※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi03
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子のトイレトレーニングについて相談があります。まだはやいか悩んでいます。おしっこやうんちのタイミングが定まらず、トレーニングパンツも気に入らないようです。寝起きには成功しています。

2歳1ヶ月
女の子のママです。
トイレトレーニングを
始めたいのですがまだはやいですか?
どーやってはじめたらいーのかわかりません。

おしっこは
2時間だったり
一時間だったりでまだ定まってなくて、
うんちも、おしっも
でたーと教えてくれません。

寝起きにトイレにいくと
できます。

布のトレパンと紙のトレパンを
買って履かせましたが
全然きにならないみたいで
そのままあそんでます。

まだはやいのかなーとなやんでます。

コメント

みれママ

結局は本人のやる気次第なので
無理する必要はないですよ!
一応目安としてはおしっこの間隔が二時間空いたら…って言いますけど本人が言えなくちゃ難しいですからね。

声をかけてあげるのはぃぃと思いますよ。
トイレに対しての恐怖心とかなければ『一緒にいこー』とかでも充分ですし、その内『お姉さんパンツ買わない?』とか言って普通のパンツ、しかも本人が好きなキャラクターなどを一緒に見に行って買ってあげると喜んで履きたがると思いますので、『じゃぁ、ママと一緒に頑張ってトイレでおしっこできるようになろうね♪』と言ってしていくとぃぃかなと思います!

おしっこが出来たら大げさなぐらぃ抱き締めて褒めちぎってあげて、旦那さんにも報告して旦那さんにも褒めちぎってもらいましょう!
そしたらやる気も出てきますよ♪

mi03

なるほど!
まずは、パンツ買いにいってみます╮(•́ω•̀)╭
紙のトレパンはミニーちゃんついてて
はじめは喜んだんですが、
次の日からあきちゃってて、(笑)
まだ本人がいくきないなら
ゆるーく始めてていんですかね?
なんか、短期間でスパっとやめなあかんー!てゆわれてしまって(TДT)
このままだらだら夏も秋もすぎてしまいそーで(‐ω‐)

みれママ

短期間で行くならノーパンです!(笑)
夏にやるのはそれがメインかな?と。
下すっぽんぽんにして日中過ごして足におしっこが垂れるのを嫌がれば行きますね。

短期間でやりたいならこれが一番ですが、まずは本人のやる気なので、今まったくトイレに興味がなく、おしっこしてても何とも思わないならまだでもぃぃかな?と思います。
お母さんがとりたいなら別ですが…。

mi03

ノーパン挑戦してみます♡

トイレは好きでいくいくー✧٩(ˊωˋ*)
なんですが、座るとおしっこどろこじゃなくて
ペーパーガラガラするばかりで、、

できればこの夏とりたいんです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
二人目うまれてから
おむつ代が、半端ないので
すこしでもへるといーなと
親の勝手でかわいそうですが、、(╥ω╥`)

mi03

それから、ノーパンにするのは
トイレでできるまでですか?

みれママ

トイレが好きならぃぃですよー!
ノーパンは
朝起きてからさっそく脱がしちゃいます。
で、時々声をかけてあげて、自分から言えるようになればほぼ大丈夫です!
だいたい3日間はみといたほうがぃぃかなと思います。
最初はどうしても漏らすこともありますので、怒ったりせずに
『次はトイレでしようね』と声をかけてあげてください。

1日成功したらお気に入りの
お姉さんパンツ
を履かせてあげてください!
で、おしっこ出来たからだよー♪って言ってあげ、濡らしちゃったらないからねぇ~!
と言ってあげるとぃぃですね。
ほんのちょっと濡れちゃっただけなら予備で買ってある方を履かせてあげてたり。
がっつり漏らしちゃったらもぅい一回ノーパンに!

これ、わたしのとこはしなかったのですが、先輩ママさんはこれを二人の子どもにして1週間以内で、友達に教えてあげたら1日で取れたそうです(^^;)

ママは床の汚れとかでちょっと神経使うかもしれませんが
1週間で終わる!
と思えばいけるかもしれません!

トイレでおしっこできたら褒めちぎってあげてくださいね♪
成功して、お姉さんパンツ履けたら『さすがお姉ちゃん!』と☆
怒るときに『お姉ちゃんでしょ!』とか言うのはNGですが褒めるときはぃぃですからね(^_^)

冬になるとトイレの間隔も短くなりますし、なんせ寒いですからノーパン作戦は今しか出来ないですね!

ただ、うんちとなると難しいかもしれません。
うまく気張れない子もいますのでうんちだけはオムツなんて子も5歳ぐらぃまでいますから、とりあえずおしっこだけで頑張ってみてください。

mi03

さっそく
明日主人が休みなので
明日朝1脱がしてみます♡
お友達の体験談からすると
すごい効果ありそうですね(ง ˙ω˙)ว 
なんか楽しみです☆
どんな反応するか、ドキドキですね(笑)

叱らず
褒めることを忘れずに
楽しくトレーニングできるよう
母子共がんばります╰(‘ω’)╯三