※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助手のムームー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の授乳について、食後に母乳をあげるタイミングについて悩んでいます。皆さんはどのように対応していますか?①は毎食後授乳態勢をとり、飲むだけあげる。②は泣いたり欲しそうならあげる。どちらが適切でしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。
現在3回食なのですが、
食後に母乳を「欲しがれば」あげる、「欲しがるだけ」あげるというのは
皆さんどういう風にやられていますか?

①食後ご機嫌そうで別段欲しがっていないけど、毎食後とりあえず授乳態勢をとってみて、飲むだけあげる。

②食後泣いたり欲しそうにしていればあげる。そうでなければ別にあげない。

現在①のパターンなのですが、あげなかったらあげなかったで本人はご機嫌にしている時が多いです。でも授乳すると左右計10分位は飲みます。

態度として欲しがってないしあげなくても平気そうだけど、結局飲むのなら欲しがってるという事なのか…皆さんどうされてるんだろうと疑問に思い質問しました。
よろしくお願いします🙇

コメント

ちょこちん移行中

私②でした!

おっぱい好きすぎる娘なのでできるだけおっぱい離れしてほしくてそうしてましたがいまだにおっぱい大好きです(ノ_<。)

ごはんも食べるし大きい子なので全然心配はないのですが(^^;

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます!

お子さんおっぱい大好きちゃんなのですね♥
    娘もお皿が空になると怒る位食べて大きめなので、あまり心配せず②に移行していきたいと思います✨
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月11日
おにぎりちゃん

欲しがるだけ…って曖昧というか、分かりづらいですよね😢

わたしもすごく悩みましたが、
4月から保育園もあるので、
離乳食➕夜寝る前と夜中起きた時のみにしています。
昼間は、4月からのために乳も慣れないといけないので、ほぼあげずに張ったら少し搾乳していたら大分乳もたまらなくなってきました!
ストローやコップで飲んでも少しこぼれるので、水分補給がしっかりできているのかが気になります😢

• おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

②ということになりますかね?!

• 3月11日
  • 助手のムームー

助手のムームー

曖昧ですよね、共感して頂けて嬉しいです😂

同じく4月から保育園なので、昼間のおっぱいを減らしていこうとしていました。
    水分補給心配ですよね💦娘もコップ頑張って練習中です💪

おにぎりちゃんさんは昼間はほぼあげていらっしゃらないとのことですが、昼〜夕食の間はおやつをあげていますか?
    夕食まで当然もたないので3時におやつがわりに授乳しているのですが、もうおやつにした方がいいのか〜と迷っていまして💦

• 3月12日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

こちらこそ
    共感できました💓
    保育園は母乳だと悩みますよね😢

一応大体の流れを‼️
    7時 離乳食➕水分
    8時半 水分
    10時 おやつ➕水分
    大体ユラユラで入眠します
    起きたら水分
    12時 離乳食➕水分
    13時半 水分
    またお昼寝
    起きたら水分
    15時 おやつ➕水分
    16時半 水分
    18時 離乳食➕水分
    19時半 水分→お風呂
    20時半には部屋を暗くしパイで入眠😂
    夜中は数回起きて…パイです😂

おやつは、離乳食をしっかり食べたら軽めのハイハインにして、のこしたらバナナ1/3くらいなど腹持ちを重視しています‼️
    あとは、たまごボーロもダイソーのやつが少なめで7連でお買い得なのでオススメです😂
    最近おやつは、1人で食べてもらっています。

水分は、お白湯か麦茶、たまにご褒美で野菜ジュースなどなど。毎回50ccは飲むようにしています。

うちのこは、哺乳瓶が吸えなくて😂わからないらしく😰
    夜中も虫歯になるのが嫌なので今悩み中です…でも喉も乾くだろうし(-。-;
    なんだか長々とすみません(O_O)

• 3月12日
  • 助手のムームー

助手のムームー

流れまでありがとうございます!!😂✨
    もう保育園と似たようなリズムにしていきたいなと思っていまして、まさに理想(?)のスケジュールで大変ありがたいです🙇🌼
    お子さんもうしっかりおやつも食べてくれるのですね!
    何をどれ位あげたらいいのかな…と悩んでいたので、量まで詳しく教えて頂けて嬉しいです💐

虫歯気になりますよね😥
    まずは夜中から!と思い年明けに夜間断乳したのですが、マグマグストローに薄めた麦茶を入れておいて、夜間起きた時はこれで喉を潤してくれーとあげていました。
    今は朝まで寝てくれて、夜間やめてから寝る時もパイだったのが、絵本の読み聞かせからの添い寝でOKになってビックリしました😲子どもって適応力高いですね!

