※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
その他の疑問

郵便局で務めていらっしゃる方いますか?これって何かわかりますか?

郵便局で務めていらっしゃる方いますか?

これって何かわかりますか?

コメント

shio-aka-kao

郵便局組合員のための互助会です。
貸付を申請する用紙で、返済は給与から天引きされます。

• れに

れに

コメントありがとうございます!
    旦那が郵便局に務めていて嘘しかつかないので旦那に聞いても信用なくて…🤣

ちなみになんですが、将来の退職金から少し借りる?というか下ろすことは出来るんですか?

• 1月20日
  • shio-aka-kao

退職金を担保に借りるというのはありませんが、退職時に借入金が残っていたら、退職金で相殺されたと思います。

毎月給与から確実に徴収されますので、返済が遅れたりの心配はないので安心(?)です

• 1月20日
  • れに

れに

あー。。そういうことなんですね🥲
    旦那曰く、例えば退職金が現段階で300万だとしたら、そこから貯金見たく下ろせると言っていたので😂

• 1月20日

それは旦那さんの勘違いかなと…
    ただ、勤続年数で貸付上限額が決まってきますので、退職金も多少は影響しているのかなとは思います。

• 1月20日

先ほど勘違いとしてしまいましたが、ゆうイングって、毎月基本給の何割かを強制的に徴収して、退職時に返金してくれるんです。そのお金を使えると説明しているのかもしれません。

• 1月20日
  • れに

れに

あ、なんかそんなようなこと言っていたような…。
    実際そのゆうイングっていうのは、退職してなくても出してもらえるもんなんですか?💦

• 1月20日

基本的には退職時しか受け取れません。ゆうイングを解約すると一応貰えますが、通知されている金額より低くなります。再入会も可能かは分かりません。

ゆうイングの貸付は、最大400万円を上限に退職給付金に応じて貸付ができるものです。なので、旦那さんは自分の積立金を使うと説明されているのかもしれませんが、貯金を取り崩すイメージではなく、ちゃんと貸付です。

いくら借りて毎月の返済額がいくらかは分かりませんが、手取りは確実に減りますので、家計に影響が出そうでしたらしっかり話し合われたほうが良いと思います

• 1月20日