※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
decomomo
妊娠・出産

双子の可能性がある5w3dの胎嚢確認。未だ半信半疑で心配。画像アドバイスをお願いします。

3人目希望で凍結胚盤胞移植にて5日目胚盤胞を1つ戻し、先日5w3dで胎嚢確認をすることができました。その際、一卵性の双子の可能性があると診断され、かなりの動揺でインターネットで双子について検索をしている毎日です。
同じ週数で似たようなエコーの画像がなく、本当に双子なのか未だに半信半疑です。
同じような経験をされた方で、添付した画像をご覧になってアドバイスをいただけないでしょうか?
来週の診察まで待てばどちらかはっきりするとは思うんですが、それまで気が気じゃなくて投稿してしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

maki7

二卵性の双子の母です。

ひとつの卵が分かれている感じですね!
確かに、一卵性っぽい気がします。

  • decomomo

    decomomo

    コメントありがとうございます😊
    二卵生の双子のお母さんなんですね!

    3人目を授かれたことは本当に嬉しいことなんですが、まさか双子とは想定していなくて、毎日不安な日々を過ごしています。
    やはり双子の可能性が高いですよね?
    とにかく今は無事に育つことを祈るばかりです😣

    • 3月11日
  • maki7

    maki7

    私も6週くらいで双子とわかりましたが、先生からバニシングツインと言って片方が消えてしまう可能性もあると言われました。すごく怖かったのを覚えています。

    でも、無事ふたりとも順調に成長してくれて出産は早かったですが、35週目に産まれました。

    一卵性だとさらにリスクも高くなりますが、、、あまり考えすぎも良くないのでふたりの生命力を信じましょう(*´ω`*)

    • 3月12日
  • decomomo

    decomomo

    やはりリスクを考えると、怖くなりますよね…😢
    アドバイスいただいたように、身体にも差し支えるのであまり考え過ぎずに過ごしていきたいと思います。

    • 3月12日
  • maki7

    maki7

    双子は妊娠中からいろいろ大変ですが、、、産まれてくると辛かったことすべて忘れられました。このために頑張ってきたんだって思いました。
    産まれてからも大変ですが、それ以上に毎日充実しています。

    お身体を大切にして過ごしてくださいね(*´ω`*)

    • 3月12日
sake

一卵性双子の母です!
うちは6週の時は何もわからなかったのですが、8週か9週の時に突然一卵性の双子と言われました。その頃にははっきり白いものが二つ見えました。一卵性といってもいくつか種類があり、もしかしたらこの白い線が一絨毛膜二羊膜の羊膜なのかも??
もし双子であれば一卵性はリスクが結構高いので、前の方も仰る通り深く考えすぎずに楽に過ごされた方がいいですよ♪

  • decomomo

    decomomo

    コメントありがとうございます😊
    8週か9週で突然一卵性の双子と言われたらびっくりしますよね😅

    一卵性は膜性の診断が重要になるんですよね?気になることが色々あって混乱しそうになります…sakeさんも仰る通り、深く考え過ぎず楽に過ごしたいと思います。

    • 3月12日