※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の服装について悩んでいます。娘がスカートやワンピースを着たがるけど、保育園の決まりは特にないようです。実際に着せても問題なさそうです。

公立の認可保育園に通う2歳児クラスの娘がいます。
誕生日が4月なので学年で一番上で、もうすぐ4歳です。

通っている保育園が服装に関してかなりゆるく、フード付きと紐付きでさえなければOK、という感じです。
0歳児クラスであってもボタン付きはだめとかそういう決まりはなさそうです。

1歳児クラスの子でも写真のようにスカート(+スパッツ)を履いてきていたりしますし、2歳児クラスではほとんどの子がトイレで用を足すようになるみたいなのですが、同じくスカートとレギンスが一体になったものを履いてきているお友達も見かけます。
同じクラスのお友達ではワンピースを着てきている子もいたりします。

娘はこれまで服装に無頓着でしたが、最近プリンセスにハマり、ヒラヒラのついた服やスカート、ワンピースを好んで着るようになりました。

一般的に保育園=スカートやワンピースはだめ、という考えだと思っていたので、娘にはいつも「保育園にワンピースやスカートで行くと危ないからお休みの日だけにしようね」と言い聞かせ、トップスにヒラヒラがついているものを買うようにして保育園にはそれを着せていくようにしていました。

でもふと周りを見渡せば年少以上のお姉さんたちはもちろんのこと、同じクラスのお友達、年下の子でもスカートを履いている子がちらほら目に入ります(もちろん全員ではありませんが、意識して見てみると結構いる気がします)
幸い娘は今のところ「○○ちゃんは履いてるのになんでだめなの?」みたいなことは言っていませんが、もしそう言われたら何と答えればいいのでしょうか?

実際、今年の夏私が入院していた時期があり、旦那が何でもいいと思って一度ワンピースを着せて保育園に行ったことがありました。
私が「ワンピースはだめでしょ」と言ったのでお迎えのときに「ワンピースだめって知らなくて…すみませんでした」と旦那が先生に言うと「全然大丈夫ですよ〜」と言われたらしいです。

私が勝手にだめだと思い込んでいるだけで、保育園の決まりにも特にだめとは書いてありませんし、実際着せて行ってもいいものでしょうか?

ただおそらく、一度着せて行ってしまうと「今日もこれがいい」「明日はこのワンピースがいい」となってしまう気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもひらひらのワンピース+レギンスで登園させてもらってます!
本人はどうしてもこれじゃなきゃイヤ!が強くて。
保育園で必要であればお手数ですが…とお着替え用に持たせていますが、毎回同じ服で過ごしているみたいです。
その園ではスカートだけではなく下にスパッツを履いていればOKとなってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしどうしても…となったらみんな履いてるんだし履かせて行こうかな?とは思っているのですが、娘がわりと我慢強い?子で私が一度「保育園に履いて行くのはだめだよ」と言ったらそれをきちんと守ろうとするタイプなので、おそらくこれからも言わないんじゃないかなーと思います💦
    保育園で決まっているルールではなく私の思い込みで「だめだよ」と言ってしまったので、それをずっと守らせるのもなんだか悪い気がする…でも大多数の子は履いて来てないしな…と葛藤している自分がいます😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賢いお子さんであれば、ご本人がどういうお気持ちなのか聞いてもいいかもしれませんね🤔

    あとは保育園の先生ともよくお話しておくとお子さんの本当のお気持ちをキャッチしやすくなるかもしれませんね☺️

    わたしなら「ママだめってお話したけど、よかったみたい。ごめんね。着たかったら教えてね」って伝えます☺️

    • 1月19日
はじめてのママリ

トイレトレーニング中の女の子はワンピースの子はいました!
多分、先生もその方が楽だったと思います!

ただ、フードやスカートは公園や園庭で遊ぶ際に事故につながる可能性があるため
保育園的にダメというより、一般常識的に危ないという認識でした🙌🏻

服装は保護者の責任だと私は思っているので、もし何かあっても保育園だけを責めることはできないと思います🙌🏻

4歳ということなので、小さい子に比べて危険は少ないと思うのでご家庭の判断で着せるならいいと思います😊

ぴりか

質問の意図とは違うかもしれませんが。
全然大丈夫ですよ〜の意味合い気になります😂
「あ、気にしなくて全然大丈夫ですよ〜(次はしないだろう)」
なのか
「いつでもワンピース、オッケーなのようちは👍🤗」
なのか😅