※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後の手続きについて調べており、児童手当の振込先について主人に任せる予定です。主人の口座で振り込まれるか、こどもの口座に振り込むことも可能か知りたいです。

産後の手続きについて調べております。
全て主人に手続きを任せようと思っています。

児童手当の振込先は誰にされてますか?
主人が申請に行くので、主人の名義の口座でしょうか?
生まれてすぐ、こどもの口座を開設し、そちらに振り込むこともできるのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当は世帯主になるはずだったと思います!

優龍

児童手当は
世帯主ではなく、
収入の多いどちらかの口座になります

子供名義の口座には
設定することはできません。

虹色ママ

子供の口座は不可

収入の多い方に振り込まれます。選択の余地なし、、という感じでした。

子供の口座に入れるには、ふりこまれる口座から移す必要があります。

はじめてのママリ

収入多い人の口座ですよ。
うちは専業主婦なので旦那名義の口座です。
児童手当用に作った旦那名義の口座なので、私が持って管理してます。

ままり

うちも、世帯主や申請に行った人は、関係無く、
収入の多い人に振り込まれます。口座もその本人名義の口座(子供不可)でした。

こてつ

ちょっと曖昧ですが、1番上の長女の時は世帯主の口座じゃないとダメって言われたんですけど、去年3番目の子の時は旦那さんじゃなくてもいいよ!って言われて、変わったんだなーって思ってました。

自治体によっても違うんですかね…