※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保活についての質問です。0歳児枠について昨年10月の申請を逃した場合、次の10月までチャンスはありますか?途中入園は可能でしょうか。

昨年、7月産まれです。
保活ってまず市の児童課に行けばいいのでしょうか。
昨年10月が保育園の入園申請時期とはわかっていたのですが、0歳児から預ける予定はその頃なかったのと現在無職なので求職活動もしていなかった10月に申請することは出来ませんでした。待機児童も多い地域で、もううちは3歳の幼稚園からでいいか、、と諦めていたのですが、
諸事情により私が少しでも早く仕事を始め収入を得た方が良くなりまして、、。今6ヶ月。4月で10ヶ月。0歳児枠になると思うのですが、昨年10月の申請を逃したらもう次の10月まで(1歳児以降に入園しか)チャンスは無いのでしょうか。途中入園(今年の4月以降)は0歳児時点で入るのは不可能に近いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の児童課や子ども支援課で大丈夫です!
何歳児の待機児童が多いかによりますが、途中入園はなかなか厳しいかもしれません💦
空き枠や待機児童数が公開されていれば確認してみると何歳児の待機児童が多いか分かると思います。
また、4月の二次募集があればそこが一番いいかなと思います。
これからお仕事を探すとなると点数も下がってしまうかもしれないので、早めに市役所に行って点数の確認をしてみてください🙆‍♀️

くーーー

児童科に行ってみてください😃
どうしたらいいですか?と聞くと、まず見学してください〜とかいろいろ教えてくれます!

地域によって違うとは思いますが、わたしの住んでる市では締め切りが2回ありました。
1回目は12月頃、2回目は1月頃です。
それは4月入園の申し込みの締め切りで、途中入園だといつでも受け付けています。
途中入園は転園とかない限り空きが出ないのでなかなか難しいかな、とは思います。
ただ0歳児で申請出しておくと、1歳児4月入園で少し優先してくれたりするので出しておくといいと思います。

認可外だと先に入園料払えば入園予約みたいなのをしてくれるところもあったので、4月入園希望ですと伝えて予約が取れると1番確実だと思います🤔

てん

保活は人それぞれなので、何とも言えませんが市の保育課に行って相談する方もいます。

園を選ばなければどこかしらは入れると思いますよ。(遠くても良いとかです)

激戦区だと1歳4月はフルタイム育休明けなどの点数高い方の申請も多いので、0歳児途中入園よりも厳しくなるかと思いますよ。

、

こればっかりはお住まいの自治体によるかと😭
空きさえあれば途中入所できると思いますよ!

のり

保育課で相談されるといいと思います!
私の地域では4月入園申し込みは11月末までで1度締め切られ2月頭に2次募集があれば出ます!
以前私も保育課で相談した時に0歳児は通い始めたけど様々な理由で辞めたりして5~6月頃にポッと空きが出ることがあると言われたので4月から入れなくても申請出しておけば入れるかも知れません🤔

• かな

かな

なにもわからないので、まず役所の方に聞きにいってみます🥲ありがとうございます🙇‍♀️無職で自分の仕事と保育園と2つを探していくことにてんやわんやしている自分にマジで腹たってます。笑

• 1月20日
メル

私のところは申し込みが1月なので今なのですが、もう、申し込みも決定も終わっているなら、まずは空き状況を聞くのがいいかなと思います。
そして、いっぱいであればすぐに認可外保育所を調べてください(激戦区であれば案外たくさんあったりします)
それか、一時保育(就労型の)も検討してみてもいいかもしれません。

• かな

かな

ありがとうございます🙇‍♀️!
    認可外この土日中に隣の市も含めて調べて月曜空き状況聞くのも含めて役所の幼児課にいってみます💦

• 1月20日
🍠さちゅまいもまん🍠

地域によって保活は変わってきます…💦
激戦区すぎて4月入園以外はほぼ無理とかもありますしね…💦
0歳児枠なら小規模保育の所だったら入れそうな気がしますよ😍

• かな

かな

小規模保育に入るには0歳のうちに自分が先に就職先を見つけるってことですよね?💦
    無知でごめんなさい💦
    4月以降小規模や認可外に問い合わせてみるということでしょうか?

• 1月20日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

今働いてないのなら求職中で役所に保育園申請です!!
    認可外はうちの地域には無いのでどうするのかよく分かりませんが今でも多分3月入園とか募集はしてると思いますよ!!
    小規模保育は2歳児クラス(3歳になる歳)までで年少3歳児クラスからまた転園が必要です!

• 1月20日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます!とにもかくにも役所へ行ってまいります!

• 1月20日