※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎのみみ
妊娠・出産

お休み明けに菓子折りは必要でしょうか?と相談したいです。要らないと感じることはありますか?

夜分遅くにすみません。
カテゴリーが間違っていたらすみません。

いつも質問に回答してくださってありがとうございます!

働くママで、つわりのためお仕事をお休みされていた方にお聞きしたいのですが…
お休み明け、迷惑かけたということで…菓子折りなど持っていかれましたか?

私は1年間のうち、一番忙しい時期に2週間お休みしてしまったので…私の仕事を先輩方や他の部署の方がフォローしてくれたと思うと、お休みしてすみませんでした。という言葉だけでは悪い気がしてしまって。

ちなみに私の職場は男性が多く女性が少ないです。
そしてお休みをした理由も、私が妊娠しているからというのは公になっていないようで。
なんとなく知ってるけど誰も言わない。という雰囲気なようです。

またこの職場で言葉は悪いですが…マタハラに遭い、今月末で退職させられます。
もちろんその時には菓子折りは持参予定です。

このような状況で、お休み明けに菓子折りは持参して方がいいでしょうか?

ご意見お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

maa ☺︎

こんばんわ!
私は今は働いてないですが、前回妊娠中に保育園勤務でした😶 それこそ行事前の忙しい時期に2週間お休みをいただき、菓子折り持っていきましたよー! ただ、今月末での退職ならそこまでちゃんとしたものじゃなくていいと思います!ちょっとしたコーヒー詰め合わせだとか、軽いもので大丈夫な気がします‪( ^_^)/~~~‬ つわりしんどいですよね😿 無理なさらないで下さいね🙇‍♀️

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

こんばんは!
    やはり持っていきますよね。
    私もこの後も働くのであれば、もちろん持って行くつもりで居ましたが…
    今月末で退職。
    それも向こうから一方的に3月末までしか雇えない。と今月に入ってから言われましたし。
    私は働きたいと妊娠初期から言っていたのですが。
    正直なところこのまま仕事に行きたくないですし。
    菓子折りを持って行っても、またすぐ退職の際にも菓子折りを持って行くと思うと…
    迷惑をかけたのは事実ですし、お休みしたのも事実なので本当は持って行くべきなのでしょうが…
    気持ちが追いつかないんですよね。

ありがとうございます😊
    もうだいぶつわりも落ち着いてきました!
    cha chaさんも無理なさらずお過ごしください♡

• 3月12日
  • maa ☺︎

maa ☺︎

円満退職ではないのですね😿 それなら持って行かなくていいと思います! 円満退職じゃなくてもやっぱり社会人として働かせてもらって給料いただいていたからにはほんのお礼に退職の際は必ず持って行った方がいいと思いますが、今回は菓子折り要らなさそうですね( Ö ) マタハラ腹立ちますよね。ただ私は実際迷惑かけたしなぁと何も言えずの退職でした😔

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

全然円満ではないです。
    私の働きたいという気持ちは完全に無視ですし…元々の契約より早めに打ち切りされてるんです。
    本来の契約なら、まだ働けたんです。
    でも年度末でキリが良いからみたいな感じで。
    社会人として、そして今までお世話になったし、これからのことを考えると菓子折りは必要なのかなー?と思うのですが
    腹が立ちますよね。
    私は幸いなことに、実は4月1日から違う職場で雇用が決まっていて…
    妊娠中でも雇用してくださるというところですし、私の妊娠にもとても喜んでくれた会社で。
    次の職場が決まっているから、素直に今の職場はわかりました。って言えましたけど、次が決まったないければ、訴えてたかもしれないです。笑
    まだまだ世の中って男性社会なんだなーって感じました。

• 3月12日
  • maa ☺︎

maa ☺︎

そうだったのですね😣 わかります、本当にお気持ち分かります! あくまでも私の場合ですが、腹立ちすぎて園長に言いたい事全部言って辞めましたがやっぱり最後は菓子折り持っていってお世話になりましたと気持ち良く終わりました。が!(笑) その後共産党だとかどこかに色々とチクってそこの園が調査対象に入り、他に色々とダメなところが見つかり後日新聞に出てました(笑) 私はタチの悪い見本です😶←
    次が見つかってるならいいですね♡ 菓子折り持って行ってお世話になりましたと無表情で言い放ってスッキリ辞めてやりましょう! 私の場合女社会での出来事だったので世の中はまだまだ妊婦に理解がないんだなぁと思います。悔しいですね!

