※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。柔らかさに慣れてから三回食に進めた方がいいか、それとももう三回食にした方がいいか迷っています。フォローアップミルクにするか悩んでいます。

生後6ヶ月から離乳食を始めて、3ヶ月経つのですが色々となやんでいます(´・_・`)

現在はまだ二回食でジャガイモやさつまいもなどは少し形が残っているとオエっとなっています。五倍粥なのですが、それもたまにオエっと、、
もう少し豆腐くらいの柔らかさに慣れてから三回食に進めたほうがいいのでしょうか。それとももう三回食にしたほうがいいのでしょうか(´・_・`)

それと、完ミなのですが離乳食後は100くらい飲んで、お昼と寝る前は200くらい飲んでいます。一日トータルで600前後です。
三回食にするにあたって減らしたり、フォローアップミルクにしたほうがいいのかなど進め方が全然わからず、、

あと料理が苦手でメニューを考えるのも日々悩みです(T_T)
みなさんどのように進めているのか、どのくらい食べているのかなども教えて頂けると嬉しいです(´・_・`)

コメント

りりりん

うちも6ヶ月からでのんびり進めてます。来週で9ヶ月です。
形状が柔らかい状態でもよく食べたので、先に回数を三回にステップアップしました。
形状は慣れともぐもぐの練習が必要なので、形状ステップアップする時は積極的にベビーフードを利用して、固さや大きさの参考にしてます。
一時保育の日だけミルクで母乳よりの混合ですが、量も同じ感じな気がします☺︎朝と晩にしっかり飲んで、食後はいつもの半分くらいかな?という時間飲みます。
ちょうど乳腺のケアで助産院に通ってるのですが、そこの助産師さんはフォローアップミルクは胃に負担がかかるので無理に切り替えたり取り入れなくていいと言われました。体重が増え過ぎて、でもまだ離乳が進まなくて。。と言ったときには栄養バランスがちょうどよいそうです。

離乳食は、大人のとりわけでその日の野菜を先に茹でてブレンダー、そのあと大人の味付けをしていきます。
大体、野菜をまぜたおかゆです。
あとはミルクで作るパンがゆと、最近は餃子の皮を使ったワンタンにはまってます。
ベビー用ホワイトソースであえたり、中華とろみにしたり、なんとなく料理した感じになります 笑笑

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません😔

色々詳しくありがとうございます💓
    フォローアップは胃の負担になると初めてしりました!

メニューも考えたり作るの大変ですが頑張ります(;_;)!!

• 3月14日