※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休暇給付金の手続きについて質問があります。育児休業申出書は必要でしょうか?会社で渡されていない場合、提出は必要ですか?

これから出産予定です。詳しい方がいらっしゃったらお答えお願いします🙇

育児休暇給付金を自分で申請予定です。
受給資格確認票と申請書はハローワークで貰ってきました!

ネットで調べていたのですが、育児休業申出書という物は上の2つの書類とは別物でしょうか?

会社で渡されていなければ、提出義務はありませんか?

ちなみに個人会社で、株式会社ではありません。
育休を取るのも私が初めてな為、何も動いてくれなそうなので自分でやることにしました。

ご回答お願いします!

コメント

*Seira*

育児休業申出書は本来は、会社の担当者が日本年金機構に提出するものです😅
提出されてなければ、会社との口約束の育休となり、もし育休手当を受給するのであれば受理されない可能性が高いので、なるはやで職場の方に提出してるか確認された方がよいですね🙆‍♀️

株式会社じゃなくても、会社側は従業員の育休申請はしなくてはなりません。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    ハローワークに聞いたら申出書は女性はいらないと言われ、謎すぎます💦上司に聞いてみます🙇

大体の職場は色々手続きしてくれるんでしょうけど、何から何まで指示しないと何もしてくれないので、育休手当の申請をお願いするのは諦めました😭

• 1月19日
  • *Seira*

*Seira*

繰り返しになりますが、申出書は会社が年金機構に提出するものなので、ハローワークとは管轄が違います。
    対して育休手当は雇用保険から出るものなので、ハローワーク管轄です。窓口の女性が言ってたのはそういうことなのかなぁ?と思います😊

私自身が育休手当申請のみ、会社に送った記憶があります。
    1から確認しなきゃいけないのは大変ですね😰
    無事に育休取得、育休手当申請が完了すること祈ってます😊

• 1月19日
  • ままり

ままり

そういうことですね💦理解してなくすみません😣
    詳しくありがとうございます✨

頭がパンクしそうです😅
    ありがとうございます!!

• 1月19日
  • *Seira*

*Seira*

無事、育休手当もらえるとよいですね😊
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

育児休業申出書は労働者が会社側に育休取りたいと意思表明する書類で、必須ではありません。退職届と同じような性質のものです。

事業所が年金機構や健康保険組合に提出する書類は別にあり、産休育休中に健康保険料と厚生年金を免除するための書類です。育児休業申出書は年金機構に出しません。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    すごく分かりやすい説明ありがとうございます✨
    納得しました‼︎

社会保険に入っていなければ、申出書は必要なさそうですね🤔
    もう少し動いてくれる上司だったら良かったのですが、、😅
    ありがとうございます!!

• 1月22日