※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が辛く、子供が可愛いと思えない状況。母乳の問題や睡眠トラブルもあり、ストレスが溜まっている。母乳を続けるか諦めるか悩んでおり、子供への愛情も感じられない。将来、子供を可愛いと感じる日は来るのか、同じ経験をした人のアドバイスを求めている。

子供が可愛いと思えません。
生後1ヶ月の男の子がいます。
育児が辛く、どうしても子供が可愛いと思えません。
旦那は仕事で、ほぼ1人で育児してます。
母乳の出がよくなく、混合で育ててますが、
子供が泣いても母乳をやるのが苦痛で、放置してしまってます。
でも仕方なく抱っこして吸わせますが、乳首も痛くて辛いばっかりです。
ミルクをやってもあまり寝ることなく、基本抱っこで寝るか、下ろしたら起きます。
夜中に3時間寝たらいい方、昼寝もしますが、あまり長く寝ません。
今日も朝から全く寝てません。
おっぱいも母乳外来で言われた通りにできず、それがまたストレスです。
出てないおっぱい吸わせても、疲れて寝るだけなのですぐ起きます。
ミルクも足りないらしく、飲んですぐ泣きます。
そしてまたおっぱい。ねるけど出ないからすぐ泣く。
基本咥えさせっぱなしで次の授乳の時間来て、5分5分2クールとかする暇もなく、ミルクあげてます。
でも退院からほとんど母乳増えてる気配なく、もう辛いばっかりです。
それからもう抱っこもしたくなくて、寝たと思って私も横になると起き出します。
起きたらまた起きたと思い、泣き出すとイライラして、布団叩いたり、なんで起きるの!!と怒ったりしてしまい、それに対して、自分が嫌になって毎日泣いてます。

母乳を辞めたら楽になるのかな?と思いながら、母乳を諦められない、でも母乳をやるのが辛いという感じです。

何もかも嫌になってきて、育児全部やりたくないと思ってしまって、子供に対する愛情もほぼありません。
昨日旦那にも可愛くない、死にたいと言いましたが、そなことないよというだけで、わかって貰えません。

この先、子供が可愛いと思える時は来るのでしょうか。
同じ気持ちで、可愛いと思えるようになった方はいらっしゃいますか。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

大丈夫ですか?

出産直後でワンオペは精神的にも肉体的にも辛いと思います。
ご実家や義実家に頼ることもできませんか?
また旦那さんに育休を取って貰うなどは?
誰もダメならファミサポやベビーシッター頼んで休んでください。

母乳が辛いようならミルクにしてもいいんですよ。
夜ミルクを100くらい作って飲ませて満足感で眠れたらお母さんも少し寝れるかなと思います。

産後うつ気味な気がするので一度産婦人科に相談して欲しいです。

はじめてのママリ☺︎

共感することが多く、読んでいて涙が出てきてしまいました…。 私も生後1ヶ月半の娘がいますが、夜まともに寝れたことありません🥲 母乳よりの混合で育ててますが、疲労からなのか母乳があまり出てる気配なく、お昼寝もやっと寝たと思っても10分くらいで起きちゃいます…。完ミに切り替えたら楽なのかなと思いつつ、母乳を諦めきれず夜だけミルク追加していますが夜も対して寝てくれません🥲

旦那も全く起きてくれないですし、俺は日中仕事してるから夜代わったら眠くて仕事行けないよと言われてしまいました…。休日の前の日は代わるよとか言ってくれましたが、寝かしつけれなかったようで、起こされて結局私がずっと抱っこしていました。

育児を楽しくやりたい!って思ってるはずなのに、毎日つらいって感じる自分が嫌になります💦 ほぼ毎日泣いてます笑。 でも子どもは、どんどん成長しているようで、少し笑うようになり、その笑顔をみると、この子のために、がんばらなきゃと思います。が、翌日またメンタルやられて泣くの繰り返しです笑。

隙をみつけて10分目を瞑る、30分寝る!でもだいぶ違います!!
私もいつか夜通し寝てくれる日がくると信じて毎日生きてるので、自分だけじゃないんだと思って共に頑張っていきましょう😭

りり

きっと今緊張と不安の中で体も心も疲れ切ってしまったんだと思います😌
この1ヶ月、今までの人生のなかで1番しんどくて大変だったですよね。
本当に本当にママはよく頑張ってます!

