※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

死産後の健診で子宮の問題が指摘され、MRI検査が予定されています。手術が必要かどうか悩んでおり、不安を感じています。体験談や知識を共有してくれる方がいれば話を聞きたいです。

13週の死産後、1ヶ月健診で、子宮仮性動脈瘤または胎盤遺残の可能性と言われ、来週MRIをすることになりました。子宮内に血流があるそうです。
医師は動脈瘤の場合は手術が必要と言いますが、不妊の心配があるので出来ればしたくありません。今出血は全くありません。死産後2週間程で悪露は終わり、それからは出血はしていません。おりものが少しベージュなくらいです。1週間くらいまえには、排卵期のようなのびおりもありました。
自分では全く症状がなく、次の生理に向かっていると思っていたのでとてもショックで不安です。

また、あまり体験談もないため、不安です。
何か知っている、体験した方がいましたら、お話きかせていただけませんか?

コメント

ゆり

14週死産で初めての生理きた時に大量出血して緊急搬送され、同じく子宮内に太い血管が突き出ていて血流がある状態でした。
また出血の恐れがあるからUAEを勧められましたが、不妊治療している身だったので
考える時間をもらい退院しました。
結果、3ヶ月後のCTで血流のあった血管が消えていたので、その後は何事もなく妊娠出産できました😢
入院した総合病院の先生もあまり経験がない症状だったので、セカンドオピニオンとして不妊治療したクリニックや死産の手術をした産科の先生たちにも話を聞きに行きましたが、今までやってきて1人くらいって言っててやっぱり今後どうなっていくかは先生自身もわからないとのことで、本当どうするか悩みました😭
私の場合胎盤ポリープか子宮動静脈奇形かなーって言われたんですけど、結局のところお腹を切ってみないと分からないとのことでした😢

でも私の場合は何事もなく済んだので、結果論にはなってしまいますが手術しなくて良かったです。
ちなみに仰られてる手術ってUAEのことですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    生理で大量出血されたんですね😣生理までは、出血は続いていましたか?あと死産後どれくらいで生理がありましたか?

    色々調べた感じでは、手術までしたかたは出血がヒドイ方が多い印象ですよね。
    ゆりさんのように数ヶ月後に自然になくなるケースも結構あるみたいですが、時間がかかりますよね😣早く妊活再開したいのにと焦りを感じます😢
    ゆりさんはその後無事妊娠出産されているとのことで良かったですね☺️希望がもてます✨

    手術はUAEの事です!
    今の病院は総合病院なんですがUAEは出来ないようで、今の病院で来週MRIをしてその結果次第ではUAEのできる病院に紹介すると言われました。

    今のところ出血も多くなく、おりものが茶色い程度なのに、手術の可能性まで言われてしまいかなり落ち込みました。
    まだ、MRIしてないので、どうなるか分からないのに不安しかないです😞なんでこんな稀なケースばかりに引っ掛かるのだろうと気持ちをどこに持っていけばいいのか…😢

    • 1月20日
ゆり

死産後の出血は2週間ちょっと続いて、生理は1ヶ月半くらいで来ました!
私の場合生理の影響で血がドバッと出ちゃったんじゃないか?って感じでした。

UAEも妊娠考えてたら勇気入りますよね。病院側としては大量出血って本当に怖いし死に繋がるからって手術をかなり勧められましたが😂妊娠をとるか自分の命をとるかとか言われて…🥲
でも不妊治療とかの今までの経緯とかも汲んでくれたので、もしまた大量出血しても受け入れ体制は整えてあるからと退院させてくれました😢

ただでさえ、死産してて気持ち落ち込んでるのにこんなこと起きるんか😭って私も更に落ち込みました…不安と焦りとで先が見えない感じで。
私は次出血しちゃったらもうしょうがないから手術しようと腹を括りました。
私も結構確率が少ないケースになりがちなことが続いてたので、UAEして妊娠できなくなるっていう可能性が大きく感じてしまって😭
次のMRIで血流なくなってるのが一番ですが😢後悔のない選択ができるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量出血しないかぎりは、UAEは拒否したいです😢
    病院によっても治療方針が違うようなので、流されないように自分の意志はしっかり伝えないといけないですね、後悔しないように💦💦

    今日MRIとったので、明日結果聞きに行ってきます!
    お話してくださり、ありがとうございます!

    • 1月22日
あや

同じく13週の死産後、胎盤遺残と診断されました。
子宮内に豊富な血流があり、私の場合は2ヶ月くらい悪露が止まりませんでした。(その間に一度大量出血で救急搬送)

あくまで私の主治医の見解ですが、出血が続いている場合はUAEも視野にとのことでしたが、私はちょうどMRIの前後に出血がおさまったことを伝えると、それなら様子見にしよう。と言われその後2ヶ月ほどで消失しました。

まずは出血がない状態でなぜ手術をすべきなのかを主治医に確認する、またはセカンドオピニオンなどはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    あやさんは胎盤遺残だったとゆうことですが、HCGの値は高かったですか?出血以外に下腹部痛等はありましたか?

    救急搬送されるほどの出血は大変でしたね😢でもその出血は自然に止まったのでしょうか?何か病院で処置して止まりましたか?
    2ヶ月後に消失して良かったですね✨希望がもてる体験談、ありがとうございます!

    そうですよね、出血がひどくない限りは手術は嫌です😢
    今の病院はUAEは出来ないので、医師もその分野は専門ではないのだと思います。
    今日MRIとったので、明日結果を聞きに行って、転院かどうかが決まるので、もし転院になったらそこの医師にもきちんと確認しようと思います😣

    • 1月22日
  • あや

    あや

    hcgの値は最初高くて徐々に低くなっていきました。
    出血以外に症状はなかったです。

    救急搬送されての処置で、10センチぐらいの胎盤が出てきました。そこからも生理ぐらいの出血はありましたが徐々に少なくなり、いつのまにか自然に止まりました。

    当時は私もほんとに悲劇だなと思ってましたが、どうにかなりました😂

    MRIの結果や今後の経過が良いことを願います!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません。先月に同じ頃である12週で流産、そして胎盤遺残と診断されました。
違っていたら申し訳ありませんが、胎盤遺残は体外受精の方に多いらしいです。私は体外受精でした。

私の場合は出血もあり、また子宮内にも血流が豊富でやはり子宮性仮性動脈瘤の可能性も医師に言われました。流産直後から2週間ほど出血、その後一旦収まるも一週間程でまた出血していました。大量出血ではなかったので様子見で過ごし、先週の検診でやっと血流が少くなり、排卵の予兆が見られたためよほどのことがなければこのまま生理になり落ち着いてくるだろうと言われています。病院ではひたすら止血剤と子宮収縮剤をもらって飲んでました。

そして今日生理のような出血がきました。来週また検診予定です。医師は毎回の検診でやはり血流をよく見られていました。出血していなくても子宮内の血流の有無が手術をするかどうかを左右するのかと思いました。

ざっと私の経験を書いたので分かりにくければ申し訳ありません。もうMRIの結果も出てますよね。良い結果でありますように。