※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
子育て・グッズ

小学校の入学届は事務室に提出してください。学区外の場合は、役所で指示された学校に提出してください。勝手に入っても問題ありません。

小学校に入学届を提出しに行くのですが…事務室に出せばいいんでしょうか?

入学前に引越しがあり学区外に行きます。
なので届いたばかりの入学届を現住所の学区小学校に提出するように役所に言われました。

小学校って勝手に門を開けて入って大丈夫ですか?

コメント

ちぃちゃん

インターホンがあると思うのでおしてください!

• ピノキオ

ピノキオ

インターホンあるんですね!
    入学届を出しに行く場合完全に部外者ですがなんて言えば良いのでしょう…

• 1月19日
日月

全部、学校によります。

上の子の学校は、門を開けるのにインターホンを押して職員室で解錠してもらって初めて入ることができます。
提出場所は職員室でした。
郵送での提出も可でした。

とりあえず、行ってみればなんとでもなりますよ😊👍

• ピノキオ

ピノキオ

まったく知らない場所の小学校なので不安で😅
    職員室なんですね!
    時間は何時でも平気なんですか?

• 1月19日
aoちゃん

インターホン押して「入学届けの提出に来ました」と伝えるのが良いと思います!事務の方や手が空いている職員の方が出てこられるか、「職員室にどうぞ」などと案内されると思います☻

• ピノキオ

ピノキオ

そうなんですね!ありがとうございます!
    役所の学務課に未就学検診前に引越し先と入学する小学校を伝えていて検診も引越し先で受けたのに、入学届(これは住所的にしかたないが)が届いて入る予定の小学校もうちの入ることを知らなかったみたいで、小学校…難しいです。

• 1月19日