※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の結婚式で、同僚に招待状を出すべきか悩んでいます。関係性や非常識さについて気にしています。

恥ずかしながら育休中の結婚式はあまり好印象ではないと初めて知りました…
新卒2年目で授かり、今年の秋、育休1年8ヶ月目くらいの時期に挙式の予定です。
上司は呼ばないのですが、招待しようと考えている新卒の同僚が5人いてて、そのうち3人は私が出産して子育てしている間に転職しました。2年目、昨年の3年目に1回ずつプライベートで集まるくらいの仲です。(1年目の頃はみんな結構集まってました)
そして今もまだ勤めている同僚は2人、そのうち1人は同じ店舗で働いていたので妊娠中はよくサポートしてくれました。
こんな感じの関係性の同僚たちでも呼ぶのは非常識ですかね😔
しかも馬鹿なことに、辞めた同僚1人にみんなも来てくれるかなー?なんて声かけてしまいました…
もう呼ぶしかないですよね、、
私からするともう友達のような感覚だったんですが、やはりまだ育休中の職場で働いている同僚にとっては1番非常識に感じますよね…

コメント

✳︎mama✳︎

37歳ですが、非常識だと思った事なかったですね💦

私8年勤めた職場転職したあと1年以上して結婚式挙げましたが、前の職場の上司や先輩、同僚何人も呼びましたよ😅皆さん二次会にも何人か来ていただきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    思ったこと無いですか😭
    調べてたらすごい辛辣な言葉を投げかけてる人もいてたので、とてもとても不安でした😔

    二次会まで来てくださった方もいてるんですね🥹
    今どき転職の時代だし別に良いですよね〜😔私も職場復帰ができるかは夫の転勤によって難しい状況なんですが💦
    それでもなんでこんな責められるのだろうと悲しいです😔

    • 1月18日
初めてのママリ🔰

えー、私今26ですが、そんなこと初めて知りました…(笑)
むしろ私の周りは育休中の時間ある時にやっちゃう!って人多いですよ🥺
私は21でのときにでき婚でしたが、1年間育休取得し、生後10ヶ月頃に結婚式あげました!
官公庁系の職場に務めていましたが歳上の方もとても喜んで参列してくれてわざわざお手紙くれたりしましたよ🥹
育休って取得することは正直当たり前だし、延長なさってるのも保育園が決まらないとかの理由ですよね?
特に変な理由が無ければ、
最近はデキ婚も多いし非常識だなんて思う方の方が少ない気がします…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めて聞きますよね?🥺笑
    育休中の方が絶対挙式しやすいですよね!!
    挙式されたんですね!🥹💗
    会社の方もお手紙までなんてとてもお優しい😭✨
    延長も、夫が急な転勤が決まってしまい1歳に復帰できなくなった次第です😔💦
    まだ職場のあるところへは戻れなさそうなので2歳までは延長を考えてるんですけど、もう辞めた方が良いのかな…ともうっすら思ってます。2人目も考え始めてるのでほんと悩ましいです💦
    上司も転勤先でバイトなり仕事なり見つけても良いと思うし〜という感じで🥲

    授かり婚も少なく無いですし、それに対して迷惑だから結婚式行きたく無いとかいう人も少し常識を疑いますよね💦そんな職場なら今すぐ辞めます😮‍💨

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

育休中の結婚式ってそんな印象があるんですね💦
調べたら結構きつめな事を言われてる方もいて驚きました😓

上司は呼ばず仲のいい同期だけであれば招待しても大丈夫なんじゃないんですかね🧐
最近はコロナ禍という事もあり、やむを得ず延期→出産を先にして育休中に結婚式を挙げるという選択をした友人も何人かいました。
職場で育休中に結婚式を挙げた方もおられましたが、誰も愚痴を言ってる人はいなかったですよ😅

今も同じ職場で働いている方は元々ママリさんがしていた仕事を全てカバーしているのですか?育休中に人員の補充なく全ての仕事を任されているなら、マイナスな風に思う事があるかもしれませんが、そうでなければそこまで思わない気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😔💦私もとても驚きました…
    けどきっとほとんどは頭のお堅い人たちなんだと思うんですけどね🥹笑

    最近だとコロナの影響の方はとても多いですよね😣子連れでの結婚式もSNSなどでよく見かけますし…
    そんな悪い印象持ってる方やっぱりいないですかね😅

    会社は店舗配属の形なんですが同僚は全部をカバーはしておらず、むしろ私が妊娠してから店舗異動になって、同僚のいる店舗のサポートをする業務内容だったので逆に助けが増えた感じです。笑
    そしてちょうど育休明けの人が戻ってくる話もあり、その方(アルバイト雇用になったみたいです)とバトンタッチした流れなので、多分職場的にはそこまで悪い印象ではないかなと思うんですけどね🥹

    同僚ほとんど辞めちゃってるし常識も何もないですよね🤣

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

もし私が招待される側なら何も気にならないですけどね😳 式の準備って忙しいし育休中に挙げられるのいいじゃん!って思っちゃいます。
好印象じゃない意見あるの知らなくて調べてみたら、そういう考えもあるんだ〜ってびっくりしました。
たぶん人手が行き渡っていないとか、仕事の負担がかかりすぎてるとかの原因がある気がするので、そうじゃなければ気にならないと思います🤔

その同僚の方達できちんと聞いたら本音で答えてくれそうな人はいないですか?
そういう人がいるなら相談してみるのも手かなと思ったのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も気にならないです🥺その考えの方も少なからずいてますよね!

    そうですよね🤔

    めちゃくちゃ信頼している!って人はそこまでいないんですけど…(多分私が不安がってるだけです😅)
    けど、昨年に久しぶりに集まった時も娘をみんな可愛がってくれましたし、これから仕事どうるすの?とか色々話も聞いてくれたような仲なので(しかも5人中4人は男性です)そんな悪い印象は持たれてないと思っています😭

    声をかけてしまった子は女性で、ぜひ行かせて〜!🥺✨って連絡はもらいました😭💗

    • 1月18日