母乳をあげるのがしんどかったら、しっかりミルクを利用したらいいんですよ🍼
ミルクも母乳もほとんど成分が変わらないし、ミルクにしてママ以外の人がお世話できるようにしてみてくださいね!

旦那さんがお休みの時や産後サポートを利用して、ママが1人になれる時間を必ず作ってください🌸
ずっとお子さんと2人きりだと爆発しますし、ママがどんどんしんどくなるだけです。
1人にならないとママが倒れてしまうので、周りに助けを借りてくださいね🙌🏻

そして家事も超最低限にして、できればご飯を作るのはやめましょ😊
惣菜などに頼って、少しでもママが楽にできる方法を探すことが大切です!

KOBAKEI

私も全然母乳でなくて、めっちゃしんどかったです。正直、混合してるときが一番しんどかったです。
私は2ヶ月でミルクのみにしてから楽になりました。
こればっかりは、お母さんの気持ち次第…諦められないなら頑張ってもいいと思いますが、もう十分頑張ってるのかな?とも思いました。
旦那さんに任せて少し寝る時間とかないでしょうか?睡眠不足もあると思います。

頑張ってますね。
まだ慣れなくて1番大変な時期に1人で初めての育児はかなり大変だと思います。

誰かに頼って休んだり、気分転換にお話するのが1番だと思います。

母乳問題はヘビーですよね。
私も悩んで泣いてました。
母乳を諦めきれなくて、ずっと頻回授乳して3ヶ月の頃に完母になりました。
0ヶ月、1ヶ月の頃は、おっぱい出しっぱなしみたいな😩
3ヶ月になってこちらも慣れてきて余裕ができ、赤ちゃんと目があったりクーイングでおしゃべりし始めたらとてもとても可愛く思いました。

今はまだ、とにかく子どもを1日生かすことができた、満点です🌸

ココ

育児お疲れ様です。
旦那さまはお仕事あるかと思いますが、お仕事行く前や仕事帰りなど少しの時間でも家事や育児協力してくれてますか?

生後1ヶ月の子を1人でお世話するのはとても大変だと思います。
ママリさんもまだ産後1ヶ月で心身ともに回復出来てないと思いますし、寝不足は本当にとても辛いですよね。
私も生後3ヶ月の息子がいますが、いまだに一日中授乳してます。夜中はやっと3時間くらい寝てくれるようになりましたが最近からで、1ヶ月の頃は、頻回授乳と、頻回のおむつ替えで疲弊していました。夜も旦那と上の子を起こさないように1人でリビングで授乳などしていましたが、3ヶ月になり、授乳回数なども少しは減り、心に余裕もできて来ました。
ママリさんもっと旦那さまに頼れないですかね?
まずはママリさんの体が回復して、少しでもゆっくりご飯を食べたりお風呂に入ったりリラックスできる時間があればいいなと思います。難しいかと思いますが、旦那さまに夜一回ミルクをお願いするなどして、スイーツを食べたり仮眠取るなどした方がいいと思います🙇‍♀️
無理しすぎないでください!!!

はるはれ

母乳が諦めきれない気持ちはわかります。初めてミルクをあげることになった時は泣きました。さっき母乳あげたのに泣いてる、でも授乳じゃないはず、おっぱい痛いしあげたくない。と思っていました。
2人目を育ててる今、完ミでしたが、今にして思えばあの時上の子がずっと泣いてたのはやっぱりお腹がすいてたからなのかな…と思います。そればかりとも限りませんが💦

どちらも経験して言えるのは、ミルク、いいですよ。強いて言えばお出かけで荷物増えることと金銭面はデメリットですが。
特に小さい時は頻回なので、どれくらい飲んだか分かるし旦那さんとバトンタッチもできるし。

泣いて寝てくれないのが1番のストレスですかね。旦那さんはお仕事ですか?死にたいほどなら夜は旦那さんに全てお願いして、1人で休む時間が持てたらいいのですが…

はじめてのママリ🔰

わあ、、、長女を産んだ時のまさに自分です^ ^全く同じでしたよ。

当時は私も初めての育児で母乳が上手く吸わせられない、足りない事で悩み睡眠不足で精神的に苦痛だったし娘を可愛いとすら思えてなかったです。正直、娘(4歳)を育ててきた今までで1番苦痛だったのが新生児の時期でしたね😅挫けて泣きました笑

因みに可愛いと少しでも思えるようになったのは3ヶ月経ってからでしたよ!

