※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイの仕事で名前覚えられずプレッシャー。名前覚えやすい方法教えてほしい。周りは名前覚えてて焦る。

デイの仕事を始めて明日で3日目です。
50人程居て全く名前が覚えられません…💦なのでどの人がお茶、白湯、とろみなのかも全くです😭
こうしたら名前覚えやすいよとかあれば教えてください😭

周りの方がみんなテキパキ動いて利用者さんの名前全員覚えてこの人はこうするとか把握出来てて早く覚えなきゃとプレッシャーをすごく感じます😭😭😭…

コメント

8りら

まず3日目で名前を覚えようなんて私には到底無理です💦徐々にでいいと思いますよ😣プレッシャーとは、早く覚えてね、と言われてるのでしょうか?💦お茶、白湯、トロミ、水分制限、、利用者さんいろいろ対応違うのを、入って3日目の人に任せてはいけないです💦最初の一週間は、覚える業務というより、利用者様一人一人に、はじめましてのご挨拶をする期間の感覚です。コミュニケーションを取りながら、顔と名前が徐々に一致してくる感じです。

• ママリ

ママリ

早く覚えてねとは言われないんですがお茶出しお願い!だけで言われて居なくなってしまうので誰が白湯?!お茶?!とテンパってしまいます😅忙しいから仕方ないんですけど…💦

会話をして周りの方みたいにコミュ力高く?話せないのも悩んでます😔

• 1月18日
ちびちゃん

週5勤務だとして、1ヶ月経ってもまだ全然覚えてないって感じならもうちょい頑張ろうか💦てなりますが、3日目…全然大丈夫です!

しかもデイなんて利用者さん曜日によって違うし、週に1回しか来ない人もいるし、週3来れば多い方、毎日くる人なんてそんなに多くないですし。
上の方も仰ってますが、お茶白湯とろみなどはまだ他の方に任せておけばいいです。
毎朝お出迎えの時に笑顔で挨拶して、徐々に関係を築いていけば自然と覚えられるので大丈夫ですよ!
まだ3日目です。利用者さんに「おはようございます😊○○(自分の名前)です。ごめんなさい、もう1回お名前お聞きしてもいいですか?💦」て聞いても全然OKです!
むしろ、スタッフにあの人の名前何でしたっけ?て聞くより、本人さんとコミュニケーション取りながら名前聞く方が覚えやすいです👌
5年くらいやってましたが名前聞いて怒られたり機嫌を損ねた事はないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

まだ1人も覚えておらず…😔緊張が勝って名前が頭に入ってこないんです😭。
    利用者さんに名前聞いてもOKですか😭?失礼かなと思って聞けずにいました💦
    コミュニケーション上手くとる方法教えて下さい😭!!
    未経験で全く無知なので接し方すらわかりません…😔

• 1月18日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

緊張しますよね😣わたしも最初はほんとに緊張しまくりでした💦
    失礼じゃないです!名前はむしろ聞くべきですし名乗るべきです!
    知らない人からいきなり名前で呼ばれるより、名乗ってもらって名前聞かれる方が良くないですか?
    「初めまして、新しく入った○○です。よろしくお願いします😊お名前お伺いしていいですか?」
    「ここのこと色々教えてください😊」
    ↑↑↑私の鉄板セリフでした🤣でも外したことないです。

こちらが苦手意識を持つと相手にも伝わってしまうので、良い意味でこちらから壁を作らないようにしてました。
    苦手だな、この人怖いな💦て感じの人がいても、そんな相手にこそ笑顔で挨拶を心がけてました!
    認知症など色々な方がいますが、人生の大先輩であるということを忘れずに、一人一人に興味を持って傾聴を心がけていました😊
    今は本職としては離れましたが、月に3回程度、ほとんど毎回違う施設へ入浴の単発バイト行ってます。でもいつも利用者さんと楽しく過ごしてます🙆‍♀️
    仕事だけど、一緒に楽しむのも仕事です😊覚えなきゃ、やらなきゃ、て感じてることは、務めていれば自然と身に付くことなのであんまり焦らなくて大丈夫ですよ👌

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね😭
    みきさんの鉄板セリフ明日早速使わせてもらいます😭‼️
    本人から名前聞いた方が自分も覚えられる気がします😭!

既に少し壁を作っていたかもしれません💦明日からは誰にでも笑顔で接して緊張してガチガチかもしれませんが実践してみようと思います!!

毎回違う場所でも楽しく過ごせる接しられるみきさん尊敬です😭いつかはそうなりたいです😢⭐️
    丁寧に答えてくださってありがとうございます😭
    気持ちが落ち着きました😭🩷
    とっても感謝です😭😭😭!

• 1月18日
やっちゃん

3日で覚えるなんて、無理ですよ💦まず職員の名前すらわからないのにー。笑

最低1か月はかかりますよ。
とりあえず、メモ取って自分でまとめて、ノートを持ち歩くです。
それでもわからないなら、先輩に聞くです!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦職員の方の名前すら覚えられてないんです😭
    利用者さんの名前と特徴をメモしたりでいいですかね😭?

• 1月18日
  • やっちゃん

やっちゃん

私は今のところ異動して3か月ですが、1か月ぐらいは覚えれませんでしたよ。
    名前と特徴的なのがあれば残すのも、ありです。
    私のところは、利用者がわりが激しいので、聞いたりして覚えています。頑張ってくださいね!

• 1月20日