛行機)、ホテル代(実家は部屋数ないためホテルです)お土産代とかかります。
祖母、叔母にもあうので親戚にもお土産をかいます。

結婚前は正社員で働いてたのでお金のことは気にせず生活できていました。
ただ結婚し不妊治療をしていたり、治療のため正社員で働くのが難しく出産前までは単発で働き今は専業主婦で収入がありません。
扶養のため育休手当もないし夫の収入もすごいいいわけではないです。
正直兄弟のお祝いやお小遣いが今はきついです。

歳の近い兄弟がいればこんなに私ばかりあげなくてすんだのかなとケチな考えが浮かんでしまいます、、、。

母子家庭で実母は生活保護をうけています。
帰省すると私と出かけたいと兄弟に言われ
一緒にでかけると
兄弟はあれほしいなー、これほしいなー
でもお金ないしなぁなんて言われるので
普段食べにいけないパフェやランチなどもいったりしました。

皆さんならどうしますでしょうか。

コメント

ます

生活保護で母子家庭であるのでそうなってしまうのは仕方ないかなぁとも思いつつ…

最後の方のお話は兄弟からたかられてそうって思っちゃいました…

10歳下の弟さんにどのタイミングまでお祝い渡しておたかによりますが、これが最後だよってお祝い渡して子供いるからこれからは出かけられないって言っちゃっても良いのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟は私にも出かけたいといいますが、母からも一緒にでかけてあげてほしいと言われるんですよね💦
    お祝いは毎回ではないですが節目にしたりしていたので義務教育も終わりますし最後にしようかなって思います!

• 1月21日
  • ます

ます

下の子で今年高校生ですよね…

高校生がお姉さんも出歩くって少数派ではないでしょうか…私も弟(5〜7歳差)いますがその頃は家出てたのもあり一緒に出歩くなんてことなかったです。

『もう高校生なんだから友達と遊びなさい!』
    でいいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少数派なんですね💦
    そう伝えたいと思います!

• 1月21日

10離れた弟がいます!!
義妹は11下です!

クリスマス、誕生日、お年玉は全て一律1万円。社会人になった今も変わらず😇
卒業や進学はその都度、年齢によって金額を変えたりものをあげたりしてました。
中学卒業、高校入学で腕時計と5万を包みました。

正直、主人の転職時期と被ったのもあって出費がきつい時期でした。でも弟、義妹からしたらそこは関係ない事だしお祝いなのでメルカリで不用品を売ったりハンドメイドしたりして少しばかり自分でも稼いででも渡してました!

実家は不自由なく過ごさせてもらってましたが、やはり年の離れた姉なので相当たかられてましたし、今も帰る度にたかられます🤣ただ一緒に出掛けようとは絶対言ってこないのでパフェやランチ食べたいと言ってくる辺りが可愛いなと思いました😂

今は生活に余裕が出たので躊躇なくお小遣いをあげれますが当時はしんどかったけど年の離れた弟はなんだかんだ可愛いので頑張って良かったなと思います!大学生になると姉なんかに見向きもしなくなってくるのでたまに寂しくも思えます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり弟さんにお祝いされてすごいです🥺✨✨

可愛いんですがお金なくなるってしんどいーと色んな感情がでてきてしまいます😭

確かに大きくなるにつれて距離感ってでてくるのでこういう悩みもあと少しでなくなって寂しくなるものなんですかね😂

• 1月22日