
コメント

ぽん
援助しません!
面倒(通院のサポートとか)は見るけど、お金は出しません!と伝えてます🙌

ママリ
お金の支援はしません。
通院付添とか手続きくらいはします。
実母(シングル)で、あと数年で年金もらう年齢ですが、老後資金200万円もないです。
今まで節約もせずに見栄はって生きてきた結果なので生活保護受けて欲しいと言ってます。
他の兄弟も同じ意見です🙌
子供達の進学費用として1,000万以上は用意してありますがそれを崩してまで支援するつもりはないです。
自分達夫婦の老後資金も貯めないと子供達に迷惑がかかり、負の連鎖になってしまいますので😌
-
はじめてのママリ🔰
生活保護は私以外の兄弟が反対していて使えず、今も生活費が発生していて我が家も残り200万円くらいの貯金しかなくて悩んでいます…(我が家もう40代になるのですが💦)
老後資金を今は崩して生活を支援してるのですが、このままだと子どもの教育資金なども崩さざるを得なくて困ってます。- 1月20日
-
ママリ
他の方のコメントも読みましたが、兄弟は両親の近くに住んでるってことですかね。
主さんは遠方で普段の両親の様子をチェックできないのですね。
しかもご両親は離婚してそれぞれ別に住んでらっしゃる??
怪しすぎませんか?
兄弟が両親をだしにしてあなたからお金を巻きあげようとか悪巧みしてませんか😂
勤務先まで押しかけてきて生活保護の申請を却下するなんてまともな思考じゃないと思います。両親の名義で借金してるとか…
失礼な発言ですみません。
過去にもあなただけ両親の生活費を支援したり借金返済していたとのことなので余計に怪しいなと…。- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
他の人にも相談した時に本当に両親の生活費なの?
証拠あるの?って言われました。
自分の兄弟だから疑いもなくお金を払って来てましたが、ちゃんと提示しない他の兄弟だけでやり取りをしてるだけなので全く内容が見えてこなくなり支払いませんと今回初めて伝えたところ、会社にまで連絡が来るようになってしまいました…
私は払うしかないのでしょうか…- 1月20日
-
ママリ
なおさら払いたくないです。
証拠もないのに払う必要ないと思います💦
両親に直接聞くことはできないのでしょうか?
生活費の支払いが私に請求くるんだけど、生活費の内訳、領収書の写メでもいいからLINEとかで送ってくれない?
子供もいるしうちの家計にも影響あることだからホイホイだせないよって。主人にも怒られるからと、主人に悪者になってもらいます。
兄弟の配偶者の方は詳細を知らないのですか?- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
両親もそれが口止めされてるようでLINEブロックされています…
既読にもならず、電話にもでません。
前に話した時にはみんなも払ってるんだから払いなさいとそれだけでした…。- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
兄弟の配偶者ですが、知ってるところもあれば知らないところもあるかと思います。
うちは両親のことは何かやろうとすると全部他の兄弟に阻止されて、やらせて貰えずお金をいつも他の兄弟より多く取られます。
何もしてないから、少し多めに出してねと。
私の夫もお金出して解決するならと言ってましたが、キリがないことにだんだん気づき始めていて、今回は払わないで無視しようとなってます。- 1月20日
-
ママリ
ご両親もいいように言いくるめられてますね…
配偶者の方と連絡とりあう仲なら様子聞いたりできるかなと思ったのですがもうそんなレベルの話ではなさそうですね💦
勤務先まで巻き込むくらいなので弁護士にお願いするしかないのでしょうね😢
主さんだけ負担が大きいのが納得できないです。
何のお役にも立てずに申し訳ないです💦- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
本当にありがとうございます🥲
私も精神的に疲れてしまって正常な判断出来ず、離婚する方向で今話してます…
これ以上夫や夫家族にも迷惑はかけたくないので🥲
弁護士入れてはっきりさせていこうと思います。- 1月20日

