※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べず、3回食に移行することを考えています。離乳食の量や移行のタイミングについて教えてください。

生後8ヶ月
8ヶ月半ぐらいのお子さんをお持ちの方、離乳食の量を教えてください🙇‍♀️
娘が離乳食をあまり食べてくれず、100g作っても酷い時は3口程しか食べない時もあります。
9ヶ月から3回食にしようと思うのですが、食べないまま3回食に移って大丈夫でしょうか?
完ミで、ミルクも離乳食を半分程食べた時は150ml、他は240ml飲みます💦

コメント

にこにこ

うちもそんな感じですよ😂
グラムも計ってないので
どれだけ食べたかなんてわかりません😂
嫌がったらやめるので
3口だけの日もあります💦

食べないまま3回食に移っても
大丈夫だと思いますよ❣
アレルギーチェックだと思ってやってます❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    確かに、アレルギーチェックと考えれば気が楽です…
    9ヶ月に入ったら3回食挑戦してみます!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

同じです〜大さじ1食べれば良い方です😂
どうせ食べないのでg数も測ってないですし毎日超適当にお皿に入れてます😅
食べないですが、のんびり3回食に移行しようと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間さんですね😭 私も測ってはないんですが、そんな感じです…
    私も9ヶ月入ったらのんびり3回食にしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月19日
はじめてのママリ

うちも昨日初めて測ってみたんですが、101グラムとかでした😅
食べない時ありますし、気をそらして口に突っ込んだりしてなんとか食べさせる毎日です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ミルクは160作ってますが、100くらいしか飲まないこと多いです😅
我が家は9ヶ月になったら3回にしますよー★
特に食べてないから進めないとか考えてなかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を逸らして突っ込むの分かりすぎます😂
    ミルク、100で足りるのがすごいです…!
    私も9ヶ月になったら3回にしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月19日
ゆり

1回が120~160gくらいです。
ミルクは130~200ml飲みます。

でも太らず成長曲線8ヶ月入って下回り出すという...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり食べて下回るのは、よく活動するお子さんなんですかね😳
    娘もそれぐらい食べてくれるようになるまで気長にやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月19日
  • ゆり

    ゆり

    元々生後3ヶ月から成長曲線ギリギリで生きてます。
    飲食してる方なのにずり這い覚えてから更に増えが悪くなり
    ついに下回った感じです。

    うちみたいに食べても成長曲線下回るケースもありますし
    何g食べれば正常とかもないと思います︎👍🏻 ̖́-

    大人でも食べれる量は人それぞれ違いますし
    発達遅れや成長曲線を下回る等なければ
    その子のペースで良いと思います😀

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめだったんですね😌仲間です…!
    やっぱり活動量が増えると体重増加しないんですね…、、
    毎日gの事考えて悩んでました(TT)
    元気に生きてるのであまり気にせずのんびりやってみます🥲
    ありがとうございます!安心しました🙇‍♀️

    • 1月19日
  • ゆり

    ゆり

    うちは離乳食には困ってないですが
    ミルク飲まない子だったので生後3ヶ月から体重が成長曲線ギリギリです。
    ミルクのトータル量気にして頭抱える日々だったのでお気持ちよくわかります🥲︎

    うちはその件で大病院で体重管理の通院してますが
    最後は発達遅れないなら個性ということでと医者にいつも言われてましたよ。

    今は離乳食はもりもり食べるし
    離乳食食べだしたらミルクも飲めるようになったし
    ある日突然飲食出来るようになったりしますよ。

    本当に完全離乳した途端に食欲増すかもしれないですし😀
    今はお子さんがこれで良いと思ってて機嫌もよく元気なら個性で良いと思います。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを飲まない子だったんですね…!それはめちゃくちゃ心配ですね…😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    お医者さんもそう言うんですね😳
    その子の中で色々とあるんでしょうね…、、子供は本当にわからないですT_T
    大きな問題がない限り、その子のペースに合わせて対応するといいんですね🤔

    気長に待ってみます!詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月19日