※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

明日中古マンションを見学します。築27年、3LDK、価格1290万円、管理費5100円、修繕積立金6800円、駐車場無料、駅徒歩12分、気になる点は管理費や修繕費の安さ、30戸の少なさ。中古物件初めてで注意点はありますか?

明日中古マンションの見学に行きます。

築27年、3LDK、価格1290万、管理費(自主管理)5100円、修繕積立金6800円、屋内駐車場無料(500円)、11階建ての10階、30戸、駅から徒歩12分、小学校500m、中学校1000m、一部リフォーム済

まだ見に行ってないのでなんとも言えないですが写真ではまぁオシャレではないけどリフォームされてるしそのまま住めそうやなという感じです。

気になるのは管理費が自主管理なのと積み立て修繕費が安いのと30戸と少ないのが気になりますがどうなのでしょうか?

今まで賃貸で暮らしてきて中古の物件は初めて見にいくのですが注意点はありますか?

お詳しい方宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

自主管理の時点で銀行の融資つかないところが大半ですよ。
少なからずフルローンは難しいです。
戸数が少ない割に積立金が安いので修繕がきちんとされていない可能性が高いのと、今後値上げや一時金を払わないといけなくなる可能性もあります。

私は不動産業者の者ですが、安くても買わないし身内にもそれは買うなと言う物件ですね(^_^;)
見学を楽しみにされていたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主管理だと銀行の融資通らないのですね💦知りませんでした。

やはりきちんと修繕されてない可能性大ですよね…今日色々聞いてみますがやはり安いのには理由がありますよね。

不動産業者の方の意見参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

中古マンションを購入した経験があるわけではないのですが、購入した知人に聞いた話です。

自主管理は要注意だと言っておりました。
管理会社がいないということは、自分たちでマンションの掃除やゴミ当番、修繕などをやらなくてはいけません(自分たちで管理人さんを雇っている場合もありますが)。面倒そうです…

また、入居者に高齢者が多かったり、民度の低そうな方が多かったりしたら、マンションの管理がきちんとされず、老朽化が進んでしまいます(高齢者ばかりのマンションでそのような事例が増えているとテレビでも報道していました)。

なので、自主管理なのであれば、マンションに住んでいる層の把握に加え、管理組合で管理人さんを雇っているのかを確認し、共有部分がきちんと管理されているかなどを見ておく必要があると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主管理ってやはり面倒そうですね💦内覧の際は細かく確認してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ

自主管理、戸数少ないのに修繕積立金も安い、というのは、正直負動産の匂いがぷんぷんします…。
立地がめちゃくちゃいいとかならどうにでもなるかもしれませんが、その価格だとそういうわけでもないですよねきっと💦

立地、築年数、広さが同程度の物件に比べて、かなり割安ではないですか?
だとしたら、そうでもしないと売れないという証拠かと。
私も毎日SUUMOで中古マンションを眺めているのですが、「あ、ちょっと安い!」と思う物件は、よく見ると必ず理由があるなあと痛感します。。
お買い得物件は存在しないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負動産!笑

確かに他の同じような物件より200万くらい安い感じでおっと目に留まりました。
    やはり理由があるから安いのですよね〜😅
    今後の参考程度に内覧行ってこようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月18日