お子さん哺乳瓶吸わないのですね💦おっぱいが1番…!♥
    でもそれだけ水分補給されていたら、これからコップもどんどん上達していくでしょうし多少こぼしてしまっても大丈夫そうですね😀
    娘は1回の水分補給でそんなに量を飲まず、すぐうんちが固くなり気張るとクズりまくるので、離乳食の合間もマグマグ持ってずっと「飲む?飲む?」と追いかけ回してました😂
    保育園ではそうはいかないと思うので、同じように時間決めてしっかり飲ませてみたいと思います🤗

こちらこそが何だか長々とすみません💦お話出来てとてもスッキリしました、ありがとうございます✨

• 3月12日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊✨

わたしこそ、色々と参考になりました💓
    夜間断乳や夜の寝かし付けについてなどなど(^^)やってみたいと思います(〃ω〃)

あとあと‼️
    うんちも毎回気張るのも同じくです(O_O)
    顔がまっかになり心配で😰
    まだまだパイの水分には追いついていないんでしょうね😢
    対策としては、
    朝はヨーグルト
    昼はスープ
    おやつにバナナなどをやっています‼️
    一応毎日出るようになりましたし、大人顔負けな立派な時も💓😂

本当に本当にこちらからもグッドアンサーです(^^)💓
    ありがとうございました😊

• 3月12日
ai

うちは2です。眠さでぐずってるときとかは食後にあげてそのまま寝てます。

• 助手のムームー

助手のムームー

②なのですね 😃娘も食べてる時に眠くて泣いたりするのでそのパターン多いです(笑)
    参考になりました、ありがとうございます🌼

• 3月11日
ひなあられ

うちは欲しがればあげるという感じです。よく食べるからか、眠くならない限りちゃんと飲みません。なので、食後眠くなって欲しがればそのタイミングであげてます。

• 助手のムームー

助手のムームー

食後眠くてグズるパターンは娘もよくあるので、あげる時の目安にしたいと思います🤗

• 3月11日
ゆうみん

私は2です!
飲ませれば飲むけど、飲ませなければ欲しがらない、それなら全然授乳の必要はないと思います(^^)

• 助手のムームー

助手のムームー

娘はとりあえず目の前におっぱい来たから飲んどこっかみたいな感じだったんでしょうか(笑)
    ②に移行していきたいと思います、ありがとうございます🌼

• 3月11日
つばさ0920

離乳食の食べ具合によると思います!
うちの子どもも自らほしがりませんでしたが栄養がまだ足りてないだろうし食事の時は欲しがってなくても一応授乳してました!

• 助手のムームー

助手のムームー

栄養面心配ですよね💦そこも気になってとりあえず授乳してたんですが、娘はよく食べて大きめな方なので、あんまり心配し過ぎず徐々に②に移行していきたいと思います😃

• 3月11日
友翔希凰天秀

私は②でしたね。

9ヶ月から保育所行き始めたのもあり、3回食になってから就寝前のみ乳加えてたと思います。

• 助手のムームー

助手のムームー

娘も4月から保育園なので、今から授乳回数を徐々に減らして親子共々慣れていければと思っていました。
    3回食からは寝る前だけにされてたのですね!大変参考になりました、ありがとうございます✨

• 3月11日

うちは①だったんですが、
10ヵ月頃、離乳食食べなくて体重が減ってしまい注意されたので、あえておっぱいあげずに
様子見ていたら全く欲しがらず、フツーに遊んでました(笑)
なので、それからは②でやってます。
夜はまだほしがるので好きなだけ飲ませてます\( 'ω' )/

• 助手のムームー

助手のムームー

おっぱい減らすと離乳食食べてくれるようになったんですね🤗
    普通に遊び始めると「え?いらんの?」ってなりますよね(笑)
    ②とのことで、大変参考になりました!ありがとうございます🌼