徐々に育児のリズムに慣れてくるし、睡眠不足にも慣れてきます^ ^人間って習慣になると身体もちゃんと慣れるんだなぁ😳なので大丈夫です!可愛いと思える時は必ずやってきます^ ^

今が1番辛いと思ってくださいね!

因みに、2人目は手を抜くことを覚えます😛母乳辞めて完ミに潔く切り替えました笑😆
新生児の時期はとりあえず周りを頼りまくる。
多少泣いてても抱っこしなくて大丈夫だし、泣いてる=生きてるって事なので逆に安心して放置してます笑
とりあえず生かすことだけ考えて、あとは手を抜く。(まぁ、当時は私もそれがわからなかったので頑張りすぎて病みましたが😅)

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です
赤ちゃんがお家に来て急な生活の変化、かなり辛いですよね
まるで上の子の産後の自分の様で放っておけませんでした

嫌な言い方になるかもしれませんが、母乳に何かこだわりはありますか?
母乳あげたい気持ちも分かります。私も格闘しました
でも自分の体がSOS出してるなら搾乳して飲ませるだけの日作ってみたりミルクだけの時間作っても良いと思いますよ
1回や2回でそんなに深刻に変わりません
もしミルクの方がママリさんに合っているならそっちの方が私は良いと思います
子育てに正解はありません。赤ちゃんの為、ではなくお母さんがやりやすいやり方でいいんですよ☺️

またミルクを飲みきるのに10分以上かかる時は乳首のサイズアップもオススメです!🙆‍♀️
やはり飲むのに時間かかると疲れて寝ちゃってお腹満たされないまま起きるの早くなること多いので時間も見てみてください

お子さんモロー反射凄かったりしますか?🤔
上の子がモロー反射すごくて、スワドル試したら全く夜起きなくなりました!
下の子は+抱っこ布団使ったら背中スイッチとおさらばになりました
個人差あると思いますが試してみるのはありかもです

産後、かなり身体きつい中本当に頑張られていますよ
もし寝れずに余裕ある時間があればお子さんが寝てる5分10分でも好きな音楽をイヤホンで聞いてみてください☺️

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
うちの上の子もぜんぜん寝なくて、他のママたちの一緒に昼寝するってどういうことなんだろうと思って生きていました。夜もすぐに起きてしまって(夜泣きはなく隣にいれば大丈夫なタイプ)、夜のドラマさえも見れなくて本当に辛かったです。ため息もつきましたし「いい加減にしてくれよ」とか言ってましたね😂
母乳は私は乳首のかたちが赤ちゃんの口とあわなくて、カバーをつけてみたりしたものの、ミルクを美味しそうに飲むのをみて苦しくなりましたね。
実家も遠いしパパは遅いし、わたしはどうすればいいんだと考えていました。

わたし自身は子供が可愛くないという気持ちはなかったんですけど、そういう気持ちが芽生えないことって別にあることみたいですよ。まだ目の前にきて1ヶ月ですもんね、そういうママもいますよ。
だから、そんなに苦しまなくていいと思います。命削って出産して、今もやることやってるんだから、それで十分ですよ。言葉としてださなければ誰も気付かないですから、落ち込まなくて大丈夫です。

そんな手がかかった子ももう大きくなって、今思うのは、ミルクの量や間隔なんて適当でよかったのに、どうして、あんなに自分を苦しめたんだろうと。本人が満足できるまで飲ませて、数分でもご機嫌の時間をつくって、自分を休ませてあげればよかったなーと思います。母乳も最終的には一歳半まであげれていましたが、2人目になると正直どっちでもいいなーと思えます。

つらいときは自分を沢山甘やかせてください。

まこ

まるで約6年前の私を見ているようです😢

辛いですね。
何もかも上手くいっていないような感覚、体もあちこちしんどい、寝不足…。
私は当時、皆が当たり前のようにやってることが上手くできず苦痛過ぎて、私はまだ人の親になるのは早かったんだなって本気で子供を産んだことを後悔しました。

