※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事復帰に向けて完ミに変えるか悩んでいます。現在は母乳メインで、貧血になりやすいと言われています。アドバイスをお願いします。母乳メインのまま仕事復帰した場合、どうなるでしょうか?

【完母から完ミへの移行について】
4月から10ヶ月で保育園に預けて、5月から仕事復帰の予定なのですが、仕事復帰に向けて、完ミに変えて行った方がいいのか悩んでいます。
現在、離乳食は2回、ほぼ完母で1日5回(6時、10時、13時、16時、19時)授乳しています。哺乳瓶拒否にならないよう、週に2回くらい寝る前にミルクを足したり、時々、長時間外出する日は外出中はミルクにしてます。
夜は19時すぎに就寝。夜間は断乳しており、夜泣きすることもなくなりました。差し乳になっているので、授乳時間が空いても少し胸が張るくらいで、痛くなったりはしません。
完母だと貧血になりやすいって言われたのもあり、早めに完ミに変えた方がいいのか、それとも今のスタイルのままがいいのか、アドバイスしてもらえないでしょうか。
また、母乳メインのまま仕事復帰した場合って、どうなるのでしょうか?

コメント

S

2人とも、上の子が1歳と1週間程、下の子が9ヶ月なりたてでの4月入園でした💡
最低限昼間ミルクでリズムが出来てれば朝夜の母乳は続けられますが、私は完ミにしちゃいました😅
仕事中に搾乳なんて時間もないし張ってしんどい日があるのも嫌で…普段は差し乳で張り知らずでも、いざ卒乳ってなった時にどうなるか分からないので、休みとのスケジュール合わなかったらキツイし、やはり鉄分のこともあって6ヶ月以降は母乳よりミルク栄養の方が適してるかなと言う考えもあったので卒乳して母乳とめてから復帰がいいなと思いました💡

母乳タダなのに比べたらミルク高いので2人とも完ミ…というか、ほぼ離乳完了の形にしましたけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食完了の形ということは、3回食になってから、母乳をやめてミルクへ移行されたんですかね?
    私も母乳ならタダなのにミルク高いなぁって思います。あと、母乳だと用意する手間がないのも楽で…
    でも、私も仕事中は搾乳するタイミングが無いので、やっぱり母乳止めてからが安心ですよね。

• 1月20日
  • S

S

哺乳瓶&ミルク使ってなかったので、拒否あったら困るし…ということで6ヶ月から…2回食始めた頃から、とりあえず1日1回ミルクあげる混合の形にしました。幸い拒否もなかったのですが、園のおやつが離乳食中期までの子はミルクなので練習を兼ねて習慣として15時頃にミルクをまず定着させました👍
    その後は、母乳をミルクに…ではなく、母乳を離乳食に…というイメージで切り替えを進めていき、完全に母乳止めたのは8ヶ月入ってからなので、2ヶ月ほどはミルク1回と母乳(と離乳食)で過ごした形です🙌

母乳でもミルクでも離乳食でも『食事』なので、
    朝離乳食+母乳、昼母乳、おやつミルク、夜離乳食+母乳、寝る前母乳…という形で生活リズムを整えておいたら、3回食しっかり食べれるようになって食後の授乳も要らなくなれば残るのは寝る前だけです。
    寝る前は8ヶ月のときだとまだもう少し止めれなくて一旦ミルクに切り替えましたが、9ヶ月入ってリトライしてお茶に変えました笑

ミルク高いので8ヶ月の終わりで缶無くなったタイミングからフォロミにしたと思います笑

私もミルクの用意とか洗うのとか時間取られるなって思ってましたが…うちの子が200ml3~4分の早飲みで…😅母乳だらだら飲まれるより気楽だったりもしましたね笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    すごく参考になりました😊
    早めから完全にミルクへ切り替えるのではなく、離乳食食べない時間をミルクにしておくの、いいですね。やってみようと思います。

• 1月21日