※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊活

妊活中で排卵検査薬でタイミングを見ていますが、排卵日が不安定。病院での陽性検査後、排卵していない可能性に不安。この状況でどう進めるべきか。

妊活中です。ずっとタイミング法でしたが、最近やっと勇気が出て病院に行きました。きちんと排卵してるか見てみようね、と言われ排卵日少し前にきてくれる?と先生に言われました。しかし、私は排卵日は毎月バラバラで、排卵検査薬でやっと2日前にわかる感じで、時々今日から排卵検査薬始めようというタイミングで強陽性その日の夜には陰性というパターンもあります。排卵日近いなとわかっていても、仕事もありすぐにはいけない状況が続いてしまい、なかなかスタートラインにも立てていない所です。
一度排卵検査で陽性→陰性2日後くらいに病院にかかったら、本当に陽性になったの?卵巣が小さいから排卵してないんじゃない?となんとなく不安というか嫌な言い方をされて、排卵後には行きたくない気持ちもあります。小さいとダメなんですか?と聞くと、しっかり排卵していれば小さくてもいいけどって言われよくわかりません🥲

排卵検査薬では毎月タイミングはバラバラですがしっかり陽性になり陰性になる過程はあります。その場合でも先生の言うとおり排卵していない場合はありますでしょうか?
また上記のような場合どのように妊活を進めていくべきでしょうか?自分なりに予測して休みを取るしかないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

生理不順でしたら排卵前(例えば生理が終わって1週間後)とかに卵胞チェックしてもらい、まだ排卵しそうにないね、〇日後ぐらいに来てくれる?みたいに言ってくれると思いますよ。生理不順であることは伝えてるんですよね?😊
生理不順だと排卵日の予測はできないので、卵胞のサイズを見てもらって病院に頼るしかないと思います。通う回数は増えますがそのほうが確実です。

km

排卵日前に来てっていうのはこちらの判断でいつにするか決めるってことなんですか?そこは先生が何日に来てねとか生理終ったら来てねとか何か指示出してくれないと困るなと思いました😵
私も病院通ってますが先生が次は何日に来てねと言ってくれるのでそれに合わせて予定立ててます。