※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をあまり食べなくなりました。味付けが原因か、時期か気になります。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。
離乳食ことについてです。
今まで離乳食をよく食べてくれていて、ほとんど残すことはありません。
でもここ2、3日はあまり食べなくなりました。
好きなおやきやバナナやパンは食べますが、野菜を混ぜたご飯など、食べてくれなくなってしまいました😭
そうゆう時期なのでしょうか?
あまり赤ちゃん用のだしや野菜スープ、ホワイトソースなど以外はあまり味付けをしてないのでそのせいでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら教えてください(>_<)

コメント

あんぱん

わかります!うちも最近そうでした>_<

10か月健診で、栄養士さんにちゃんと味付けしてますか?(ケチャップや醤油やバターなど…)と言われ、今まで赤ちゃん用のダシヤベビフードの粉末の味付けのみだったのを見直しました。
そしたら徐々に食べる量も戻ってきました^_^

ちょうど離乳食に飽きてくる頃らしいので、いろいろ工夫することが大事だそうです。
調味料はあまり使いたくないなぁと思ってたのですが、確かに大人でも同じ味のものを毎回食べさせられたら飽きちゃうよなぁ〜と反省しました´д` ;

• らら

らら

BFは普通に完食していたので、やはり味付けだと思います😭
    私も味付けを見直そうと思います(>_<)
    kana414さんは離乳食は大人のを取り分けていますか?それとも冷凍ですか?

• 3月13日
るーたん♡

うちも一時期それまでよく食べていたのに急にほとんど残すようになった事があります( ´・ω・`)味付け変えたり形状変えてもダメでした( ´・ω・`)食事は食べても食べなくても栄養バランス考えて毎回出してましたが食べない時は食べてくれるものを出したりしてました( ̄∇ ̄)今は大人と同じような食事になってからすっごいよく食べてます(笑)

• らら

らら

全く同じです😭
    BFだと完食してくれるので味付けだと思います(>_<)
    離乳食の時間がストレスになってきました!
    食べてくれない時期はどのくらい続きましたか?

• 3月13日
  • るーたん♡

るーたん♡

BFのが食いつきいいとショックですよね(;´Д`)うちはBFも食べない時期ありました(笑)せっかく作っても食べてくれないとストレス溜まりますよね(´•ω•`)1~2ヶ月くらいはそんな感じでした( ̄▽ ̄;)12ヵ月なる手前でご飯を大人が食べるものにしたら凄い食べてくれたのを覚えてます(笑)

• 3月13日
ぷにプニ

うちの子も最近残すことが多くなりました💦
しかも少し遊んで親が食べてるのみるとまた食べたり。
飽きて来たのか、遊び食べの時期なのか、食べムラが出る時期なのか…

そういう時期だと思ってさほど気にしてません(^^)v
その代わりおやつでさつまいもにしたりパンにしたり、バナナにしたり赤ちゃんせんべいだけにならないようにしてます!

• らら

らら

同じですねm(._.)m
    うちの子はBFなら食べてくれるので味付けに飽きてしまったのかもしれません( ; ; )
    そういう時期なのですかね😔
    私もあまり気にしないようにします!
    どのようなパンをあげてますか?

• 3月13日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子はBFが苦手みたいで常温はダメ、チンしても完食はしないです💦

パンは食パンだったり、カニの形したパンだったりです!
    たまに赤ちゃん用の蒸しパンとかパンケーキとか!!

• 3月13日