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

ありがとうございます😭
    わかっていただけて、嬉しい😭💓
    妊娠しただけで、辞めさせられるなんて…子ども産むなってことなの?って思いました。
    少子化少子化言ってる割には、矛盾してるとも。
    そうですよね。
    言いたいことは言った方がいいとは思います。
    自分が言ったことで、次の人が救われる場合もありますからね!
    そして最後は円満に退職したいですよね。
    それもわかります。
    cha chaさんの勇気が、これから妊娠する先生たちを助けたんですよ!
    素晴らしい✨
    本当に、次が決まっているから…冷静でいられました。
    辞める時は気持ちよく辞めたいし、退職の際は菓子折り持参します!
    まだまた世の中、妊婦に理解がないですよね。
    本当に悔しい。
    子どもが生まれるなんて、嬉しいことなのに…おめでとうの一言もないし。

• 3月12日
  • maa ☺︎

maa ☺︎

世の中厳しいし矛盾だらけですよねー。ゆりか 🐰 さんの会社は男性社会なので余計に理解がないのかもしれないですね。言い方悪いですが、つわりも陣痛出産育児家事もせず仕事だけしている男性に女性の気持ちを分かれよと言ったところで無駄です(笑)でも円満に退職しなければずっとモヤモヤしたままでそれってなんか逆に悔しいと思うしいつまでも腹立てててもこっちが損するので円満に辞めて、こうゆう会社もあったなぁとひとつの思い出として心に封印しましょう( ˘-˘ ) 話は逸れましたが、忙しい時期に2週間お休みをいただいているのなら私だったらその2週間迷惑をかけた方のみに軽めの菓子折り持って行くかもですね( Ö )! スッキリと辞めれたらいいですね♡

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

子ども産めと言う割に…制度が追いついていないですよね。
    それは先輩たちに言われました。
    男性はお腹が出てこないと、妊婦って認識がないんだよ!と。
    私の職場の男性たちは、皆さん奥様もいらっしゃって、お子さんも生まれてるのに…と思うとハテナ?ともなりますが。
    円満に退職しないと、こちら側がモヤモヤしますもんね。

そうですよね!
    迷惑かけたのは事実ですし、お休みさせてもらってよかったと私自身思っています。
    よくしてくださってる方たちは、きっと心配してくださってると思いますし。
    軽めの菓子折り持参して、退職時にもまた菓子折り持参しようと思います。

夜中にたくさんお話し聞いていただいてありがとうございました😭
    私も気持ちの整理がついて、よかったです!

• 3月12日
こんまゆ

普通は渡すかもそういう人が多いと思いますが、マタハラでなら逆に辞めるんで何もなくていいと感じました。
辞める時もあげなくていいと思う。
逆にもらわなあかん気がするくらい。
こっちは悪いことしてへんし、やめさせられるんやから**(ू•ω•ू❁)**
差別されてるんですし、事の重大さとか大切な身体とかつわりの酷さが身体に直にくるのに分からないからと気配りどころかマタハラで訴えたいくらいです。
円満なら辞める時に渡したらどうでしょうか?
じゃないなら言葉で今までお世話になりました。で大丈夫だと思います(❁•ᴗ•❁)❤︎

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

一般的にはもちろん持参すると思いました!
    ただ私の場合は、すぐ辞めなきゃいけない。
    それも完全にマタハラなので…
    気は進まないんですよね。
    友人にも訴えなよー!って言われましたが、正直そんなことする気にすらなれないです。
    お休みをいただけたのは、ありがたいと思っていますし、迷惑をかけたのも事実なんですが…

まだ迷っています。

ご意見ありがとうございました!
    参考にさせていただきます♡

• 3月12日
r

私なら今月末に辞めてくれって言われたら
すぐにでも辞めますね!

