※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ
家族・旦那

愚痴です。長文です。息子がもうすぐ初節句のため、私の両親が5月人形を…

愚痴です。長文です。
息子がもうすぐ初節句のため、私の両親が5月人形を贈りたいと言ってくれ、昨日実両親と私と旦那と息子でデパートに見に行きました。
行く前にそのことを義実家に電話で話したところ、5月人形はいらない、と言われました。旦那がどうして?と聞くと「うちには(旦那や他の弟達の分)全部揃ってる」と言われました。旦那が、節句人形はお下がりはだめ、その子に贈るもの、と話しても電話のむこうで渋い返事…。よくよく聞いたら、旦那の弟が若くてデキ婚していて、その時も義実家が人形を断り、そのお祝い金を教育費に当てたらと言ったみたいで、それは両家で成立したらしく、だから、弟の家を断ったのに、旦那だけ息子に買ってもらうのは差ができる?みたいなことでした。

それを聞いて、なぜそこの家に合わせる必要があるのか、そもそも孫に贈るものを祖母が断るってどうなんだろう、確かに家同士のやり取りにはなるけど、メインは息子のはず、贈りたいと言ってくれてる私の両親の気持ちや、もし買ってあげなかったら息子の初節句はどうなるんだろう、など色々な感情が込み上げてきて悲しくなって泣いてしまいました。

それよりも、義実家にも息子の初節句を喜んでもらえると思っていたのに、断ってきたことに、とても悲しくなりました。

前から時々義母にはおかしなところがあったのですが、上手くやって来ました。でも今回のことでしばらく会いたくないと思ってしまいました。

息子の初節句に義実家の祖父母が口をだすのって当たり前なんですかね?
いまだにモヤモヤします。

コメント

(^O^)

そもそも息子さんだったら義両親の方が人形を買うのが普通だと思うんですが…

ただ、ゆうみさんの両親が買ってくれるって言ってるのに対して口出すのはちょっとおかしいですよね…

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。地域にもよるのか、私の地域では嫁の実家が人形を贈るものみたいです。節句を喜んでくれると思っていたのに、悲しいです😢

• 3月12日
  • (^O^)

(^O^)

そうなんですね!
    じゃあ、女の子の場合は義両親が買うんでしょうか。
    ほんとに、喜んでくれると思ったのにそう言われると悲しいですね…(T . T)

• 3月12日
  • ゆうみ

ゆうみ

本当に、素直に喜んでもらえると思っていた自分がバカみたいでした。

• 3月12日
あや

まー自分からしたら義理だけど、子供からしたら義理ではなくおばあちゃんですかね💧
女の子ならまだしも男の子ですし、義母が口出しは仕方がないかと…
にしても、初節句はおめでたい事なのに変わってますね💦

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。確かに息子からしたらおばあちゃんですね😅それも含め喜んでもらえると思っていた自分がバカみたいでした。面倒臭がりなので省略したいんだとおもいます。

• 3月12日
リラックマーくん

うちは義両親から何か欲しいかと聞かれたけどうちの両親がこういうのは嫁側の親が用意するものなんだと言うので勝手に買って貰っちゃいました(笑)

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。私も嫁の実家が用意するので、買ってもらうのは当たり前というか、まさか断るなんて思っていませんでした。うちも結局買うつもりです。

• 3月12日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

別に買ってくれって言ってるんじゃないから断るとか意味不明ですよね^^;

• 3月12日
  • ゆうみ

ゆうみ

そうなんです。お金を出すのは私の両親ですし、ねだってる訳じゃないのに😓お返しにお祝いに招待しなきゃいけないみたいで、それが大変てのも言ってました。だったらお祝いしないんですね(笑)って感じです😓

• 3月12日
はる

同居してらっしゃらないですよね。
旦那様は何ておっしゃっているんですか?
ゆうみさんだけが義母さんの言うことに納得できなくて、ご両親に人形買ってもらっちゃったらさすがに角が立ちますけど、旦那様も買ってもらったらいいと思っているなら買ってもらったらいいと思います♪

