※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後一年半で保育園に預ける方が多いですか?復帰時期や頻度、保育園選びについて不安があります。近所の保育園は選べる?週に何回預けるか選べる?子供のスケジュールに合わせて対応してもらえるでしょうか?

生後一年半で保育園預けて仕事復帰する方が多いんですか?半年や1年2年とか選べるんですか?無知です💦友達で



2022.の夏に産んだ子が今年の三月?から
復帰しなきゃなんだーと昨年はじめころに言ってて。


これって保育園とか決めてなくて
まだ受けてもいない申請もしてない状況だけど

いつから復帰ということだけは

働いてた会社?と決めてるとかでしょうか?


それでその頃から預けれる保育園を
みずから探して入れるんですか?


流れ知らないので気になって🥺🙏



家の近所に何個か保育園はあるそうなのですが。



だいたい近所いれますよね?
預けてから仕事いくとかですよね。(電車🚃通勤)



ちなみに保育園って
週に、何回いれるかは選べますか?
回数により、値段も変わるのでしょうか??


その子は仕事は水と土のみ朝だけ仕事で
あとは普通の時間まであるそうです。

こちらの予定にあわせて
お迎えしたり、預けたり可能なのですか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

だいたい1歳のお誕生日前の人が多い気がします。

育休が1歳の誕生日の前日まで、保育園落ちたりして半年や2歳まで延長することができるからなんとなく選ぶことできます。

私は4月入園がよくて産まれる前から会社と4〜5月に復帰と話していました。
申請前です。
何月入園かによりますが保育園は自分で探して申請です。

だいたいは家の近くを選ぶと思いますが、保育内容とかを見て遠いところ選ぶ人もいます。

週何回行くかは保育園によって仕事休みなら預かれないってところと休みでも預かるところあるので園によりますね。
選ぶとかではなく休みなら休ませるとかです。
保育料は回数で変わることはないです。

お迎えも仕事終わったら即お迎えだったり標準時間内だったらその時間でいいとかあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    そーなんですね!

    その子はもともと夏に産んだ後に、翌々年の春前からと言ってたので一年半は会社の方針?かもしれませんね🤔

    そーなんですね。
    私が保育園いれないので無知のため、あまり本人には聞けなくて🥲🙏
    参考になりました!

    • 1月19日