※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ファッション・コスメ

卒園式・入学式の服装について、ジャケット+パンツでも大丈夫です。コサージュやブローチは任意です。

卒園式・入学(園)式の服装のマナーあれば教えてください🙇‍♀️

今年卒園式・入学式、そして入園式を控えています。
今までは面接とかに来ていたパンツスーツを着ていたのですが行方不明に...
スカートはあるのですが大根足が恥ずかしくて😭

ネットにある正式なスーツじゃないジャケット+パンツ(参考に画像の黒バージョンのようなもの)でも大丈夫なのでしょうか?
コサージュとかブローチはつけたほうがいいのでしょうか?

恥を承知で質問します。
お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

コメント

moony mama

園や学校の雰囲気によるのですが…
息子の時は…
入園式は、カジュアルめな方も多かったので、画像の感じでもOK。
卒園式、入学式は、セレモニー服が99%って感じでした。

しっぽ

それは保育園や幼稚園によるかもしれません💦
うちの認定こども園は、そんなにかっちり系の保育園じゃないので、私自身もジレを着ましたし、ザ・セレモニースーツじゃない感じのオシャレな方たくさんいました😍なのでうちの園でいったら全く浮かずにオシャレだな〜って感じだと思います♡

ただ昔ながらのかっちり系の縁も根強く残っているので、もしママ友とか仲のいい先生とかいたら確認してみた方が確実かもしれません😭💦

あと入学式に関しても、昔ながらのツイードジャケットとかかっちり系っていう地域もあれば…って感じですね😅
入学式に関してもうちの子の小学校は本当にいろんな格好の方がいて、何を着ても浮かない感じでした🤣🤣結婚式とかにもつようなパーティーバッグを持ってる方を見かけた時はちょっと変だな…と思いましたが🥲

• しっぽ

しっぽ

漢字変換ミスがあり、すいません🙏

• 1月19日