※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sunshine
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が、12月に胃腸炎になり2週間ほどで一旦落ちついたので…

生後10ヶ月の息子が、12月に胃腸炎になり2週間ほどで一旦落ちついたのですが、それからもずっと軟便で年始から保育園再開したらまた下痢になり、1ヶ月になります。保育園からも何度も下痢でお迎えコールがありその度に病院にいきましたが、感染性の胃腸炎ほどではない。風邪からくる下痢だろうって感じでした。が、なかなか治らず色々調べて乳糖不耐症じゃないかと思い再診したらやはりそうだろうとのことで薬をもらいました。保育園ではまだ離乳食後にミルクを足してもらってましたがやめてもらうことに。さらに、おやつが毎日ベビーダノンです。(ベビーダノンは乳糖がかなり入ってるので、それは下痢がとまらないらずだと気付きました)しばらくベビーダノンもやめてもらいたいといったら、それは出来ないと言われました。医者からの一筆があればほかのおやつに対応できるとのこと。
保育園側も下痢してたらすぐ呼び出しコールするし、胃腸炎もはやってるし、下痢してたら登園しないでって雰囲気なんですが、乳糖不耐症だと下痢もすぐには治らないし、仕事もずっと休むわけには行かないし病院の先生も保育園には登園してもいいといってくれてます。
保育園に行ってる方で乳糖不耐症と診断された方、保育園には登園してますか?どのような対応をしていますか?

コメント