みさ
両親がギリギリ生活できるようであれば援助しません💦
ただ、食べ物を買えない、光熱費が払えないとうレベルであれば最低限の生活ができるよう援助します。
-
はじめてのママリ🔰
援助は月々いくらくらいまでならとか考えてますか?
- 1月20日

ママリ
その状況なら支援する他ないと思います。
流石に、お金は出しません。
生活保護に頼ってください‼︎は、
今まで育ててもらってきた上で中々いません。
義親に対しても同じように思ってます。
でも、それが、
こちらの生活が追い込まれるなら考えますけどね。
-
はじめてのママリ🔰
子どもの学費やそういう積立をけずったり、自分たちの将来の貯金を削ったとしても両親を支援しますか?
- 1月20日
-
ママリ
そうですね。
無い袖は触れませんよね。
ただ
家はあるとして、
年金はご夫婦で最低でも13.2万円ほどですかね。
そこに厚生年金あるので、
もし、ご夫婦共に国保のみだったとしても5万円の援助があれば大丈夫だと思います。
その5万円なら援助しますね。- 1月20日
-
ママリ
下の方のご返答を拝見しました。
それは、親がというより周りの兄弟もおかしな状況ですね。
支援すると書きましたが、
一度、役所等へ相談した方がいいですね。
周りの兄弟も助けてあげられる環境のようなので、
一度突き放してもいいと思います。- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
毎月5万円ずつなら無期限で出来るならそうしたいですが…
両親が離婚してそれぞれで生活費が必要なためそれぞれに支援が必要で、そう考えると1人につき10万円は支援が必要ですよね…
それを今後20年~25年…
夫の両親が介護必要になったり支援が必要になったらそちらも全額になります。(他に頼れる兄弟が夫側にはいないため)
かなりの負担になりますね…- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
市役所へ相談に行き、生活保護の申請もしたのですが取り下げられてしまって…その上での請求だけがどんどんきてる状態で…
相談もなく勝手にやって請求しててそもそも親が生きてるかどうかも、誰もその金額の証明をしてくれる人もいない中での支払い…
疑いしかないです。- 1月20日
-
ママリ
弁護士などに相談してみてはどうでしょうか?
明らかにおかしいですよね。
お母様もしくはお父様を引き取るのは?と、思ったのですが、
それもしたことがあるようなので、上手くいかなかったのでしょうか?- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
弁護士へ相談を3回ほどしているのですが、親とも兄弟とも縁は切れないのと扶養義務はあるから払わないも出来ないですね。
とはいえ、生活水準落としてまで扶養することもないので話し合うしかないですね…と。
その話し合いが出来ないので、調停にするか…?というところまで来てます。
引き取って生活をしていた時もありましたが、高齢になり同居すらも反対されていている状態です。
(生活水準が違いすぎるから、それで生活費を請求されても払いたくないと言われました。)
一緒に暮らしていた時は他の兄弟に請求したことは1度もなく親からも生活費は1円も受け取ってません。
ですが、今他の兄弟が勝手にやってることに対して他の兄弟から生活費を請求されていて納得がいかないので払いたくないし、払うなら条件をつけたいので再度、弁護士とは話し合いをしています。- 1月20日

