※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

第一生命のステップアップ個人年金保険は、元本保証があり、高校卒業時に解約したいと考えています。他の保険やNISAと併用したいです。

第一生命のステップアップという個人年金保険どう思いますか?
新しくできておすすめですと紹介されたのですが、どうなのでしょう?

元本保証があるとのことでそこが魅力かなと思っています。
余裕がある内に払い込んで高校くらいに解約できればと思っています。
(別で保険やNISAもしているので追加でというイメージです。)

コメント

ママリ

個人的には保険で貯金や投資はしないという考え方なので、そのような保険には入りません。
保険は保険
投資は投資
貯金は貯金
混ぜてもいいことは特にはならないので😅

あくるの

ステップジャンプは投資メインというよりは「口座に毎月1万円貯めるよりは税制控除と増える期待を受けられて3年経てば元本割れしない死亡保障」って感じです🤔

• R

R

貯蓄という感じですよね、
    投資としては考えていなくて貯金代わりになればと思っていたので希望には合っていそうです!
    何かデメリットはありますでしょうか?

• 1月21日
  • あくるの

あくるの

デメリットは3年以内に解約すると元本割れすることですかね💰
    既に色々説明受けられた後でしょうか?

• 1月21日
  • R

R

3年以内には解約する予定はないのでデメリットはなさそうですね!
    こちらの保険は保険会社の方に説明して頂きました。

• 1月21日
  • あくるの

あくるの

最初に説明受けたのが第一生命の人なら、少しでも気になる点や不安な点があるなら何度でも質問しちゃっていいと思います!

・元本保証があることを魅力に思っている。
    ・余裕資金での積立。
    ・保険やNISAは別でやっているという資産分散されている。
    ということからも、個人的にはオススメです😊

• 1月22日
  • R

R

ありがとうございます(^-^)
    いいことだけ話されてるのではと不安なところがありましたが、オススメと言っていただけて少し安心できました。
    担当の方にまた話を聞いてみて再度検討したいと思います!

• 1月22日
  • あくるの

あくるの

逆に悪いところがないところが悪いところ、なんて思ってます🤣
    担当の方に「担当さん自身が思うメリットデメリット教えてください」って聞いてみるのもいいと思います☺️

• 1月22日
  • R

R

確かに悪いところがないのが悪いところとも言えますね!
    はっきりメリットデメリット聞いてみます👍

• 1月22日