※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いえやす
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が発語せず、指差しも少ない。発達面での不安や苛立ちを感じており、どうしたら良いか分からない状況。

1歳7ヶ月、息子、発語なしです。
指差しありますが、共同注意、共感の指差しをほとんどしません。
応答の指差しは、犬、猫、バナナくらいなら分かるよう...あとは無視します💦
模倣、片付け、ゴミぽい、リモコンとってきてなど簡単なのは出来ます。

発達センターではかたはめは⚪︎のみ。絵カードはらいのけ、積み木は3個くらい積んだら投げる。半年くらいゆっくりかもと言われました。
もう、情けないのですが目の前が真っ暗です。

長男にも不安すぎてつい苛々をぶつけてしまいました。(布団におしっこを漏らしてしまい...
次男が成長している姿が想像出来ません。
どうしたら良いか分からなくなってしまいました。

コメント

ママリ

1歳10ヶ月の下の子がそんなかんじです!最近やっとパパと言えるような気がする、、という感じです!

積み木を積むのはできますが、指差しは全くなし、こちらの指示は通り、理解はしている感じはありますが、、というかんじです。

上の子は同じ頃、もうすぐ2さい!と文章にちかい2語分を話して、言葉でコミュニケーションできていたのでやはりのんびりだなーとは思いますが、
1歳半の時できなかったことができるようになっていますし、のんびり見守ろうと思います!

• いえやす

いえやす

返信が遅くなり、すみません💦コメントありがとうございます。
    私がこんな気持ちではだめですね。
    ママリさんのお子さんへの気持ちや向き合い方に気付かされ
    反省しました。。

ママリさんのお子さんは、あっあっみたいなこちらへの注意をひくような反応はありますか?また、1歳半健診時はお子さんはどのようなかんじでしたでしょうか?
    色々聞いてしまい、すみません💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診の時は発語は怪しいのも含めて全くなし、
    犬はどれ?などの指差しもできずでした!
    自分の興味あるものを指差すことはありましたが、こちらからの質問に答えることはできませんでした。
    でもリモコンとってきて、とかポイしてきてなど、こちらが指示すればわかっていました!

そして保健師さんにはこの時期、親が言っていることを理解しているなら今は言葉を溜めて準備しているだけだと思うからね〜と言われました!

注意を引くような反応はあったかと思いますがもう1歳10ヶ月でいつからあったのかがわからないです😭

もちろん必要なサポートがあればしていくつもりではありますが、今焦ってもできるようになるわけじゃないしお互いのためにもならないだろうなーと思ってます😭

• 1月19日
  • いえやす

いえやす

ありがとうございます😭
    本当にまさに仰る通り、焦ってもお互いのためにならないですよね。
    性格上焦って突っ走ってしまうので、気をつけます
    メンタルがやられるくらいなら、発達心理相談も受けなければ良かったなぁと🥺教えてもらえたこともあったので、良い部分もあったのですが。。

色々と教えてくださり、ありがとうごばいました。

• 1月19日