M.says.b5
両親のこれまでの生活やこちら側に対しての対応によって考えるかなーと思います💦
特に引っかかることもなく、自分たちにも少しでも余裕があるなら、最低限はやってあげたいなーとは思います👍🏻
-
はじめてのママリ🔰
両親はことある事に私からお金を持って行ってましたし、母は一時一緒に暮らしてましたが、生活費を入れることもしませんでした…
それに対して他の兄弟は私に支援をしてくれたわけでもないです。
最低限はちなみにどのくらいとかありますか?- 1月20日
-
M.says.b5
その状況なら何もしてあげたいとは思わないです😭💦
例えば食材を分けてあげるとか、通院などあるならその手助け?をしてあげるとか、生活する上で避けられない部分ですかね💦- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
そのくらいですよね…
今まではなかなか行くことが出来ない距離だったので食材(レンチンで食べれるお惣菜セット、ハンバーグ、お魚セット、お米など)を毎月送っていました。
2ヶ月に1回は会ってた時もあり、その時は外食でご飯を食べさせたり必要なものを買ってあげてました。
家が近くないので介護が必要になる前までに他の兄弟とどうするか話し合うべきで色々話し合いの機会は作りましたが全く話し合いにならず今一方的に何もしないしお金も払わないと言われて困っています…
どうすることも出来ません…- 1月20日
-
M.says.b5
兄弟的には何もかもを放棄したいみたいな感じなのですかね…💦?
それか、あなたがやってきたんだからこれからも出来るだろみたいな…
逆に親はどうしていきたいのかとかあるのでしょうか?キッパリこちらからも断りたいのであれば市役所や福祉センターなどの相談窓口に一緒に行ったりして生活改善や何か出来ることはないのか聞いてみるのもいいかな?と思います💦
自分たちの生活削りたくないですよね😭- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
放棄したことがありえないと思われています。
何もしていないし、お金も出さないと会社へ連絡来ました…
(会社は退職になりそうです。)
親は他の兄弟の言いなりで、頼むとかもなくLINEも返信ありませんでした。
生活保護申請は両親としたのですが、他の兄弟によって取り下げられました。- 1月20日
-
M.says.b5
え?!そこまでなんですか😭それは酷すぎる…💦
退職になってしまったら自分たちの生活もギリギリになってきませんか…😭?
えー。なんで他の兄弟は取り下げたんですか?!- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
精神的にも追い詰められていてしんどいんですが、私がおかしいのかな…とも思いここで質問させて頂いたんです。
退職になったらギリギリどころか破産する感じになりそうで、離婚も視野に入れてます。
そうすることで、夫と子どもの生活は守られる所もあるので…
他の兄弟が生活保護を頑なに拒む理由が分からないです。
生活保護ってそんなに悪いものですか?- 1月20日
-
M.says.b5
ですよね…親のことなのになんで一人で悩まなきゃいけないのってなりますよね💦
もしもその状況なら、尚更支援する必要ないと思います😭
ですよね…私もそこまで詳しくは無いですが、子供に影響することってそんなにない気がします。というか、そんなに嫌なら取り下げた兄弟が保護してあげればいいのにってなります😵- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですよね…
取り下げたのだから責任もって見るのかと思いきやこちらにお金の請求してきてびっくりしています。- 1月20日
-
M.says.b5
そこは強く言えないですかね…💦?
- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
強く断ったり伝えたら会社にまで連絡来たので…まともな人間じゃないので怖いなと今は精神的にも言えそうにないです。
- 1月20日
-
M.says.b5
えー😭💦ほんとに何がしたいんですかね💦
何か解決策があればいいですが…これじゃどうにもならないですよね😵力になれずにごめんなさい🙇🏻♀️💦- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
いえいえ…
こんな質問に付き合っていただいてありがとうございます。
本当に何がしたいんだろう…って疑問ですよね。- 1月20日

