※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

1歳の女の子、体重8.3kg。離乳食はしっかり食べるが体重増加が少ない。寝る前のミルクが欲しいが、日中はミルクなしでも寝る。寝る前のミルクを無理に卒乳させなくてもいいでしょうか?

1歳ちょうどの女の子で体重が8.3kgと割と
スリムなのですがまだ寝る前のみミルク飲んでます😳

離乳食はしっかり食べており食べても食べても
なくなると泣くぐらいの食欲なのですが
10ヶ月の時が7.9kgで1歳の時に8.3kgの2ヶ月で
500gも増えてない所を考えるとまだ
寝る前のミルクは無理に卒乳させなくても
いいのでしょうか?☹️

本人も日中はミルクなしでもすんなり
寝るのですが寝る前だけはミルク渡さないと
手足をばたつかせて暴れながら泣きます😓

コメント

deleted user

しっかり食べてるなら問題ないし、補食もエネルギー摂れるものとかにします。

それは哺乳瓶に執着してるだけなので私は辞めますね。今辞めないともっと大変になると思うので😂
まだあげるならせめて哺乳瓶はやめます😇

  • MK2

    MK2

    夜の寝る前だけでも哺乳瓶の執着なのでしょうか?😳

    辞めさせるにはどうするのがいいでしょう?😖

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク渡さないと暴れて泣くって執着ですよね😂
    それで寝落ちですか?
    せめてリビングで飲んで歯磨きしてから寝室かなぁと💦

    スパッとやめる、出来そうにないならまず哺乳瓶やめてストローやコップで飲ませる。ですかねぇ。泣いて渡しちゃったら逆効果でしょうね💦

    • 1月18日
  • MK2

    MK2

    はじめてのママリ🔰
    そうですねー😊
    ありがとうございます😊

    • 1月18日
deleted user

うちの場合で申し訳ないのですが、1歳の時8.6kgでしたよ😊
離乳食はよく食べる子でそれこそもっとー!と泣くこともありましたが、日中はミルクいらず間食にハイハインとか食べてました✨寝る前はミルクあげていて、フォロミをマグマグであげてました!
1歳2ヶ月頃ミルクも本人からいらないアピールされたので、それを機になくしました🥹✨
個人的には、1歳でも欲しいならミルクあげて虫歯に気をつけたらいっかと思ってました😊

  • MK2

    MK2

    体重軽めさんだったんですね!😳

    うちの子もご飯食べても食べても
    なくなると泣くくらい食べるの大好きで
    おやつもしっかり食べるし水分も
    よく取ってるんですが😓

    夜寝る前だけはミルク欲しがってしまって😞
    牛乳に置き換えもしてみようかと
    思ったのですがどのくらいあげればいいのか
    また哺乳瓶ではなくマグ等でリビングで
    あげてから布団に連れていくとかの方が
    いいのかなどがわからずで😱

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳ちゃんならまだほしがったらあげてもいいのかなって思います😊
    うちは夕ご飯▶︎お風呂▶︎はみがき▶︎寝るだったので、お風呂上がりの水分でミルクあげてました!お風呂上がりにマグマグで作ると勝手に飲んでくれていたので、横で座って髪の毛乾かしながら見守ってました💡
    このミルク缶なくなるまであげよーって思っていたら半分くらいでいらないアピールがきました😂

    • 1月18日
  • MK2

    MK2

    うちは完全寝る時に哺乳瓶で
    飲ませてます😭
    飲み終わったらそのまま寝つく感じで
    寝てから歯磨きシート等で歯の手入れを
    してるのですがそれでも万全ではないので
    やめさせたいなと😭

    昼はミルクなくてもセルフねんねで
    しっかり寝るのに夜だけは布団に入って
    ミルクないとギャン泣きで😖

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…!
    うちも寝る直前に飲んじゃったら歯磨きシート使ってました🌟

    白湯にしたり、よくはないのかもですが薄めにミルクを作るとかどうでしょう…🥺

    • 1月19日
  • MK2

    MK2

    元々200飲んでたのを今は150にしてるのですが
    飲み終わったら泣くので量が減ってるのには
    気づいてるんでしょうね…😭

    このまま量を減らしていくのに
    +して味を薄めていくと効果ありますかね?🤔

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かしこいですね…かわいい😭💓

    お布団+ミルクが入眠ルーティンであれば薄めれば泣くのかと思いますし、お布団+哺乳瓶が入眠ルーティンであれば泣かずに入眠できるかなとも思うので、試してみるのはありかと思います🥹✨
    何がルーティンかが分かれば対応もはっきりするかなあと🥹

    • 1月19日
  • MK2

    MK2

    何度かミルク渡さずに寝た事が
    あるのでどちらかわからないですね😓

    哺乳瓶なら牛乳に置き換えてみれば
    わかりそうですね!

    • 1月19日
SAHO

うちは小さめベビーで1歳半で8.3㌔でした。食に興味もなくあまり食べてくれないのでミルクあげておりました。1歳半くらいでは寝る前だけとかですが。
ドクターによっても、貧血とかあるし1歳半までミルクあげていいよって人もいれば、1歳でやめてって人もいれば様々ですが、あたしは欲しがるならあげてもいいと思っております😊

  • MK2

    MK2

    私も1歳半くらいまではゆっくり
    卒乳に向けてするくらいでいいかなと
    思っていたのですが元々指吸いもする子なので
    歯並びの事や虫歯なども気になるので
    辞めるべきなのかなぁ?とも思って悩んでいて😖

    • 1月18日
  • SAHO

    SAHO

    1歳半健診で、まだミルク🍼飲んでるといったら指摘はされました😭虫歯になるからとのこと。

    ミルク飲んだ後になって歯磨きして対策はしていました。

    • 1月18日
  • MK2

    MK2

    私もいいよう、寝てる時に
    歯磨きシートなどしてはいますが
    やはり虫歯など気にするなら
    辞めるのが1番かなぁと😓

    • 1月18日