※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
妊娠・出産

妊娠9週目で、マタニティウエアや下着はいつから揃えれば良いでしょうか?また、母子手帳ケースは必要でしょうか?準備すべきことや物があれば教えてください。

いつもお世話になってます!

明日で9wです。

まだ早いかな?と思うのですが、マタニティウエアや下着などはどのくらいの時期から用意し始めればいいですかね??

うちは実家に暮らしているので、ノーブラでいることもなかなかできず…(^ω^;)

締めつけはよくないかな?
と思うのですが、まだ変えるには早いかな?

とか思っちゃって(´・ω・`)

それと来週母子手帳を貰いに行くのですが…
みなさんやっぱり母子手帳ケースって持ってますか!?

あった方がいいのかな?

後、子供が産まれる前にやっておいた方がいいよ!ってことや準備しておいた方がいい物があれば教えてください!!

乱文失礼しましたm(__)m

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしマタニティウェアは
ズボン1着しかもってないです*\(^o^)/*
そんなに必要ないですよ♡

namihey★

マタニティ下着は、妊娠後すぐに1着パンツだけもらいましたが、
しばらくはお腹がぶかぶかでした笑

5ヶ月くらいまでは、マタニティではなくLLパンツ、ブラはカップ付きのキャミソールとかしてました。

今は7ヶ月ですが、
マタニティのLLパンツです。

今すぐに用意しなくても、
買い物ついでに、マタニティ用品をのぞいて、いいのが見つかった時に買ったらどうでしょう(⌒▽⌒)
私はちょこちょこお店行って、セールばかり買ってます笑

服は、お腹が苦しいと思うまでは
ワンピースを着ていました。

mark

3ヶ月に入ったくらいから下着から揃えました。妊娠前のが小さくなってしまったのでブラはマタニティ用に変えたほうが快適でした。
マタニティウエアは人それぞれだと思いますがパジャマはお腹が苦しくない股上が深いものにしました(^^)

比奈♡

そんなもんなんですかっ!?(›´ω`‹)

それだけでいいならかなり金銭的にも余裕が出ますヽ(´ー`)ノ

mama

今18wです♪
少しお腹が出てきて
ジーパンなどはけなく
なりました♪

胸も張ってきて今までのブラ
ではキツイです!

私は15wぐらいのころに
買いました♪

マタニティウェアは
特に用意せず
ロングのワンピース
など使ってます♪

下着は早めに用意しても
いいと思いますよ♪

ブラは妊娠中、産後
両方使える授乳もできるブラ
というのを買いました♪

私は特に母子手帳買って
ませんが

あれば便利かなと思います♪

忘れることもないし
全部一緒に持っておけますからね♡

私も初めてなので
なにがいるのかなーと
わからないことばかりですが

お店にいってみると
いいと思います♪

namihey★

後、母子手帳ケースは割とみなさん持ってますね(⌒▽⌒)
必要なもの全部いれたり、
持ち歩いたりするので、
ポケット多目がオススメです✨

お気に入りが見つかるといいですね!

s♡mama

下着は初期からマタニティ下着に変えました(^-^)
1人目のときは妊娠後期まで持ってなかったんですが、ふたり目は初期から肌トラブルなどに悩まされたので((T_T))
購入する気があるんでしたら早めに購入して、長く使うのもいいかもしれませんね‼

母子手帳ケースは1人目のときは買いました。便利でしたが、特に必要はなかったかなと思ったので百均の通帳ケースみたいなのを使ってます☆
わたしはそれで充分使えてますよ\(^_^)/

安定期にはいったら旅行や日帰りで少し遠出したり楽しみました‼外食とかもなかなかできなくなるので、ランチとか楽しみました(^-^)
赤ちゃん会えるの楽しみですねー♡

?0代です夜露死苦

私もマタニティーウェアはレギンスぐらいでした。
マタニティーショーツは早めに用意しました。
ブラは1-2枚用意して、産後にまた考えて良いと思います。

母子手帳ケースは、買ったけど使いこなしてなかったかな。
でも、赤ちゃん雑誌見てると色々欲しくなりますよね~♪

出産前に、ディズニーと旅行、行きました(*´∀`)

みーママ

おめでとうございます(^_^*)

母子手帳貰うまですごく長く感じますよね!
私はマタニティウェアとして販売されているものだと後々使えないと思い、古着屋さんでゆったりめのワンピースを買いました。(700円でした笑)
下着はユニクロのブラトップ(キャミソールとブラジャーが一緒になっているもの)を着ています。妊娠6ヶ月の今も不自由なく着れています!
これから臨月になって、もし不便なことが起きて買わなきゃいけなくなったら買おうと思っています♪
産後は骨盤がゆるい(?)らしいので、それ専用の腰ベルトは出産前の自由に動ける体のうちに買いに行こうかと思っていますがそれ以外は必要な時にで大丈夫だと思いますよ(^o^)/

ちなみに、締め付けるワイヤーがあるブラジャーですと母乳の出が悪くなるみたいで、妊娠がわかってからは1度も着けていません(^^)
というか2〜3カップくらいアップするので着けられません(笑)

