※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
その他の疑問

転校手続きのタイミングについて相談中。転居先未定で不安。経験者の方のコメントをお願いします。

就学児をお持ちのママさんで転校(転居)経験者の方、転居のどれくらい前からあれこれ手続き等されてましたか?

うちは来春の転居が決定し、今の学校の担任への報告は済んでます。
が、まだ転居先が決まっておらず当然ながら学校なども決まっていません。

恐らく早くて今月中、遅ければ来月上旬頃確定します。

転校などの手続きがそれで間に合うのか不安です。

経験者の方是非コメントよろしくお願いします。

コメント

ままり

間に合いますよ。
遠方なら書類は送ってもらえばいいですし、近場なら取りに行っても大丈夫です。
学校に提出しなきゃいけない書類って、役所のだと転入届を出したときにもらえる転入学通知書だけです。
学校から出してくれって言われるのは入学の時に引き渡しカードだとか色々書いたじゃないですか?
あれをまたもう一回書くくらいです。
給食費の引き落としも書類書いて指定の銀行で手続きするだけです。
防災頭巾も引き出しも手提げも体操着袋も給食袋も使えるものは全部前の学校のを使ってますよ。
体操着も、本人が嫌じゃなければ前の学校のやつでもいいですよと言われましたし。
うちは名札と体操着と前の学校では使ってなかった黄色の帽子を新しく買ったくらいです。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊
    細かくお教え下さり助かりました🙏
    転勤族なので転居自体は慣れっこなのですが、子供の転校は初めてで💦
    こんなのんびりで大丈夫なんだろか?と不安でした😭
    学校で使う物についても、指定がなければ今使ってるもので大丈夫そうですね😌

• 1月19日