※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

4月で6歳になる息子さんがロタウイルスワクチンを打っていなくて心配です。重症化する可能性はあるのでしょうか?胃腸炎はあるがロタウイルスとは言われていません。

ロタワクチン打つの忘れていて4月で6歳になる息子がいます。
かかると重症なんでしょうか、
今のところ胃腸炎は何回かありましたが、ロタウイルスとかゆわれてません

コメント

5年目のママリ🌿

息子さんの年齢だと任意接種の頃なので受けてないお子さんもいらっしゃいます。
症状は水下痢(白っぽい便)や嘔吐で、小さいうちにほとんどの人が罹るみたいなので、数回あった胃腸炎の中でどれかがロタだった可能性はあるかなと思います🤔

• あー

あー

何歳がなりやすいとかあるんですかね、、
    胃腸炎になったことはありますが、吐いたことは1度もないんです、

• 1月19日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

任意接種の頃、ロタを受けてないと保育園に入れないとか聞いた事があるので乳児期からいつでも可能性はあるのだと思います。
    かかりつけでも園児の頃にはみんな罹ってるよと言われので、そのあたりまでが症状が出やすいのかなと思います。
    はっきりした回答でなくてすみません🙇

• 1月19日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます😭
    打ってなくて不安で不安で、、
    脳症とかでてきます、

• 1月19日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

とんでもないです💦
    子どもの病気って考えたり調べたりするほど不安要素が出てきて怖くなりますよね😞
    大きくなれば免疫力つくし、母親の子どもに対する違和感って結構当たってると思うので、都度気にかけていれば、きっと大丈夫です👍

• 1月19日