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。同居してないです。旦那は買ってもらうことに賛成です。何よりも息子や私のことを考えてくれてるので、買ってもらうことにします。

• 3月12日
シェリーメイ

お金を出すのはゆうみさんの両親なのでそんな報告いります?
私なら旦那が義理母に聞かれたらゆうみさんの両親に買ってもらったよ。だけでいいと思います☺
そこまで気を使う必要ないですよー

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。そうなんですよね、報告するかも迷いましたが、一応知らせてしまいました。結果こんなにいざこざしてしまって後悔してます😢

• 3月12日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

ゆうみさん優しいですねー
    そんなに義実家と交流あります?お互いの親がしてくれることは別で考えていいと思いますよー私なら買ってもらうのは実親しか言わないですけどー笑
    なんかしてあげたのにとか言われても嫌なので☺

• 3月12日
  • ゆうみ

ゆうみ

優しくないですよ😣ただ、過去に死産した経験があり、やっと子供に恵まれたので、義両親にもたくさん会わせてあげようって思ってはいました。それまではお正月やお盆休みなど節目でしか遇ってなかったので😣
    そんなふうに思っていたのに、余計に悲しいです。

• 3月12日
ariel717

お祝いなんだから素直にゆうみさんのご両親に甘えればいいのに、変わったお義母さんですね^_^;
弟さんのときに関してもそういうお祝いの気持ちって断るものじゃないですよね。
自分たちが用意するとかなら口を出してもいいけどマイナスな方向に導かないでほしいですね💦

うちは娘なのでこの間初節句でした。本来は嫁実家でお雛様を買うものなんですがビンボーなので義理両親が丁度用意したいと言ってくれたのでお願いしたら凄く素敵なお雛様買っていただきました。

ご両親に買っていただいてゆうみさんの自宅かご実家でお祝いし、お義母さんにはしばらく会わなくてもいいと思います😤

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。お祝いを断るってやっぱり変わってますよね😓
    素敵な義実家様で羨ましいです😣本当に、お祝いは私達と実家だけでやろうかと考えてます。

• 3月12日
ちょめQ

そういうのって、嫁の実家が準備するものだと思ってました!
地域などによるのでしょうか?
うちも、一度旦那の方のお義母さんが買ってくれるという話があったのですが
私の母が買うと言ってくれたのでお断りしました。
旦那も自分の五月人形を持っていたらしいのですが、それはそれですもんね!
ゆうみさんのお子さんのものではないので、ゆうみさんのお母さんが買ってくれるということなら
その方がいいと思います!
お義母さんが断ることではないですよね(´-ω-`)

• ゆうみ

ゆうみ

そうなんです。節句人形はその子の身代わりだからお下がりは良くないって言ったんですが、旦那のがあるとか意味わかりません😓それは都合上言っただけで、面倒臭がりなので本当はお祝いするのが面倒だからじゃないかと思えてしまいました。

• 3月12日
さおり

実両親が買うんですよね。
お金の出所違うし、旦那さんの弟に関係ないから、うちはうちやねん。で買ってもらったら⁉と私は思います。

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。そうですよね😣なぜ義弟の家と合わせなきゃいけないのか、意味がわかりません。買ってもらうことにします。

• 3月12日
ドル

なんだそりゃ、、

そんな理由を代々引き継がせるものなんですかね?

しかもケチな方 笑笑

子供個々でいんじゃないですか?

そんなのほっとおてお子様のお祝いんしてあげたい人で盛大にしてあげて下さい( ^ω^ )

• ゆうみ

ゆうみ

返信ありがとうございます。自分は息子(旦那)に買ってもらってるのに、なぜ孫のは断ってきたのか本当に謎です。変な人だと思ってしまいました。
    私達と実家で盛大にお祝いしたいと思います。

• 3月12日