※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが面倒で息子との公園デートがストレス。他のお母さんにも頼れず、息子が泣くので悩んでいる。

幼稚園に私が行きたくなくて困っています。
長文なので、お時間ある方ぜひコメントください。

年少の息子は幼稚園が好きで、毎日楽しく過ごしているようです。私が幼稚園まで自転車で送り迎えしています。
息子はすごく人に絡みたがるタイプで、幼稚園終了後に必ず「公園いきたい」と言います。1人ではなく誰かしら友達と行きたいようです。ちなみに幼稚園終了後、園庭開放の時間30分ほど園庭で遊んでいますが、それだけでは満足しないようです。

息子が好きなお友達aのママに毎日「公園一緒に行ける?」と聞いており、aが習い事で忙しいタイプの子で遊べない日も多いです。また毎日公園行けるか聞いてるのも、申し訳なくなってきます。
aと公園に行けないと分かると、2番目に一緒に公園に行きたいお友達bを誘おうとします。ただb親子は私が苦手な親子と仲が良く毎日一緒に公園に行っているので、私が面倒くさくて行きたくありません。
でも公園行かないで帰ろうとすると、息子が半泣きになってしまい、可哀想な気持ちと面倒くさい気持ちで頭がいっぱいになります。

今日はaは遊べず、bがいる公園とは違う公園に行ったら、たまたま同じ幼稚園の年少のお友達がいて楽しそうに遊んでいました。

幼稚園が終わって、そのまままっすぐ家に帰ろうとする子が羨ましくて仕方ありません。
今は週1の頻度の習い事を週3に増やすことを検討したり、何かしら買い物行くなどの用事を無理やり作ったりして公園に行く頻度を下げています。

公園いきたいと言われるのが面倒くさくて、私が幼稚園をズル休みさせたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにはお預かりを使ったりはどうですか?お預かりすると自然と公園いく時間がなくなりますし他のお友達とも縁をでる時間が変わるのでまっすぐ帰るひにできそう。ストレスをお金で解消できるなら預けちゃいますね!

うちも毎日どこかしたら連れて行かないといけない家で何か遊びをしないといけないで幼稚園帰宅後が憂鬱でした。
今はフルタイムで働いているのでお預かり使っています。子どもも幼稚園で遊ぶ時間ができたと喜んでいます!
幼稚園はカリキュラム活動が午前中に組まれていてお昼食べて少ししたらすぐお迎え帰宅の時間になってしまうのでお預かりの時間があそびの時間になるそうなので良かったらたまにはぜひ!