※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでモチベーションを保つ方法について相談です。時々つらく感じることがあり、子どもも不安定になることがある。どうしたらいいでしょうか?

たまにもう何もかも嫌になることありませんか?
私は子育てから逃げたくなることが定期的にあるんですけど
自分で決めたことやからと頑張ってやってるつもりなんですけど空回りして子どもも情緒不安定でどうしようもない時があります。
皆さん子育てするにあたってどうやってモチベーション保ってますか⁇
もうなんかしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。一時期溜め込んでいた気持ちが爆発して旦那に妻も母も辞めたいと泣きじゃくって当たり散らしてしまったときがあります。かなり精神的にきてたんだと思います。
モチベーションはとにかく一日、一日って考えるようにしてます。イライラすることに対して反省するときにもうこんなにはひどい怒り方金輪際しないって誓うのに怒っちゃうんですけど、長いスパンで心に誓うからプレッシャーなんだなということがわかってそこからはとにかく今日一日どうにかしのごうみたいな感じで過ごすようにしたら少し気持ちが楽になりました。あと時自分は過干渉なところがあるのでなるべく口出ししない、先回りしすぎないように子供に失敗させる自分でできることはさせるとか心がけてます。出来ないことの方が多いですが、自分がどんな人か気づくのに6年くらいかかりました。それまで子育てに必死すぎて周りの声も自分を見つめることもできませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭
    昨日私も旦那が多分私が様子おかしいのに気づいて声かけてくれたんですけどその時点で急にギャン泣きして困らせてました😅
    確かに長いスパンで考えるとしんどいから一日頑張れたら自分褒めるぐらいの方がいいですよね🥲
    ほんと毎日精一杯すぎて😵
    失敗してもってわかっててもなかなかできてないので私も少しずつ見守れるように頑張ります😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこんな気持ちになるのが自分だけじゃないんだとわかって良かったです。身近なママさんたちとは込み入った話も出来なくてみんなすごく子育てを楽しんでそうでいつも笑顔で。こんな気持ちになるのは自分だけなんだと塞ぎ込んでいた所があったので逆に共感いただけて救われましたよ🥲♡⃛お互い無理せず頑張りましょう。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
    周りには全然平気な感じで話しちゃいます😢
    私は職業も子どもと関わる仕事なのでこう言う感情があるって言うのもあんまら周りには知られたくなくて子ども可愛くて仕方ない風に話してるんですけど外で頑張ってる分家で苛立ちが抑えきれなくて結局後悔する感じです😭😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も元保育士です。こんな自分の子育てをしてしまってる事がものすごく劣等感で、過去の職業が保育士してたなんてママ友には口が裂けても言えない状況です。なんの仕事してた?とか聞かれても会社員とか嘘ついてます🥲
    仕事と実際の子育ては違うと思うのに特に1人目はかなりキチキチ育てすぎました。それが自分の負担にもなってストレスも凄かったです。ちょっと強迫症みたいにもなってたもで。保育士をしてなかったら自分の子育ても違ってたのかも変に色んな子供たちを見てきている分思うこともあって、こうならねばいけないみたいな気持ちが変な方に向いて歪んだ子育てをしてしまっていました💦元保育士と言うスキルを全くいいように使えてもなくてそんな自分も嫌になったり🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭
    ちょうど同じぐらいの子見てるからこそ、この時期にはこうでなければならない!って言うのが強くて出来なかったらなんでできないの!ってなってしまってる自分がいます😢
    うちも特に一人目にイライラすることが多くて赤ちゃんの頃から全然寝ない子で大きくなってもめっちゃ活発な子やから結構手かかってて😭今も年中さんやのにひらがなも全然読めへんし負けず嫌いのわりにあんまり努力しようとしない子で暖かく見守るべきなんやろうけど勝手に焦って押し付ける育児?みたいなんしてしまってて…
    保育士やから全て受け入れて優しく接してあげたいけど変に勉強してる分理想だけはわかってるのにそこに気持ちが追いついてないから勝手にストレス感じて自己嫌悪んに陥る感じです😨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の言いたいこと全部代弁してくださったぐらいまったく同じですよ🥲
    うちも今年長ですが年中ぐらいのときは平仮名読み書きできなくて夏休みに無理やり怒りながら習わせました。それも私の気持ちの焦りからやらせただけで本人はそんなにやりたくないのにやらされてる感じでした。やはりその間は全く読み書きは進みませんでした。途中このままではダメだと諦めてやらなくなった時期があったのですが年長になってから自分で覚えようとやる気が出て今では平仮名は読み書きできるようになりました。今思うとあの時は今じゃなかったんだと後悔です。娘にとってはただ怒られたと言う記憶しかない最悪の夏休みになってしまったと思います💦
    保育士のときはまだ独身で子供もいなくて保護者の気持ちもわかったフリして1mmも理解できてなかったと今なら思えます。子供のため子供のため。あんな子育てお子さんが可哀想だなんて心の中で思って、お母さんの気持ちを置き去りにもして🥲
    私みたいな保育士ホントやめて正解だとも思っちゃいます。
    いつまでもまとわりつく気持ちかもしれませんが、それとこれとは別だと思いたいですよね🥺💦家に帰るとただの(と言えば言い方悪いかもですが)お母さんです。保育士である前に人間だから完璧じゃないし私にだってダメなところあるわぁぁーーー!!!と自分に言い聞かせましょ🥺💕毎日本当にお疲れ様です。

• 1月21日