※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりーぬ
子育て・グッズ

小2の娘がADHD疑いで算数が苦手。宿題もできず、同級生と答えを交換する。暗記は得意だが数字や時計が苦手。同様の経験をした子供がいるか心配。

ADHD疑いの小2娘
算数が苦手すぎて教えるのつらい😭
宿題確認しなくて良いよーって言ってたけど朝チラッと宿題見てみたら、あまりにも出来てなくてびっくりした🥲
隣の席の子と交換して丸つけしたりするから、あまりに出来なすぎていじめられないか心配で色々指摘してしまう。。
定規も今だに上手く読めないし、計算説明するのに「じゃあ100が2個だと?」→「120」
いやいや大丈夫かいって本当に心配になる🥲🥲
説明すれば理解するけど、自分だけの力でやると全然ダメ。。

暗記系は得意で、漢字とか九九とかはすごい出来るのに数字と時計関係が壊滅的です😭
時計が苦手なのはADHDが関係してるのかなって思うけど、計算苦手なのもそうなのかなぁ〜
同じような子いますか?🥲

コメント

ママリ

同じく下の子のADHDを疑ってます。
詩の音読の暗記とか、漢字とかは得意ですがやはり数字が苦手です💦

そして同じく100が2こで120って言います。笑

時計も全くダメです。

調べたらADHDって数字弱いみたいですよね。

自分で教えるの辛いのでくもんに通わせてます。

まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
担任と発達外来で同じ対応をお願いしています。