※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が落ち着きがなく、外でも食事中でも常に動いている悩みがあります。言葉の理解は進んでいるが、騒がしくて不安を感じています。同じ経験をした方の意見を求めています。

1歳3ヶ月
落ち着きのなさがとても気になります。

⚫︎外では気になるものがあると親を気にせず走っていってしまう
⚫︎食事中座ってられないしスプーン落とすし大変すぎる
⚫︎家でも常に動いてる(テレビ見てる時絵本読んでる時だけ大人しい)座ったと思ったら立ったり、私の上に乗ってきたと思ったらすぐに走っていったり私の上によじ登って立ったりとにかく動きが落ち着いてない
⚫︎体の一部が常に動いてる(膝に座らせても足バタバタなど)
⚫︎椅子などによじ登る

指差し、発語、言葉の理解などは
よくわかっているし普通だと思います。
ただほんとーに騒がしいので不安です…
障害だったら。。など考えてしまいます。
同じような方いますか?
もしくは同じような感じだったけど
落ち着いてきたよーなどいろんなご意見欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えすぎだとおもいます!
落ち着いてきたのは3歳くらいからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?ありがとうございます。3歳くらいで落ち着くことが多いんですね😂

• 1月20日
ママリ

うちも多動か?!って思うくらいほんとに動いてました‼︎
療育も考えたくらいで、心配なら…と役所から紹介され親子教室に一度通いました!

保育所かプレ幼稚園になるべく早く通わせたほうがいいと言われたので1歳10ヶ月から保育所行かせてますが、集団に慣れてルールを勉強したら落ち着くようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも療育行ったほうがいいかなってたまに思うくらい動きすぎてます😂うちも4月から保育園予定なのでそこで成長してくれるといいんですけど🥲保育園でも浮かないか心配で😂

• 1月20日
ひな

まだ1歳そんなもんだと思いますが座ってじーっと絵本読み続けてる方が心配です。
だいたいの子は落ち着くと思いますが最近発達障害とゆう言葉よく聞くし増えているんでしょうね。3歳まで様子見としかなんとも言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってじーっと本は読み続けられないです😂基本私が読むか、読んでてもページ捲られたり違う本途中で持ってこられたりします😂様子見するしか無いですよね。。

• 1月20日
  • いくみ

いくみ

随分前の投稿に、横から失礼します🙇‍♀️

お子さん、とても絵本に関心があるんですね😊

月齢的に、絵本の内容と言うよりは、絵本の絵やページをめくることに関心がいきやすい時期なので、まだまだお子さんのペースに合わせていて大丈夫だと思います😊(*^^*)

内容がわかるようになるのはもう少し大きくなってからだと思います(*^^*)

• 1月30日
はじめてのママーリ

うちの上の子もそうでした…🙄なんなら絵本も読んでいても私から奪って破ったりするほどでした😱💦テレビも音楽や踊りのものしか観ず、観ている間は真似て踊っていて、落ち着きは皆無でした😭

座らせても立ち上がるので、家でも外でもチェアベルト必須、外食もできませんでした。

それが2歳すぎて、言葉もわかるようになったら、次第に落ち着き、今では大人しく座ってご飯食べられますし、本も読みます。相変わらず踊りが好きですが、最近は物語系のアニメも見入る事が増えました。

しばらくは大変ですが、もう少し様子見て全然大丈夫だと思います😌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂うちもテレビは基本歌系しかちゃんと見れないです😂お話系はテレビかえろと要求してきますw 外食もほんっとにじっとしてられなくて常に動いてる感じでこっちがヒヤヒヤで食べ物も床にぼろぼろ落とすし😂でも2歳ごろから落ち着くと聞いて安心しました🥹うちもそうなるといいな、、、。

• 1月20日
ママリ

3歳の息子も1歳の頃は止まったら死ぬんか?ってくらいずっと動いてましたが3歳でグッとお兄さんになって外食などもしやすくなりました
下の子が来月2歳になりますが、まだまだ凄いので大変手が掛かりますね。
早く落ち着いて欲しいです😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこのくらいの時は動いてる子多いんですね🥲うちもマグロってあだ名つくくらいずっと動いてます🐟わら 早く追いついて欲しいですよね😅😅😅

• 1月20日
なろまま

今まさに同じです🤣
多動かってくらい、じっとしていられない、すぐ投げる、すぐ叩く、すぐ奇声…まぁ活発です!
上の子が同じくらいの時はおとなしくて、2人目と差があり過ぎるので不安にもなりますが、言って理解出来るのはもう少し先かなと思うので、我慢して様子を見てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でもやはり違うんですね🥹うちもすぐぽいぽい投げるしじっとしてられず、同じ人間とは思えない何か別の生き物のようですw 様子見して成長を見守るしか無いですかね🥹

• 1月20日
いくみ

読ませていただく限り、単純に、活動的で好奇心旺盛なお子さんだなぁという印象です。

そういう子多いと思います(*^^*)あるあるです。大丈夫☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥹ありがとうございます。そう言っていた抱けると安心します。

• 1月20日