※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
子育て・グッズ

出産前は完母を目指していたが、生後14日で乳量が不足。吸いやすい方のおっぱいは少なく、乳量を増やす方法を知りたい。

出産前は完母を目指していたのに、生後14日、おっぱいが全然出ません。メデラのシンフォニーで搾乳して、1回の搾乳量は20ml程度です。
娘が吸いやすい方のおっぱいはほとんど出ず、
沢山出る方は陥没していて吸いにくく、ほとんど吸ってくれません。
同じような方で完母にできた方いますか?
どのようにしたら乳量が増えたとかアドバイスがあればお願いします。

コメント

maa

私もその辺でほぼ出なくなってミルクに頼りました😖
完母でいくつもりだったので凄く抵抗がありましたが子供の成長を優先してあげなさいと親に言われ混合にしたら、精神的に楽になり母乳もまた出るようになってきましたよ💪
あとは出なくても一応おっぱいを吸わせて乳腺を刺激してあげるのが大事だそうです🙌
あまり気負わないでくださいね( ´∵`)

  • バリ

    バリ

    ありがとうございます❣️産後5日目くらいをピークにだんだん減ってきて、私も混合にしました。また出るようになるんですね。私も頑張って吸ってもらいます!

    • 3月12日
ま◉

わたしも初めの1ヶ月は全然出ずに、ミルクよりの混合でした!片方が偏平乳首でした。

2週間ほどは、吸ってくれもせず、吸わせようとしてもギャン泣き(T_T)

搾乳器で搾乳すると、乳首が少し出るのでそのあとに吸わせたら突然吸ってくれました!先にある程度ミルクを飲ませてからおっぱいを吸わせました!
その日から、徐々に吸ってくれるようになり今は母乳のみです!

吸ってくれるようになってからは、30分〜1時間ごとに授乳して、常におっぱいを出してる状態でした( ;´Д`)

あとは、たんぽぽ茶を毎日2リットルほど飲み、白米もたくさん食べました\(◡̈)/♥︎

まだ14日だし、諦めずに搾乳と吸わせることを続ければ母乳のみでいけると思います!

  • バリ

    バリ

    助産院では、おっぱいが先でミルクと言われましが、ミルクから先も試して見ます。ありがとうございます。
    30分〜1時間ごとってすごい大変でしたね💦おっぱいあげながら寝ちゃいそうです(>人<;)
    白米は大量に食べてますが、タンポポ茶試してみます!

    • 3月12日
  • ま◉

    ま◉

    わたしも入院中はおっぱいが先にあげてお腹空いてるときに吸わせて!って言われました>_<
    でも、お腹すきすぎなのか吸わせようとしてもギャン泣きで、かわいそうになり、ママリでアドバイス貰って、先にミルクをあげてから吸わせてみたら、吸ってくれることもありました(^^)

    夜の寝る前だけミルクをあげて、寝てもらって、昼間におっぱいを常にあげてました(^^)!

    たんぽぽ茶、飲みやすいので良いですよ!

    • 3月12日
まぐ

私は生後半月ほどはまだ搾乳機使うのは早いと病院で言われて手で搾乳してました。その方が出やすかったりはないですかね??
陥没は飲ませる前に自作ピペ?みたいなので出してとりあえずくわえさせてました!生後8日で退院してその後3日間全然飲んでくれずもうおっぱいも出ないしダメです〜って産院に行ったら助産師さんの指導のおかげでその日から飲んでくれるようになりました!なのでまだ大丈夫だと思います!私は陥没でミルクになると思ってたけど結果2ヶ月頃から完母です(^^)
とりあえずご自身で搾乳と、陥没改善を頑張って早めに助産師さんに相談とかいかがでしょうか!

  • バリ

    バリ

    私の場合、搾乳機の方が出ますが、搾乳機した後に、手でも絞り出してます。助産院でニップルは試したんですが、娘はすごい嫌がって、まだ陥没のままの方が何吸いかしてくれる感じです。
    2ヶ月後からでもだんだん完母になっていくんですね。半ば諦めモードだったので、元気が出ました!ありがとうございます。

    • 3月12日
ショーコラ

搾乳量と実際に赤ちゃんが吸う量は全然違いますので、搾乳量を目安にしない方がいいです!
とにかく吸わせるに限ると思います(>_<)
私は娘が小さく産まれたので、しばらくは直接吸えず、搾乳とミルクでした。一ヶ月程で直接吸えるようになり、完母になったのは二ヶ月近くになってからでしたよ(o^^o)
30分〜1時間おきに授乳とかありましたが、とにかく耐えるです(笑)
あとは根菜中心にして、タンポポ茶飲んだり、体を冷やさない事に徹底してました!

  • バリ

    バリ

    搾乳量より、授乳量の方が多いと言う事でしょうか?
    うちは2500ちょっとですが、吸う力が弱く、5吸くらいですぐ吸うのを諦めてしまいます。
    授乳だけだと24時間おっぱい丸出し状態です…とにかく耐えるなんですね笑
    根菜もいいんですね!ありがとうございます!

    • 3月13日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    そうです!授乳量の方が断然多いです。
    いまはまだ乳首も硬く伸びも悪いと思うので、それもマッサージや赤ちゃんに吸ってもらって徐々に飲むのに適したおっぱいに変わってきます(o^^o)
    あとは水分をたくさん取ってください。

    • 3月13日
  • バリ

    バリ

    授乳量の方が断然多いんですね!ちょっと安心しました。マッサージもしてみます。
    タンポポ茶も早速買ってきて飲み始めました^_^

    • 3月13日
マハ

完母になるまで1ヶ月ちょっとかかりましたが、今は完母です。
最初はバリさんと同じような感じでしたよ。簡単にでないんだーってビックリしました。

陥没で赤ちゃんが吸えず、吸わせようとするたび拒否されたり最初の1ヶ月は大変でした(*´-`)
拒否されて、つらかったなぁー。

少しずつ乳首が出始めて、赤ちゃんが吸えるようになったら軌道にのりました。

その1ヶ月間にやったことは、
乳首マッサージ、陥没の乳首を出す、たんぽぽ茶、水分をたくさんとる、根菜を食べるなどなど、とにかくネットに書いてあるものを試しました^ ^

もし、出なかったらミルクでもいいと思いながらあんまり自分にプレッシャーをかけないようにしたほうがいいかもしれないですよ。

  • バリ

    バリ

    ありがとうございます!
    私も授乳する気マンマンでおっぱい出したら拒否される、乳量は増えないで、アレアレ?と日に日に落ち込んでしまっていました。
    1ヶ月ちょっとかかる場合もあるんですね。元気付けられました‼️私もあまり自分を追い詰めずに、マイペースに頑張ります!

    • 3月13日
そらママ

陥没してても出るなら、保護器使って吸わせて乳首をのばしてから直接吸わせてみてはどうでしょう⁉︎
吸われることで出るようになりますので、
出なくても吸わせてみてください‼︎
まだ時間たくさんありますので♪

最終手段は、母乳外来ですかね⁇

ストレスでも出なくなるそうです(oロo)!!

  • バリ

    バリ

    保護器も色々試したんですが、全部拒否されてしまいましたT^T
    母乳外来も調べてみます。ストレスも良くないんですね。ありがとうございます。

    • 3月13日