※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
子育て・グッズ

自宅保育をした方への質問です。よかった点や大変だった点、なぜ自宅保育を選んだか教えてください。

年少まで自宅保育をした方、してみてよかったところ、ここが大変だった!と思うところ教えてください🤣
そしてなぜ年少まで自宅保育にしようかと思ったのかも教えてください

コメント

ぷに

私は産まれてから三歳まではじっくり二人きりで見たかったので、生活はまあまあ厳しかったけど、それは貫きました(途中、内職しました…)
やっぱり密な時間が過ごせて幸せでした。
今は時間に縛られ、この時間までにあれしなきゃいけない…と若干機械的になってる部分あります。
でも子供がやりたいことに、とことん付き合えたのはほんとに、幸せでした。

• ようちゃん

ようちゃん

わかります、いま金銭面でも不安で😭

実家が近かったり一緒に子育てを手伝ってくれる方はいらっしゃいましたか?

• 1月20日
  • ぷに

ぷに

義実家近いです。
    でもあまり私が行きたくたく…向こうがグイグイ来る感じでしたね。赤ちゃんの頃は。
    基本は今も前もワンオペです。

• 1月20日
  • ようちゃん

ようちゃん

ありがとうございます
    ワンオペだと成長に関して不安になったりしませんでしたか?そういうとき支援センターなどにいったりして交流してましたか?🤔

• 1月20日
  • ぷに

ぷに

毎日外出てました。
    児童館のイベントとか。
    そこでお友達も出来たり。
    お散歩とか。
    歩くの遅くて、足が悪いのかな?と思って小児科行ったら、支援センター紹介されて、そこにも週2で通ってました…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

もともと3歳まではできるだけ自分で見たかったのと、下の子が産まれたのでうまく延長できたからです🤭✨

ゆっくり子どもの成長を楽しめたのは良かったですね!✨
特に大変だった…と感じた事は私はないですかね🤔

• ようちゃん

ようちゃん

ありがとうございます!!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

自宅保育にした理由は、

事件なども含めて園などで色々あっても先生は個々にしっかり見れるわけではないので、
嫌なことなどあった時に言葉で伝えられる年齢でいれたい。

人生で自由なのは小さい時だけ、好きなことを好きなだけさせたい(上の子が多分これで集中力がつき、成績良好だったりで💡)
などです。

よかった事は私自身色々な人と出会えたこと。手間暇かけてるぶん子供の成長に大きく感動できたことなどです。

でも1歳半から3歳過ぎまでけっこう地獄でした🤣笑
朝から晩までイヤイヤ、子供の体力消費方法、やんちゃなので謝罪しまくりでした。。😂

• ようちゃん

ようちゃん

そうですよね、毎日なにしようってなりますよね😭
    実家が近かったり、一緒に子育てをしてくださる方はいらっしゃいましたか??

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私は保育士なので、小さい頃から通うことも良いことだらけなのも知っているのですが、やはり保育士をしているからこそ、乳児の可愛い部分も知っていて。離れるなんて考えられななかったです(笑)

大変だったことはあまりなかったですねー。

• ようちゃん

ようちゃん

ありがとうございます!
    保育園に通ってていろんなことを吸収してくれたり一緒にトイトレなどできたり育児の味方!って感じで心強いんですが、いざ1人で育てるとなるとちゃんと育ってくれるのかなどの不安があります😭

• 1月20日