• 3月11日
ちゃんちー

わたしも同じこと疑問に思ってました!
うちは、朝食後はおっぱいが張っているので必ず飲んでもらってますが、昼夕食後は欲しそうにした時だけあげてます✋️

• 助手のムームー

助手のムームー

コメントありがとうございます✨
    気になりますよね!私も朝は張ってるので頼む、飲んでくれ!って飲んでもらっていました(笑)
    同じように②に移行していきたいと思います🤗

• 3月11日
S

わたしは2ですが欲しそうにしてた事、全然ありません🙄
なのできちんと食べるようになってきた8ヶ月くらいからは離乳食後には授乳せず、今は寝る前の1回だけです^_^

• 助手のムームー

助手のムームー

離乳食の食べ具合を見て授乳されてたとのことで、参考になりました🌼
    娘はよく食べて大きめなので、あまり心配せず②に移行していきたいと思います🤗

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

最初①でしたが、ちゃんと飲まずに遊んだり噛まれたりするので、最近は②です。
夜中は数回起きて飲むのに、日中ほとんど飲まないので、乳腺炎などおっぱいケアを気をつけなきゃと思ってます。皆さんどうされてるんでしょうか?(^ ^)

• 助手のムームー

助手のムームー

おっぱいケアも気になりますよね💦
    やはり急に回数や時間を減らすとおっぱいの需要と供給が突然釣り合わなくなるし、子供も突然おっぱい貰えなくなったぞ!ってなるかと思うので、
    地道に徐々に減らしていくしかないのかな〜と考えています😂

①から②に移行されたとのことで、大変参考になりました✨ありがとうございます!

• 3月11日
なみ

10ヶ月過ぎまでは①でしたが、遊びのみが増えたので②に変えましたよ。

• 助手のムームー

助手のムームー

遊び飲みすると、そんなに真剣に飲まなくてももう大丈夫なのか〜と目安になりますね🤗
    ①から②に移行されたとのことで大変参考になりました、ありがとうございます🌼

• 3月12日
さくちゃん69

私は2ですが全然ほしがらないので
夜寝る前と夜泣きで寝ない時と朝
以外は授乳してません(><)
離乳食をよく食べるようで
体重が減ったりとかがなければ
大丈夫だと思います♬

• 助手のムームー

助手のムームー

②で授乳されてるのですね😃
    娘は離乳食よく食べて大きめなので、そんなに心配せず②に移行していきたいと思います🤗

• 3月12日
relafull

私は②です^ ^
泣き止まない時か、乳が張って痛い時くらいです!
食事もモリモリ食べてます。
月曜から3回食にしましたが、授乳回数は1日に多ければ4回ですが、基本的には2回で終わってます(^-^)

欲しがる時にあげたらいいと思いますよ♡

• 助手のムームー

助手のムームー

②なのですね💐回数までありがとうございます、参考になります!私も②に移行していきたいと思います🤗

• 3月12日
リエ

もうすぐ9ヶ月になります。

私は②です。離乳食のあとに1〜2時間ご機嫌で遊んでるので、授乳してません。

• 助手のムームー

助手のムームー

娘もご機嫌で遊んでることが多いので、別に良いのかな?と気になっていました。
    ②とのことで、参考になりました、ありがとうございます🌼

• 3月12日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです。

• 3月12日

私は1です!
同じようにちょっと悩んでますが、2の方が多くてびっくりしてます☆
うちの娘は欲求があれば騒ぐので、たぶんあげなくても大丈夫っぽいのですが、単に卒乳してしまうのが寂しいのと、まだ栄養を補う意味ですこし飲んでおいて欲しいので、あげてます☆

• 助手のムームー

助手のムームー

②の方多いですよね!私も卒乳が寂しい、栄養が気になるなど同じ様なことが気がかりだったのですごく共感です😂

• 3月12日
ひなちゃんママ

うちは②です!
本人が欲しがってなくて、遊んでいたりご機嫌にしていたら、その時はご飯の支度したり家事をしています(o^^o)
本人が欲しがって泣いたりグズったら、あげています!

• 助手のムームー

助手のムームー

②なのですね💐私もこれから段々②に移行していきたいなと思います🤗授乳ないと家事の時間も出来ていいですね!

• 3月12日