※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
妊娠・出産

2人目出産で里帰りせず乗り切る方法について教えてください。出産時の状況や準備するもの、アドバイスや体験談をお願いします。

2人目出産で里帰りしなかった方、
どうやって乗り切ったか教えてください!!

娘は出産時は3歳
平日は8〜16時まで保育園
旦那は完全在宅(育休は取らない予定)
実家は遠く親には来てもらわない
産院は家から5分
予定帝王切開、8日入院予定

準備すべき物とか、こんなサービスあったよとか、
何でも良いので、アドバイス体験談お願いします🥺

コメント

てんまま

ご主人完全在宅なら、もう、何も準備いらなそうです!保育園送迎できますよね?
最悪、延長保育も使って、16-18時の間に買い物とか家事時間にしてもらうとか?
娘さんの朝晩は、その間はレトルトとかで乗り切ってもいいかもしれないです🥹

予定帝王切開なら、その数日前からコツコツ作り置きするのもアリかもです…!

徒歩5分の産院ってすごくいいですね😍

• さにー

さにー

アドバイスありがとうございます!
    保育園送迎出来ます!迎えがちょっと難しいかもですが、私が入院中は延長で対応してもらおうと思ってます。
    そうですよねー、予定が立てられるから、ご飯も準備すれば良いんですよね🙌
    凄く参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ままり

2人とも里帰りなしで、旦那は働きに出ていなくて、完全に自宅保育でした😂

コープは結構活用しましたね。地域のお菓子とかも買えたので、自宅にいながらワクワクしてました。笑
旦那が帰ってくるまでは育児に専念、家事はおまけ程度で、旦那が帰ってきてから夕飯を作ったりしてました。
買い物は基本日曜にみんなで行ってまとめ買いをして、1人で2人連れて出かけなくて良いようにしていました😂
とにかく手を抜きたかったので、買い物した日に作り置きとか味付け冷凍をしたりして、平日は解凍して焼くだけ〜とかの日が多かったです。
〇〇の素とかは時短になるのでおすすめです😂

• さにー

さにー

お子さん2人ともお一人で…尊敬です✨
    コープとか、ネットスーパーとかやってみようかなと思ってます!コープオススメなんですね、見てみます💕
    入院前までに、〇〇の素とか買い込んどきます✨

• 1月19日
☺︎

私も帝王切開でしたが一度も里帰りせずに3人産んでます🙋‍♀️
3人目産まれる頃1人目は幼稚園行ってましたが、1ヶ月は外に出ちゃダメ〜だなんて言ってられず、退院した翌日から3人目をスリングに入れて、2人目も連れて送迎してました!
買い物も幼稚園へ送ってそのままスーパーへ行ったりしてました!

• さにー

さにー

3人とも里帰りなし、凄いです〜👏
    そうですよね、出ちゃダメとは言われてもお迎えや買い物や、行かなきゃいけないですもんね😅
    1人目の時、里帰りでぬくぬく過ごしたので、里帰り無しがどんな感じなのか今からドキドキです🤣

• 1月19日