今思うと孤独で不安で心細かったんだろうなって思います。
生んだからってすぐ母親として何もかも上手くできるわけじゃないんですよね💦
今、赤ちゃんがなかなか寝ないのも、母乳育児が上手くいかないのもあなたのせいじゃないですよ。
赤ちゃんにも個人差はあるし、お母さんの体にも個人差があるからよそのお家と比べなくていいんです。
もちろん、うちの子よく寝ますとか母乳もよく出るしたくさん飲んでくれるって聞いたら羨ましくなりますけどね。
でも、そんな羨ましい親子でも見えないところで苦労があるはずですよ。

あとはあなたが辛いことはやめるという選択肢もあります。
勿体ないなぁとか、一般的にはこうだしなぁとか考えると思います。
でも、今優先すべきはお母さんの心と体です。

我が家の長男はおっぱい拒否だったので、初乳もあげられず、そのまま卒乳するまでミルクでした。
でも、今元気にしてますよ!

そして、今一番近くにいる旦那さんと今の気持ちや育児の状況を沢山共有してください。
何が不安で、何が上手くいかなくて、何がしんどいのか…
男の人は育休取らない限り、お母さんたちの状況が分かってるようで分かってないですからね😭

旦那さんも仕事があるでしょうけれど、こっちだって体があちこち痛い中寝不足で毎日頑張ってるんですから。
たまには旦那さんにも寝不足を経験してもらいましょう?
(協力的な旦那さんだったらすみません💦)

今以上に無理しないでくださいね。
頼れるものは沢山頼って、ラクしてください!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか!?
すぐ起きちゃったり、泣いてるとイライラしますよね💦

私も1ヶ月になるまでおっぱいくわえてくれないし、夜ねないし、授乳も三時間おきだし、いつ寝ればいいんだ状態でした…!(混合です)

2週間検診で相談してみたんですが
・他の人にみてもらって、睡眠時間確保
・夜はミルクだけにして腹持ちを確保
・授乳は最悪5時間開かなければい
(私は3時間半ごとに変えました)
とのことです…!

誰か来てもらえるなら来てもらうのと
おっぱいを頑張りたいとのことなので
搾乳機と乳頭保護器はもってますか??よかったら使ってみてください!私はこれで楽になりました!
おっぱいマッサージはできたらでいいと思います!

今もうすぐ2ヶ月ですが、夜寝てくれるようになりましたし、母乳の量も増えてきて、直でくわえてくれるようになりました!

取りあえず今は誰かに来てもらってください💦

ぽこ

毎日、家事に育児にお疲れ様です。生まれてすぐ休みなく育児始まるの、産む前からは想像もできないくらいしんどいですよね。意思疎通ができない赤ちゃんと2人きり、キツイですよね。泣かれるとイライラして母乳もあげたいのに怒って吸ってくれなくてそれにイライラして、でもイライラする自分に嫌悪感って感じで毎日どうしたらいいかわからないなか毎日育児に奮闘しててそれだけで本当にすごいことだと思います。私も母乳吸ってくれないと出なくなるから吸わないとイライラするのに完ミにはしたくないし、何してもギャン泣きされると追い詰められてる気分にもなるし、、寝顔見るとさっきはごめんねと後悔して、、、そんなことの繰り返しです😇さっきもそのくだりやってきました。寝不足は本当に心の余裕をなくしますよね。
自治体補助が出ることもあるみたいなので、産後ケア利用してみたり、ベビーシッター使うのもお金はかかりますがありです!睡眠を取るだけでびっくりするほど心が穏やかになることもあります。私の場合は、宿泊利用して夜は離れて1人で沢山寝たら可愛く思えました。
意外と頼れるものは多いです。是非お住まいの自治体の子育てページ見てみてください。
心が爆発する前に休んでください。母乳をあげたいと頑張ってるだけで立派ですし、ここで相談してるってことは我が子のことを一番に考え、充分可愛いと思ってるからではないでしょうか。
使えるものは使って、頼れる人、ものには頼って1人で頑張りすぎないでください。
乱文ですみません💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、沢山暖かいメッセージ、ありがとうございます。
一人一人にお返事したいのですが、少しでも休める時に休もう!と思います、すみません🙇‍♀️

私だけじゃない、みんな同じ思いされてるんだなと思うと、少し気持ちも楽になりました。
まだまだ涙が出て止まりませんが、何とかやっていこうと思います。

ホントにホントにみなさん、ありがとうございます。
感謝しか伝えられなくてすいません。