荷物取りに行く時に
お世話になりました、
みなさんで食べてください。
って
ちょこっとしたお菓子持って行きますね。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうですよね!
    私も働いてる最中に言われたら、そうしてたかもしれませんが
    お休みしている期間に、契約打ち切りと言われまして…。
    あ、はい。としか言えず。
    休んでいるという後ろめたさはありましたし。

正直、私ももう戻りたくないんですよね。

• 3月12日
  • r

r

酷いですね…
    妊婦に厳しい会社なんて
    こっちからお断りですよね。
    金銭的に厳しくないなら
    私なら上に書いた通りもう働きません。
    そんな会社に貢献したいとも
    思えないですしね(´-`)

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

ひどいですよね。
    ただ幸いなことに、4月1日から違う職場で雇用していただけることになっているんです。
    次の職場が決まっているから…納得はしてないですけど、受け入れられました。

仕事に戻っても絶対やる気でないし、辞めるとわかっててモチベーション高く仕事なんて出来ないですからね。

• 3月12日
  • r

r

妊婦だとわかっていて
    雇用してくれる会社、素敵ですね!🌟
    だったら尚更、
    行きたくないですね〜(-_-)

どのくらい働かれてたのか
    わかりませんが
    個人的に仲良くしていた方など
    いらっしゃればその方に
    渡すだけで良いのではないですか?

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

そうなんです😭
    私が元々持っていた栄養士の資格を活かせる職場で…
    乳幼児の保育所で働くんですが、産後は私の子どもの面倒もその保育所で見てくださるんです!
    妊娠したこともとても喜んでくれたし、身体を大事にしてほしいとも言われて…
    思わず涙が出ました。

今の職場は大きな組織なので、私が所属してる課や部署の方はとてもいい方たちなんです。
    課長は次長は私が新年度からも働けるように、上に言ってくれてましたし。
    ただ、次長クラスでは人事権がなくて。
    人事権を持つ人の独断と偏見で決まった感じなんですよね。

• 3月12日
  • r

r

新しく働く先も、所属されている部署も
    親切な方に恵まれているんですね🌸
    暖かい気持ちになりました☺️

やはりお世話になった方々には
    お礼の気持ちを込めて菓子折を
    お渡しをした方がいいですね!

気持ちリセットして新しく働く先で
    気分晴れ晴れで、
    頑張って頂きたいです☺️!

• 3月12日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

親切な方には恵まれています✨
    皆んながみんな、敵ではなくて…
    きっと課の方たちは私のことを本気で心配してくださってると思いますし。

マタハラに遭って、職場の人皆んなが悪いみたいに思ってしまっていましたが…
    私も整理して話したら、味方してくれていたと感じました。
    忙しい時期にお休みさせてもらいましたし、よくして頂いたので…菓子折り持参しようと思います。

夜中にたくさんお話し聞いていただいてありがとうございました💓
    私もスッキリしました!
    お母さんになるんだから、新しい職場で頑張ろうと思いました!

• 3月12日
とらきち☆

私もそうですよー!

円満退社風にして辞めさせられました。
そのときは、菓子折り持っていきました。
色々言われたくなかったので…
個人病院なんで、奥さんの判断です。
周りのスタッフは「絶対産後誘われても戻ってきちゃダメだよ!辞めさせられたんだから!」といってくれて、今は違うところに内定決まりました。

今までのところはかなりの人手が足りない状態で「かなり困ってるから電話くるかもよ!でも絶対ことわるのよー!」って教えてくれています(笑)

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

まだまだマタハラ退職って多いのですね。
    わかります。
    円満風にさせられますよね!笑
    あとあとのことを考えると、菓子折りは必要なんですよね。

辞めさせらところから、また働かないかと言われても嫌ですよね!
    そんな都合のいい話あるか!って思います。
    とらきちさんも次の職場が決まってよかったですね♡♡

• 3月12日