ままり
自分の両親で想像するなら、こちらに金銭的余裕があるわけじゃないなら極力金銭的援助はしません。継続援助なら尚更。
子供と違っていつまで続くかわからないし、そこまで大きな感謝の気持ちもないので...
まず見直すとこ見直して本当にやっていけないのか検証するのが先です。
その見直しの手伝いはします。
あと年齢によりますがお金がないなら働けばいいと思います。
冷たいですが、親の面倒見るために自分たちの貯金や子供のための貯金ができなくなるのは本末転倒だと思ってます。
優先順位はまず自分たち夫婦の老後資金を子供に頼らず生きれるだけ蓄える。次に子供のための貯金。親に使うのはその次です。
結婚して家を出た時点でまず自分の家庭を第一に考えると決めてますし、親にもそう伝えてます。
その代わり、私も親からの金銭的援助は一切期待してませんし受けてません。
自分は親になって改めて、子供に迷惑をかけないように生きたいと思っているので、親にもそう考えて生きてほしかったと思ってます。
まあ、継続援助ではなく物あげたりなど単発や物的な援助は何回かしましたが・・・
-
はじめてのママリ🔰
本当におっしゃる通りなんです。
他の兄弟がそれを理解してはくれなくて平行線で一方的に責められてます。
やるなら継続援助が原則なので、まずうちで両親を見るなら他の兄弟には頼らないでも見れる方法ひ夫婦で話し合ってやるね…って我が家では話してます。- 1月20日
-
ままり
私は私自身兄弟は好きなので、兄弟だけに負担がいくなら自分も何かしら援助はしなければならないかと考えますが、それにしてもまずは親に生活見直してもらわないと無理ですね😣
親は削れるところは削って、最低限の生活をしているんでしょうか?
ご兄弟がそう言ってくるということは、ご兄弟もそれなりに無理して捻出してる可能性が高いですよね。
ご両親は心痛まないんでしょうか...
こちらも無理してるのにそんなに責められたら家族と縁切りたいレベルです😓
子供に落ち度はないなら親が金がないのは親の責任ですよね😞
遺産とかあるんでしょうか?放棄しても見逃してもらえないでしょうかね🥲
ママリさんのとこで見るとしたらママリさんが何も頼らないのは1人だけめちゃくちゃ損してませんか?😨
私ならその状況になるならむしろ他の兄弟から金はとります🫠
物理的にも金銭的にも100%負担がくるのは納得いかないです😣💦
それか、それこそ生活保護受けさせて両親だけで生活してもらいます🫠- 1月20日
-
はじめてのママリ🔰
それなりに捻出…知る限りでは、それぞれが10万円~20万円くらいかと思います。
私は1人で両親の生活費や、借金肩代わりして返済してたので200万円~300万円程です。
ですが、やってあげようと自分で決めた事だったので今更、過去の帳票引っ張り出して請求はしません。
遺産はありません。
借金はあります。
私のところで見ててもそんなに負担には感じないと思います。
両親がそんなにわがままであれやりたいこれやりたいって感じではないので、光熱費や、食費が増えるくらいだと思うので。
やりたいことは年金の範囲でやってくれてれば私はなんだっていいですし、夫もそう言ってました。
生活保護は何度、申請しても他の兄弟が取り下げてしまうので意味なかったです。- 1月20日

まみむめも
生活できないなら生活保護でよろしく!って感じですね😂
冷たいですけど私には生活保護以上の資金援助はできませんし、お金を援助してたら 患者をもっとして欲しい 等色々思いそうです
親も生活保護以下の生活費をもらうなら生活保護受けたほうが楽になるでしょうしね🤔
兄妹が生活保護反対なら兄妹がお金を出せばいいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
本当にそうですよね🥲
生活保護を反対する兄弟でやり取りして出し合えばと思っていましたが、法的には私にも扶養義務があるので、なかなか難しいだろうなぁといったところです。
大切だからこそ、継続した行政支援って活用して安定した生活を見守るのが子どもの仕事なのかな…と思ったのですが。
生活保護は嫌みたいなんですよね。- 1月20日

はじめてのママリ🔰
弁護士に相談された方が良いんじゃないでしょうか?
このままご両親の援助をするくらいなら、弁護士費用の方が安いかなと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね。
今回、会社にまで連絡が来て弁護士へ相談しました。
相手が裁判と言うまでほっといて大丈夫ですと言われました。
縁は切れないので扶養義務はありますが生活水準を落としてまで見る必要はないのと、使える支援(生活保護があるのに使わない)を使わないで生活させている他の兄弟にも責任はあって、知っててやらない保護責任者のところで問題あると言われました。- 1月20日
はじめてのママリ🔰
ご兄弟とかも同じ意見ですか?
ぽん
お金の支援は出来ないと思います💦
ただ、私の兄はこの年明けから、実家に帰ってきてます💦
嫁さんと離婚くださいするそうで💦
はじめてのママリ🔰
うちは両親を見るだけの生活力がなく、それでも払えと他の兄弟から言われています。
今払うと、子どもの学費や、自分たちの老後資金も貯めることが出来ず結果、生活水準を落として支援することになり、負の連鎖になってしまうので悩んでいます。