※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、70度以上のお湯で洗浄すればほとんどの菌が死滅するとの情報があります。皆さんはいつまで消毒していましたか?

哺乳瓶の消毒、一日1回で良かったなんて。。
レンジからミルトンに変更したところで元々ミルトンは使いたくなかったのでこれがほんとなら朗報!
2回目からは洗浄をきっちりやって、70度以上のお湯でミルクを作ればほとんどの菌が死滅するとのことで。
これなら泣き待ちさせなくて済むからお互いに嬉しいんですが、皆さんはどうされてますか?
あと製薬会社によって、消毒が必要な期間がバラバラで。
生後3カ月まで、離乳食始まるまて、一歳までなど。
いつまで消毒されていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルトンだと1日1回でいいんですか😳
毎回レンジ消毒してました😱
うちは生後6ヶ月まで続けましたよ☺️

  • まべし

    まべし

    説明不足ですみません。
    消毒方法問わず、毎回しなくても問題ないとのことでした。
    ただ洗い残しがないように注意しないといけないらしく。

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    今更ながら勉強になりました😊
    洗い残しですか…そう言われるとちゃんとできるか不安になります😥

    • 1月18日
  • まべし

    まべし

    間違ってる情報だったら申し訳ありません。
    毎回泣かせて待たせてしまうので回避できたらなーと思い検討しようとしました。
    夫と話し合ってみることにします😌

    • 1月18日
よち

なんと🙄🙄🙄
ミルトンは使い終わったら毎回洗って漬け込んでました。レンジも2本一緒に出来るやつで2個溜めて洗って消毒しています。
哺乳瓶は卒業まで、消毒するつもりです☺️

ミルトン自体の交換が1回とかでなくてですか?

  • まべし

    まべし

    ミルトンのことではなく消毒回数のことみたいです。

    • 1月18日
3kidsママ

多分ミルトンの消毒液の交換が1日1回だと思います🥺哺乳瓶は卒乳まで毎回消毒液に浸してました!消毒自体は離乳食開始頃までで良いそうですが、消毒液がなくなるまで使いました!

はじめてのママリ🔰

何情報ですかね??
産院では毎回消毒と指導されました🥲
スポンジに菌があると危険だなと思うのですが💦

  • まべし

    まべし

    YouTubeの12人産んだ助産師のやつで話してました。
    確かにスポンジに菌があったら本末転倒やなと思いました💦

    • 1月18日
はじめてのママリ🍊

そうは言われても心配なので離乳食が軌道に乗るまでは一回毎に消毒するかなぁ🤔チンしてそのまま保管してるので保管庫としても便利なので笑
6ヶ月ごろにはもう消毒しなくていいかなと思ってます😊

  • まべし

    まべし

    やはり毎回した方がいいですよね😅
    ちなみにチンしてそのまま保管ということは使う直前に消毒してるのではなく、たとえば朝イチにチンして保管した瓶を昼に取り出して使うって感じですか?
    直前じゃないとダメなのかと思ってて毎回直前にやってました😂

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    そうですそんな感じで、4本あるので貯めてチンして保管し使う感じです!3ヶ月ぐらいまでは12時間以内、それ以降は24時間以内ならいいかなと自分ルールで🤣一旦消毒したらよほど汚い手で触らない限りそんなすぐには不潔にならないと思います😂アチアチで火傷大丈夫でしたか??

    • 1月18日
  • まべし

    まべし

    回答ありがとうございました!
    ガラスで火傷しかけました😆

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🍊

    はじめてのママリ🍊

    ガラスは危険ですよね…火傷しなくてよかった😂
    毎回直前は泣かせながらだとプレッシャーですよね😭
    助産師さんばりにしょっちゅう哺乳瓶洗ってるならしっかり洗えますし消毒は1日1回でもいいのかなとは思います😌私は自分が信用出来ないので引き続き使用ごとに消毒します笑
    レンチン後、少しフタを開けて置いておくと結構すぐ乾きますよー!うちはレンジ内でら乾かしてます☺️容器も消毒されてるので清潔ですしね!

    • 1月21日
はじめてのママリン

毎回レンチン消毒してます☺️
飲んだ後洗ってレンチン消毒、哺乳瓶を乾かすやつ(ちょっと名前わからないですが西松屋とかにある棒に立てるやつ)に置いておいて、乾いたら食器棚。次にあげるときはそれを使うので、直前に消毒はしたことないです🙌

ミルトンは使ったことないですが、消毒液交換が1回と産院では聞きました✍️

哺乳瓶自体は毎回消毒必須だったかと…。
“泣き待ち”は上記のやり方で解決しそうなので、消毒してあげた方がいいかと思います☺️
ちなみに消毒は一歳までやりました🍼

赤ちゃん泣かせるの辛いですよね💦いい方法が見つかりますように✨🙏

  • まべし

    まべし

    分かりやすくありがとうございます😊
    夫がレンチン後水滴いっぱい付いてるから毎回しないと不潔じゃない?って保管を嫌がるので毎回してたんですが説明して保管できるようにしたいです!少しでも泣き待ちさせないためにも🤗

    • 1月21日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン


    レンチン後の水滴、私も気になるので、我が家では棒にひっかけた上、ベビーカーなどにつける小さな扇風機をあてて短時間で乾かしてます😌
    すぐに乾くので水滴知らずです😊
    泣き待ち減るといいですね!☺️✨

    • 1月22日
  • まべし

    まべし

    なるほど!
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました😊

    • 1月22日