※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

ただの愚痴です、、、🙏産後に市の保健師が家に来て育児の相談とかするの…

ただの愚痴です、、、🙏
産後に市の保健師が家に来て
育児の相談とかするのは分かるんだけど

市から委託されてただの一般人(先輩ママさん)が
家に来て色々お話しするのは必要なのかな〜😩?

訪問するにあたって市で研修受けてるって
説明されたけど、んー😐って感じ😭

家に呼ぶのがそもそも面倒って感じるし
訪問時間も赤ちゃんに合わせるってよりかは
その人が働いてるから仕事終わりに我が家にくるので
最初16時とか言われて、嫌すぎるって思っちゃった😇
来月に市の3、4ヶ月健診あるのに必要なのかな?

保健師さんは希望制で、先輩ママさんは強制なのも
なんだかな〜って、、、

でも私みたいな考え方が少数派で
皆んな訪問来てもらうの助かるのかな?😭

しかもその先輩ママさんが来ないと
産後にもらえる5万円の申請出来ないんだって🫠

仕方ないよね〜掃除するか〜😢
赤ちゃんとゴロゴロ昼寝したかったな〜🤣

コメント

りまま

それってただの迷惑ですね💦自己満な政策、、育児のリアル経験をしてないオッサンが一部の意見を聞いて決めたのかもですね😥

あかり

わかります!!
うちも一回はボランティアがきて、2回目は保健師か助産師だった気がします。

専門家くるならわかりますが、だだのボランティアに話ききたくないですね、、、。
ちょっとだけ迷惑です。

うちの場合、上にすでに子どもいるし。赤ちゃん育てたことあるし。なんなら夫婦で子ども関係の仕事してるので、子ども自体の扱いは割となれてるし。

何か育児でうまくいかないときは、しかるべき場所、専門家に話ききたいです〜。
ボランティアこなくていいのに、、、って考えてます😂

ままり


回答ありがとうございます😭
投稿の後、一生懸命部屋掃除して先輩ママさん来ましたが、特に相談することもないので15分で帰っていきました🥹笑
産後のママたちが孤独にならない様にするのが目的らしいんですけど、やっぱ意味ないな〜って思っちゃいました🤣
私も相談したいときは専門に相談しに行くだろうし、7、8ヶ月の時もやってるって言われましたがお断りしました😌🙏