※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除が15万以上でも、持ち家ローン控除がある場合、確定申告の意味はあるでしょうか?夫はローン控除があるため、やる意味がないと言っています。

確定申告教えて下さい!

持ち家ローン控除してても、医療費控除15万以上だとやる意味ありますか?

夫はローン控除してるからもうやる意味ないと言います😰

コメント

はじめてのママリ🔰

還付金はなくても実際には住宅ローン控除より先に医療費控除があるので意味はありますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やります😝

• 1月18日
さえぴー

計算式では先に医療費控除を使うので、医療費控除をやる意味あるかないかで言ったら意味はありますよ😌
もし控除過多で使い切れない時は住宅ローン控除にしわ寄せがいきます。

両方やる意味があるかどうかは大きく3パターンに分かれると思います。

①住宅ローン控除あっても払うべき所得税がある場合…もちろん医療費控除やった方がいいのはわかりますよね。住宅ローン控除2年目以降であれば、住宅ローン控除をつかっても源泉徴収票の源泉徴収税額欄に金額の記載があれば使い切れてないことがわかります。
1年目なら源泉徴収税額と住宅ローン控除予定額と比べて源泉徴収税額の方が多ければ医療費控除もやる意味あります。

②使い切れない住宅ローン控除が97500円より少ない金額ある場合…医療費控除使うと住宅ローン控除が使い切れないかもしれない微妙なラインです。源泉徴収税額と住宅ローン控除額の差額がいくらか確認してみてください。

③使い切れない住宅ローン控除が97500円より多い場合…もはや元から使い切れてないんですから、今さら医療費控除やったら使い切れなくてもったいないとかも無いと思います。
あとは手間をどう考えるか次第ですが、もったいない議論だけでいえば医療費控除やったら良いと思います。

※ちなみに97500円とは、所得税で使い切れない住宅ローン控除があった時に、住民税に使いまわしできる上限金額です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    助かりました!
    やろうと思います☺️

• 1月18日
ママリ

やる意味あります。

住宅ローン控除を使って所得税ゼロで住民税も上限を使っていてもやる意味はあります。

保育園料が変わることもあります。

ですが稀に所得税と住民税の法律の隙間にはさまると1万から数万円、確定申告することで税金を損するケースもあります。

これに関してはやってみないとわからないですが。稀なので該当になったら残念だったと思うしかないですね。

ですが大多数の一般的にはここに記載する以外にも思わぬ恩恵がある場合もあるのでやった方が良いですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    損するパターンもあるの初めて知りました😂

• 1月18日
優龍

やる意味はあります。

住民税が安くなります

還付金はもうない可能性が高いですが。

• ママリ

ママリ

住民税安くなるなら助かります!
    ありがとうございました😊

• 1月18日