母子手帳ケースは別になくても大丈夫ですが、
健康保険証と診察券の他、ちょっとした書類や複写になっている控え等が一緒に持ち歩けるよう、
母子手帳ケースではないですが、10年くらい前に?雑貨屋さんで買ったお気に入りのケースに入れています♡3つ折りになってます↓

♡

6wから悪阻が始まって下着の締め付けが気になりました。8wからマタニティパンツでした😊
最初はパンツぶかぶかだったんですが最近はぶかぶかなりにお腹が包まれる安心感があります。
デリケートゾーンが妊娠前の下着だとすれて痛かったのでそれもあって変えました(^_^)☆

こんにちは!
私は今日で7wですが、もう下着はマタニティ用です。
普段のは5w位から胸のカップとかアンダーがきつくて入らなくなったので…😅
早いかなと思ったのですが我慢するのは体によくないしと思い、産後も使える授乳できる用のを買いました!長く使えてお得です~✨
母子手帳ケースはすぐ無くても大丈夫だと思います!
今後子供が産まれたあとに子供の診察券とか、病院のレシートとか色々ものが増えるみたいなので大きめのを買いました!今は婦人科の補助券など入れてます😊
マタニティの洋服はまだ私も雑誌で選び中です❤
あとはもしお持ちじゃないならぺったんこ靴とかもいるかもですね✨
今私は妊婦の時に日記つけようかな~とか、エコー写真は何年も経つと色あせてしまうみたいなので、それをどんなアルバムにしようとか考えてます笑
話脱線しちゃってたらすみません😣
お互い準備も楽しみましょうね🎵

あいお

私は下着は悪阻で圧迫がしんどかったので、悪阻が来たくらいに購入しました!ブカブカですが、締め付けはかなり楽になりました(*^^*)ブラは暫く普段のを着用していましたが、こちらはキツくなってから購入しました。
私もノーブラで過ごさないので、少しの間はナイトブラとかでも大丈夫でしたよ♪
服はパンツ2枚、レギンス一枚購入しました。夏なので洗濯で洗い回ししますので、二着はあった方がいいかと(^-^;
あとは大きめのワンピース(普段MサイズですがLサイズ)を母が着ないので3着譲ってもらいました。お腹も出てますが、丈が長いのでスッポリ隠れています!

母子手帳ケースは購入しました。
診察券や受診券、お薬手帳や母子手帳、エコー写真等入れるのでまとめておくと役に立ちますし、持ち運びに便利です(^o^)

まだ先の話ですが、おっぱいマッサージ、会陰マッサージはした方がいいと思います(^-^)
時間があれば、適度な運動(散歩、マタニティヨガ)もいいと思いますよ♪
準備物は私もまだ揃えていないので何も言えないです(^^;

H.mam

キツくなってきたなーって思ってから買いました(¨̮)
パンツ1本とワンピース2つしか買ってません!笑
後は妊婦用のストッキング2本買ったかな??
下着もキツくなってきた…と思ってからだったので5.6ヶ月くらいに3つづつ買いました♪
休みの日はGUのブラトップとかつけてました\(ˆoˆ)/

母子手帳ケースは、こゆの使ってます♪

ぽろろ

こんにちは(・∀・)
私はマタニティウェアは全部貰い物でした♪
2着をひたすら繰り返し使ってましたよー(・∀・)
冬に秋から冬にお腹が大きくなってきたのでL-LLサイズのタイツとワンピとかもやってました♪
私は実家でももっぱらノーブラでしたww
でも授乳用のブラなど早めにあってもいいかもです♪
すこし大きくなって苦しいぐらいになったら下着や服を変えてもいいと思います\(^o^)/

母子手帳ケースあった方が便利です!
いろんな子供の書類《予防接種の紙》なども入れられるので!

子供が生まれる前にやったほうがいいこと!!
カフェに行く!
旅行に行く!
おしゃれなお店でのんびり!
本当子供つれて行けなさそうな所はいっといたほうがいいです!
しばらくは行けなくなるので(O_O)笑

あたしは、マタニティー下着はまだ買ってません!
今持ってるブラの一番緩いホックで着けてます。
安定期に入ったらでいいかなぁと思ってます。
マタニティーウェアも一枚も買ってません💦
意外と高くて(^_^;)
なので、Availやしまむらで安い上下繋がってるロンスカみたいのとか買って着てますよ!
お腹楽だし安いし♪♪
それも着れなくなるほどお腹が大きくなったらマタニティーウェア検討します(笑)

母子手帳ケースは、母子手帳もらってすぐにAmazonで買いました♡
母子手帳の他にも診察券など、健診に必要なもの一式いれておけるジャバラタイプです!
ケースデカイですが、使いやすいですよ(*^^*)

あり※

私もワンピースぐらいしか持っていません(^^)ブラも貧乳なのでそこまで大きくなってません笑
ただいつも履いていた下着がやっぱりきつくなったのでLサイズの物を購入し、お腹まですっぽり入るような物を購入しました。
皆さんが持っているような母子手帳可愛いんですが見てると高くて私には手が出せなかったので、いまは100均で見つけた母子手帳ケースに入れています!普通に可愛いので使ってます